最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1580359】 投稿者: うみぴょん  (ID:ZWAjjwfdHBw) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:10

TOMOさんの息子さんのお話、切なくて涙が出ました。
    子を持つ母としてTOMOさんのお気持ちは本当によく分かります。
    その一方で、私自身が不合格で涙した経験もあるため、息子さんの気持ちも痛いほどよく分かります。
    試験のことだけを見れば残念な結果なのかも知れませんが、今回のことで「本当の思いやり」とは
    どのようなことかを知ることができたことは、決して無駄な経験ではなかったと思います。
    辛い経験をした者だからこそ、得ることのできる貴重な体験だったのだと思います。

ただ、もしTOMO男君が無事後期に合格されたら、一つだけ知って欲しいな、と思っていることがあります。
    (偉そうにごめんなさい)
    それは、一緒に頑張った誰かが、TOMO男君の残念な結果にきっと心を痛めたであろうということです。
    我が家は串が3番目の子供なので、母としての受験経験は今回で5度目です。
    (中学受験2回、大学受験2回、と今回の高校受験)
    一緒に頑張った仲間が残念だった時、我が子たちはとても心を痛めていました。
    「どう声を掛けて良いのか分からない。」そう言っていました。
    そんな時に、残念だった子が「俺は駄目だったよ。」と自ら声を掛けて来てくれてほっとしたと
    言っていました。
    残念な結果は、決して無駄な経験なんかじゃないのですから堂々と上を向いて欲しいです。
    ちなみに、恥ずかしながら私は、中学受験、高校受験、大学受験の全てで「残念!!」を
    経験しています。
    でも、今の私はちゃんと幸せな人生を過ごしていますよ(*^_^*)

TOMO男君、自分の力を信じて頑張れ~
    残念な結果だった経験豊富な(汗)大先輩おばさんより(^O^)/

2. 【1580369】 投稿者: からすみ  (ID:QAudRyR8CJ.) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:16

今日ハイパーテンションにつき連投しつれいします。

自慢星人さんよおくみてね!!
    スミオは私に似て、手足が長くて小顔でかっこいいのよ!
    ほーほほほ
    この時期、こんなこと書くのもいないだろうから、載らないかなー

3. 【1580373】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:18

おはようございます。
    昨夜息子の部屋でTOMOさんの書き込みを読みました。
    愛する我が子を学校へ送り出さなければならない母も本当に切なかったと思います。
    トモオさん、偉かったですね。

私は、まさかグチオが・・・と怖くなり、そんな心無いことを言ってやしないか問い質すと「そんな奴、いねぇよ!」と怒った口調で返事をされました。
    グチオのクラス内では、自分から聞く人はおらず、普段通りに過ごしているらしいです。

>みなさま、まだ頭の中にはないだろうけど、卒業式、入学式にはスーツを着るのですよ!!
    いまから、ダイエットのほうも心がけて起きましょうね。

いえっささん、ウエストラインの復活おめでとうございます。
    数日前電車内で、もしや、今月で塾代の支払が終わるってこと?なんて思い浮かべ、でもスーツ代の出費があるんだ!と思っていたところです。
    私、スーツ代の出費ばかりに気をとられ、肝心の体のことを忘れておりました。
    母にとって、とても大切な問題を突きつけられたみたいです。^^;
    どうもありがとう♪

昨日、10日に受けた模試の結果がわかりました。
    本人はとても上がっているような感触を持っていたようだけど、私の予想通り2ポイントしか上がっていませんでした。(u_u,)゛
    冬期講習に行っただけだと、下がらないだけましか・・・。
    ぬる過ぎる男グチオは、明日願書提出があるので美容院に行ってきました。
    ・・・・
    あのう、坊主でいいよとは言ったけど、何もそこまで短くしなくても。
    まるで、堀の中の少年が家庭内にいるみたいです。

仮出所かよ!!

4. 【1580395】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:30

♪ フレー フレー グチオ ♪
          ∧∧        .∧∧       .∧∧
          (゚ー゚ )        (゚ー゚ )         (゚ー゚ )
     ((( ;;"~;;;"~゛;;)  ((( ;;"~;;;"~゛;;)  ((( ;;"~;;;"~゛;;)
       ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ     .ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ     .ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ

♪ 偏差値 2ポイント UP ♪
           ∧∧       .∧∧        ∧∧
          ( ゚ー゚)       ( ゚ー゚)       ( ゚ー゚)
        (;;"~゛;;;~゛;; )))  (;;"~゛;;;~゛;; )))  (;;"~゛;;;~゛;; )))
         ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ    ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ    .ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ

♪ 最後の追い込みだ ♪
          ∧∧         ∧∧          ∧∧
          (.゚ー゚.)        (.゚ー゚.)       (.゚ー゚.)
        ;;"~゛;;;"~゛;;    ;;"~゛;;;"~゛;;    ;;"~゛;;;"~゛;;
        ミ;,,_,,ミ;,,_,,;ミ    ミ;,,_,,ミ;,,_,,;ミ    ミ;,,_,,ミ;,,_,,;ミ

