最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 63 / 179

  1. 【3534926】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:s.zChrnKgFo) 投稿日時:2014年 09月 28日 21:29

    都内6年男子様

    昨年、我が子も日特と講座の二足の草鞋でいっぱいいっぱいだったので、他塾模試を受ける余裕がない状態よくわかります。
    (我が子もそれも受けなかった理由のひとつでした)

    そして、想定外の志望校対策のお勧めに対するお悩みも。
    我が家でも、同じお勧めにかなり戸惑い悩みました。
    結局、紆余曲折ありましたが、受験しました。

    実は、我が子の志望校対策入試は、年内スタートでした。その頃は、まだまだ完全に模試気分だったと思います。
    でも、そちらはそんな訳にはいきません。
    十分過ぎる緊張感を味わえたようでした。
    ただ、リスクもかなりある志望校対策になります。負担も大きいですし。
    (我が家では、最終的にはインフルエンザにかかる時は、どこに居てもかかると開き直りました)

    やはり、この場合はお子さんご自身のお気持ちが大事だと思います。
    担当の先生方は、柔軟に対応して下さいます。
    ご不安な事がお有りでしたら、直接確かめられるとよいかもしれません。
    平均偏差値がR4以上なら、と前に書きましたが、
    こちらはやはり特殊ですので、それなりに対策しました。(あまり時間がなかったので直前になりましたが)
    それでも、我が子は力及ばずでした。しかし、良い経験にもなりました。これも体調を崩さなかったから、そう思えるのかもしれませんが。
    結局、志望校対策としては、合格も残念も両方共経験することが出来ました。

    お子さんに必要かどうかは、親御さんが1番お分かりになると思いますので
    結論を急がれず、お子さんご自身ともよく話し合って下さい。

  2. 【3534942】 投稿者: ところで  (ID:yXrJwZhBX1E) 投稿日時:2014年 09月 28日 21:51

    皆さんの投稿熟読させていただいております
    本当に参考になります
    さて今日のカリテはいかがですか?
    算数理科がちょっと悪い
    理科はちょっとじゃないかも
    です

  3. 【3535000】 投稿者: ⤴︎  (ID:yXrJwZhBX1E) 投稿日時:2014年 09月 28日 22:47

    板間違えました

  4. 【3535469】 投稿者: 都内6年男子  (ID:B11Z2r.ZueM) 投稿日時:2014年 09月 29日 14:04

    昨年度終了組 様

    ありがとうございます。
    年内受験ですと、先日私が説明会で過去問を頂いてきた学校かもしれません(魅力的な学校です)。
    早い段階での本番経験というメリットがある反面、超々々高倍率・・・。
    日能研生の過去問仕上げペースからは日程的に厳しいかなとも思いました。
    そこでスイッチが入っても逆スイッチが入っても立て直しの時間はあると踏み
    実は候補の一つとして現在私の頭の中にあります(都内校の10月11月の過去問進捗具合にもよるのですが。)
    そこへ想定外の学校のお勧め。
    昨年度終了組様とわが家の紆余曲折具合が本当に近く思います。

    塾のお勧め受験スケジュールからは入試戦略的な意図を読み取りました。
    おそらくそのリズムに乗った方が都内入試にベストな体制で臨めるのだろうと頭の中では理解しつつも、
    わが子にとっては体力面・精神面で逆効果になりはしないかとの不安もぬぐえず、
    こちらで先輩方にお聞きした次第です。

    昨日の先輩方のアドバイスと経験談を伺い、ごちゃごちゃと混乱していた頭の中が少しスッキリしてきました。
    結論はまだ出ませんが、10月以降の息子の様子を見ながらよく考えていこうと思います。
    もしお勧め通りに受ける場合は、息子を交え対策等細かい部分をしっかり塾と相談したいと思います。
    迷った時にはまた皆様にアドバイスを頂けますと幸甚です。
    もしインフルエンザに罹ったら、それは神の思し召しだと覚悟できるよう、私も精神を鍛えます。


    ありがとうございました。

  5. 【3536837】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:1ZfduvZFRSg) 投稿日時:2014年 10月 01日 01:12

    都内6年男子様

    年内スタートだった受験校は、多分ご想像通りです。
    年々倍率が上がってきていますが、こちらはそんなに特色がある感じの入試問題でもなかったので、1年分ほどサラッとする位で大丈夫でした。
    他の対策も校舎の方で、他の方より早めにしていただきましたが、心配するほどのものでもなく、どちらかというと拍子抜けするほどでした。

    実は、その頃、2月併願校の過去問はまだ全て終わっておらず、とりあえず目の前のものから片付けていく状態の、かなり泥縄式の過去問対策となってしまいました。

    それでも、1月校にあたる学校は、想定外のお勧め校以外、全て合格いただき、
    2月の第1志望校に無事に入学出来ました。

    とにかく出来るだけの事はした、という満足感はありました。(親の方だけかもしれませんが)
    ただ、途中で体調を崩したり、第1志望校が残念だった場合にもそう思えたかはわかりません。

    あまりにも、都内6年男子様のご様子が、
    昨年度の我が家とオーバーラップしてしまって、何度も何度も書き込んでしまいました。
    また、迷われた時には、参考にならないかもしれませんがお返事させていただきますので、いつでもご質問なさって下さいね。
    応援しています‼︎

  6. 【3537738】 投稿者: 都内6年男子  (ID:hzoWyFJ4ZpU) 投稿日時:2014年 10月 01日 23:23

    昨年度終了組 様

    12月校のことまで教えて下さり、ありがとうございます。
    過去問の感触と対策について、経験者の方の感想を伺うことができ大変有り難いです。
    (高倍率のせいか校舎のお勧め度は低い印象で、情報が入りにくいかなと少し心配だったもので・・・)
    まずは目の前の課題と2月校の過去問を愚直に片付けていかなければならない段階ではありますが、
    お話を伺い少し安心できました。

    願わくば昨年度終了組様の後を辿るべく、わが家も2月の第1志望校に合格を頂けるよう、
    親も出来るだけのことをしていきたいと思います。
    アドバイスと応援、ありがとうございます!

  7. 【3547435】 投稿者: 過去問  (ID:hyaf25Luzjk) 投稿日時:2014年 10月 11日 16:24

    第二志望校の過去問をやっています。

    7割で合格と言われている学校なのですが、全体で半分もとれません。
    心配しているのは得点源のはずの国語で3割強しか取れていないことです。
    Nの得点力シミュレーションでは95~100(満点:100)の予想ですが。。

    始めたばかりだとこんなものでしょうか。
    それともこれが「合わない」というものでしょうか。
    他の教科ならともかく国語を伸ばすのは難しいと思うので。

    選択肢中心の学校ですので、採点が辛いということはありません。
    ちなみに第一志望校の過去問ではここまで取れないということはありません。

    第2志望ならば下げればいいではないかとお思いでしょうが、
    2/2校としては本命のため、無理でなければこのまま走りたいと思っています。
    いかがでしょうか。

  8. 【3548251】 投稿者: 残念  (ID:3ogMoCIrsfU) 投稿日時:2014年 10月 12日 17:40

    ご迷惑をおかけしている校舎があるようですね。お手数おかけして申し訳ないのですが、その校舎に一本お電話を入れていただけないでしょうか?たは、に日能研本部へお電話していただけないでしょうか?
    子ども達は、今はNバッグ、数年後には制服という看板を背負って通学します。他の方の迷惑にならないよう通学マナーを教えるのは家庭の役目だとは思いますが、塾からも子ども達へ指導がいくように、お電話をしていただけたら助かります。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す