最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1444327】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 28日 14:58

花子ちゃん
    > 突っ込め突撃って、旧日本陸軍みたいで情けないです。
    うう~ん、確かに花子ちゃんは確かにA級戦犯のひ孫娘みたいな(孫娘じゃないよ^^)匂いがします。
    (なんのこっちゃ?)
    またしても、花子ちゃんの私立併願校がどこかわからないのは私だけ??
    お二人の投稿をちゃんと読みこんでいれば、判るはずなのかしら。。フリフリ
    私も、出来レースのことはよくわからなくて、いえっさ殿の書き込みでほほ~と頷いているのでした。
    ※ 近いもの同士、どうぞよりいっそうの深い愛を育んで下さいませ♪ (^▽^*)

海ぴょんちゃん

でも、、30台でも凄いと思います。
    私は、37で計算してました。ホゲェ~~~
    海ぴょんちゃんも涙もろく?
    私なんか、去年の秋に母を亡くしてからというもの、本当に酷いの。
    涙が一瞬にして吹き出てくるの。
    ダァ~ッて、滝のように流れてグチョグチョになっちゃうの。(何か汚いみたいだけど・・・)
    息子がね修学旅行から帰ってきて、清水の舞台で聞いた説明を話してくれたの。
    (アソコは坂上田村麻呂が立てたお寺で、アイヌのアテルイを打ち破った田村麻呂は京都に引き連れて一緒に帰る間に良い人柄に触れ仲良しになった。処刑を免れるよう御願いをしたが聞き入れてもらえず、斬殺! 可哀想なアテルイのお墓を自分の敷地内に建ててあげた・・・)
    こんなの聞いただけで、涙ぐんだ私を、息子はうざがるのでした。

いえっささま

水増しもそこまでするのぉぉぉぉ!
    オール2で偏差値65って、もしかして抜群に頭が良くても提出物とか出席状況も悪く、変わり者?とかじゃなくて? 単に学力不信の人が合格でけてしまったのだったら、ビックリです。
    とにかく、併願優遇のこと、イマイチ塾先と学校の先生の話が合わなくて、??になってきちゃいました。学校の先生は、1月の埼玉受験で確約をもらっていたら、2月の都内私立で併願優遇はできないって言ってたんですけど。
    これに間違いないでしょうか。それに、一般をいくつも受ける子は2割位の頭のいい子だけで、普通は1個ずつって言われてしまったでげす。
    仮に1月の確約校を蹴って、都内の一般受験合格校の方に行ってしまってもいいのかしら??
    他の板では、いくつも確約をもらっていたケースが書かれていたような気がするのですが・・・。

らいちゃん

正しく、大物親子ですね。
    大物の血筋が脈々と受け継がれているのでしょう。
    して、そのじぃやというのは、まさかダーリンのことではないですよね。

2. 【1444366】 投稿者: lalala  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 28日 15:25

あっぐっちい。
    さいきんアタシは酒日あちがった叫び依存症でね、ドジ真理あちがった戸締まりの前にここも見ないと気が済まないんだよお。またガミラスに遅刻だあ。
    昨日、平積みの「星を守る犬」を見て手に取り「あ。ざけんじゃねえ」と慌ててもどしたlalala~。あんなもんは禁手だ。表紙の絵からして好みじゃないがもう、泣きのツボくいくいって入ってくるじゃねえかあああ。

大物自慢とちゃいまんねんっ。
    受験生のおうちでは、そろそろブーフルエンザ除けのおまじないをして、いつ学校が閉まっても平気なように基本的にお道具はちゃんとおうちに持って帰りましょうね。って言いたかったんだよっ。

じゃね

3. 【1444870】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 28日 21:59

海ぴょん様

客観的・冷静なご意見ありがとうございます。
    随分慰められました。
    もう少し子どもの様子を見てみます。

花子様

キリスト系の高校ですが、「自主自律」精神で
    楽しく学生生活を送っているようです。
    標準服はありますが、私服登校です。
    成績により「標準」→「英数」→「S英数」に
    ステップアップが可能ですが、「自主自律」なだけに
    周囲に流されやすい生徒さんは??どうでしょう。
    生徒指導や人権教育は評価されているようです。