♪ ガンバレ ♪
       ,, -,,    ,, -,,  ,, -,,    ,, -,,  ,, -,,    ,, -,,
       ;;, ,,ミ∧∧ミ,, ,;;  ;;, ,,ミ∧∧ミ,, ,;;  ;;, ,,ミ∧∧ミ,, ,;;
        "(ヽ ゚ヮ゚ ノ)"     "(ヽ ゚ヮ゚ ノ)"    ."(ヽ ゚ヮ゚ ノ)"
          |  |        |  |        |  |
         ⊂__⊃     .⊂__⊃.       ⊂__⊃
           )          )           .)

5. 【1580664】 投稿者: 具申来さん  (ID:lR7r38VYD16) 投稿日時:2010年 01月 21日 13:58

彼の初めての挫折を初めて見たはガキオはどう振る舞えば良いかわからず、薄笑いしながら「なんだよオマエなんでおっこちたのー?」と言った。クラスの女子は陰で「どうしてそういうこと言うのかな、信じられないよね」と非難した。
    彼が次の受験校を合格した時、ガキオは一番喜んだ。
    「ガキオは幼いからね。なんか言ってあげようと思ってもどうしていいかわかんなかったんだよ。」と子宝が言っていた。

物心ついて初めての受験では本人の合否はもちろんだけれど、社会の始まりでもあるんだよね。傷ついた人ときにどうしてほしいか、傷ついた人にどう接したらいいか。明日は我が身の同じ立場もたくさんいるところ。
    全員が誰にも気を遣わず「おめでとう!」「良かったね!」と言えたらどんなにいいか。
    優しい言葉をかける人、励ましてくれる人、そっとして何も言わないでいてくれる人、からかったり茶化したりする人もいる。
    励ましの言葉に救われるかと思えば、何を言われても御座なりにしか聞こえないこともある。
    慰めてほしくないときもある。
    寄り添われるのが重いときもある。

試験問題と違って正解は無いんだよう。

6. 【1580864】 投稿者: グチリーナ  (ID:uYRGHoFo9Go) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:31

|⊂⊃;,、
    |・∀・)  花子つん、ありがとうぅぅぅ♪
    |⊂ノ
    |`J

>試験問題と違って正解は無いんだよう。

ライちゃん、なるほど、そうかぁわかったよ。
    とっても思いが深いんだね。

7. 【1581065】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 21日 19:44

げんこ様

温かな励ましとアドバイスをありがとうございましたm(__)m

来夢は二日間欠席し、今日から学校に行きました。

担任の先生には都立の決定をもう少しだけ待って頂けるよう
    私からお願いしました。

そうですよね。

げんこさんの仰る通り、差し替えまで考えたら、
    まだまだ先がありますものね。

先生に返答を迫られつい慌ててしまいましたが、
    げんこさんのお陰で落ち着きを取り戻せました(*^_^*)

10%枠狙いで上を狙うか、このまま真ん中で行くか。
    はたまた10%枠があり安全な下を取るか。

もう一度よ〜く考えてみます。

来夢がすぐ体調を崩す事や数学に大きな波がある事を考えれば、
    安全に行った方が良いのかも知れませんし。

実際校風に関して言えば、来夢に一番合っているのは
    下の学校の様に思うのです。

(「下」なんて書いて、関係者の方、
    気分を害されたらごめんなさいm(__)m
    申し訳ありませんが、便宜上、
    今回だけこのように表現させて下さい。)

この高校、今は中堅上位校となっていますが、
    本来は上位校で、進路指導もしっかりしているそうです。

更に来夢の入りたい部活も活発なようですし、
    塾の先生や見学された方の評判もとても良いのです。

確かに進学先では他の2校に負けていますが、
    これから巻き返すのではとも言われています。

こちらが決して嫌な学校ではない為、
    心が揺れてしまいます。

あとは倍率ですよね。

塾の先生は倍率が低い上の高校を勧めています。

本当にどうしたものでしょうねぇ。

つまらない話をだらだらとして、ごめんなさいm(__)m

全然関係の無いお話ですが、
    げんこさんはヤクルトファンでしたよね?(^_^)

私もそうです。
    ……と言っても、池山、広沢、長嶋Jr.の頃ですが(^_;)

今は詳しくないので、突っ込まないで下さいね(;^_^A

8. 【1581117】 投稿者: ハイジ  (ID:sVKE6vel3ps) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:26

通りすがりのロム子様
    げんこ様

詳しい情報をありがとうございますm(__)m

皆さんに助けて頂いて、とてもありがたいです。

本当は当事者の私が
    しっかり把握しているべきなのですよね(;^_^A

これからも色々な面で、アドバイスをお願い致しますm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す