最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1446654】 投稿者: りりぃ  (ID:18nipio534U) 投稿日時:2009年 09月 30日 08:28

ぐっちさま

私の母は、おばあちゃん(つまり母の母)
    に夢の中で何回も会っているって言っていました。言葉を発することはないそうですが、笑っていたり、困った顔をしていたり・・・私の母はどうも霊感が強いほうらしいのでこんなことがあるのかもしれませんが、実は意識できるかどうかのちがいだけで、ハツさまのおっしゃるとおり、お母様はずっと寄り添っていらっしゃるのだと思います。

私は、あちらの世界へ行ったらまた会えるような気がしています。

2. 【1446724】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:20

人の数だけ、人生がありますね~。
    うちでは父を見送りましたが、現在母の危篤状態が続いています。
    ずっと入院していたのですが、9月のはじめころからぐっと容態が悪くなり、
    現在チューブで栄養を取っています。
    意識はほとんどありません。
    一週間に一度、2時間かけて病院に行き、10分面会して帰って来ていましたが、
    インフル騒ぎでしばらくお休みしていました。
    また金曜に行こうかなと思っています。

行くとしばらく落ち込みます。
    自宅では手に負えないから入院させているんですけど、でもやっぱりうしろめたいんです。
    人が亡くなるときのエネルギーっていうのも、すごいものがありますね。
    下手すると、引っ張られそうになる(「連れて行かれる」って言いますね)。
    看取った後の欝状態も、そんなことから来るのかもしれません。

入試の時期、1月2月って、亡くなる人が多いんですよね~。
    親戚のところでは、叔母が下の子の受験、叔父が上の子の受験にひっかかりました。
    「お願いだから引っかからないでね~、来年なら大丈夫だから」といったら妹に、
    「ちょっと待って、来年はうちなんだけど」って(苦笑)。
    親が亡くなるのに、大丈夫な時期なんて、ないんですけどね・・・・・・。

3. 【1446948】 投稿者: 雷神  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:33

うん。受験期はそんな気がする。前哨戦の学校を私が落ちたらみるみる衰弱して父は亡くなりました。受かっていればもう少し生きられたか、それとも見届けて安心しちゃってやっぱりだめだったかもしれない。
    いえっさ、ごはんしっかり食べてね。

4. 【1447177】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:38

皆さんお忙しい中、心のこもった温かいお言葉の数々を頂戴し、感激です。

どうもありがとう。

私などに時間をさいて頂き、本当に勿体無い思いでいっぱいです。

ここに集い合えたお優しい皆さんお一人お一人が、何があっても、幸せに向かって勇んで進んでいけたらなぁと思います。

いえっささん、、今、正に大変な渦中にいらっしゃるとのこと。
    本当にご心配ですね。
    どうかどうか、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

去年のことを思い出しますが、私は、不思議と何だかその時も、その後も、実感がわきませんでした。

5. 【1447189】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:47

グチリーナさんの登場がいつもより遅いので(…って私はストーカー?)
    ちょっと心配していました。
    無事登場されたので、私はこの辺で失礼します。
    また8時間後かな。

いえっささんも、どうかご自愛くださいね。

6. 【1447203】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:56

うわぁぁぁぁl

海ぴょん! 
    大亀にのって竜宮に帰るってかぁぁぁ

私、今日、明日は締め日なので、時々仕事をしているんです♪

明日も浜辺で待ってるにょん。。(*^ω^)

7. 【1447616】 投稿者: 花子  (ID:mswoLk7C3/.) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:10

「高校受験コンサルタントM」様
    私立併願の高校選びは大変です。
    本命があって、無事合格を頂ければ「袖にする」わけですから、イマイチ本気になれないというか。でも、リスク管理という意味から、万一を考えておくのも、親が出来る数少ないことの一つですから。
    グチさんのお許しも頂いたので、また相談に乗ってくださいね。
    ところで、そちらの、元気いっぱいのお嬢様達、インフル大丈夫ですか?

グチさん
    私は実家の両親とうまくいってないので、しんみりと読ませて頂きました。
    いつかは仲たがいを解決しなければと思いつつ、ずるずる7年、8年ほど過ぎてしまっています。皆さん、それぞれ事情を抱えて、悩みながら暮らしておられるということを再認識させられました。
    年明け以降は、みんな死に物狂いの必死のパッチ。
    楽しくしていられる今のうちは、このマッタリとした会話を楽しみましょう。
    あと、息子さん、大丈夫ですか?
    私は、風邪ひいちゃいました。
    少し熱っぽくて。でも、もう大丈夫です。 

現在高一さん
    >親戚が北の方の男子校出身
    すごいですね。世間は狭いものですね。
    ていうか、S高、よくドンピシャ分かりましたね。
    推理探偵みたいですよ。
    それとピーチ高、これも大正解です。
    昔はすごくハイレベル校だったらしいですが、今では、息子でもなんとか手の届きそうなレベルのようです。

下町の初さん
    はじめまして
    うちの親分のグチさんを、すごい長文で熱く励まして頂いて、ありがとうございます。
    このスレッドは、楽しくて、仲良く情報交換できる、とても良い所です。
    受験生のお子様がおられるようでしたら、今後とも情報、意見交換させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

りりぃさん
    お母様が霊感がお強いということは、りりぃさんも、その血を引き継いでいらっしゃるので、ある日、突然、その世界の扉が開かれるかも知れませんよ。
    霊感、霊視、幽体離脱、金縛り、など体験記があれば、もしよければご披露お願いします。
    怖がりなんですが、結構、好きなもので。

皆様
    >花子ジュニアがゆく ~最難関校ぶった切り編~
    掲示板の管理って大変だと思います。
    この掲示板が、このように良い雰囲気なのもグチさんのおかげだと思います。
    まんべんなく、皆さんのお話の聞き役に回られ、同意され、励まし、時には優しくたしなめて頂いたり。
    このスレの維持は、グチさんあってのことですよね。
    私などには、この重責が務まるとは思えません。
    グチ様、皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、本日の花子ジュニアは、進展ありましたよ。
    近所の評判が良い個人塾に電話で問い合わせました。
    週3日、5教科で2万円ポッキリ。
    田舎は安いですね。
    夕方、帰宅した息子に軽く聞いてみたところ、以外にも素直にOK
    今、体験入学で行ってます。
    気に入れば、このまま入塾させたいと思います。
    塾が月水金、火木土日は花子がみっちりと攻めまくり
    よーし、偏差値50とぬかしおった進学塾を見返そうではないか。

8. 【1447647】 投稿者: グチリーナ  (ID:3L5Skot54y2) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:27

花子さん

お風邪だったんだぁ・・・

でも、でも、花子ジュニアが塾生になるんですね。

なんだか、いよいよ受験に向かって、新しい船出をするようでワクワクします。

オメデトウ御座います♪♪♪

ここは、ここは、いっとう最初に花子さんが真剣に答えてくれたからだと思っています。。

>月水金が塾で、あとは花子さんのしごき

あのう、花子ジュニアにお休みはないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す