こちらの「標準」に通わせていらっしゃる保護者は、
    学校説明会で各コースの生徒からコースの説明があり、
    他の学校では、そう言うことはなかったとのことで、
    その意味でも好印象を持たれたそうです。

「自習教室」は「S英数」「英数」は必須、「標準」は
    希望者の登録制で月~金曜日に開設されているそうです。
    チューターは先生と学生アルバイトで、質問等があれば、
    対応してくれるそうです。

因みに「S英数」、「英数」「国際」は男女共学、「標準」は男子のみ
    ですが、「標準」男子も特に卑屈さは感じられないようです。
    (吹奏楽などのクラブは合同のため?
    周囲の女子校生にもてる子はもてるため?)

進学実績は、次に触れる学校に逆転され、雲泥の差をつけられましたが
    一部共学化・中高一貫設置等、進学にも力を入れだしたようで、
    今後実績は伸びて行くものと思われます。

一方の3つほど北の駅の体操が強い高校、男子校ですが
    先に中高一貫コースを開設したことによるのか、最近の進学実績は
    過去には考えられないくらいめざましいものがあります。
    ただ、校地に対して生徒数が非常に多いです。それにも関わらず、
    スポーツでは体操以外でも好成績を残しています。
    パン、弁当の販売はありますが、学生食堂がないらしいですので
    確認してください。
    こちらは、仏教系で毎朝○○○教の読誦があります。
    校風としては、先のキリスト系に比べて、管理が厳しく
    学校のHPにも「○○魂」とあるように、スパルタ的な
    印象があります。それから、こちらは制服着用です。

纏まり無く書き連ねましたが、印象も含む主観的な
    ものですので、ご自身で確認なさってくださいね。

4. 【1444971】 投稿者: りりぃ  (ID:IgLpFwEiHpk) 投稿日時:2009年 09月 28日 23:07

いえっささま
    出来レースの説明、ありがとうございました。
    単願推薦に併願推薦、一般受験の優遇措置・・・高校受験って複雑なんですね。親も勉強しないといけませんね。

とうとう第一回目の進路調査の提出期限ががせまってきて、心が揺れています。
    やらなければならないことが山ほどあるのに、スタートラインに立つことにさえ、母は足がすくんでいます・・・
    みなさまの書き込みを読んで、がんばらなければと思いなおしています。

今日はばたばたしていて時間がとれないので、中途半端ですが、これで失礼します。とり急ぎお礼まで

5. 【1445103】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 29日 01:03

>確か東南アジアからの帰国のはず・・・・・。
    >高校入学してすぐにSEGに通い、現役で東大合格でした。

東南アジアということは、日本人学校だったのでしょうか?
    日本人学校は、かなりレベルが高いと聞いています。
    大規模日本人学校であれば、日系塾もあった可能性が高いですし、過ごした環境が、
    我が子とは違いすぎるようです。
    …と、環境の違いで、串団息子の出来の悪さを誤魔化したいところではありますが、
    出来る子はどこにいても出来るのですよね、実際は。(はぁ。。。)

>「東海大相模高校」の板を見れば、よくわかります。ここの偏差値、65位だったと思いますが、
    >知人の子でどう見てもオール2の子が受かっていて驚いたことがありました。

「東海大相模」が65位というのにちょっと驚いて、私の持っているS塾の偏差値表と比べてみました。
    Sでは、東海大相模は「40」となっています。ちなみに筑駒が「65」です。
    この前も少し書きましたが、偏差値表って見ているものによって驚く程数字が違うのですね。
    うかつに国語30台なんて暴露すべきじゃなかったですね(恥)
    串団息子の国語は、Sの偏差値です…と、無意味と分かりつつ言い訳しておきます。(汗)

埼玉の高校との事前の面談?これは、夏に塾の先生からお話がありました。
    栄東アルファ(だったかな?)、ここはとても伸びている学校だそうで、埼玉の進学校としては
    イチオシとのことでした。
    我が家は残念ながら年内に面談をするなんてことは無理なので、もし埼玉の学校を
    受けることになれば、当日勝負!!なんて思っていたのですが、

>ここは出来レースだから、絶対に入試相談に行っておかなければダメだと言われました。
    >偏差値が基準に達しているからといって、当日一般試験を受けてもまず落ちると。
    >他校でも、偏差値表で充分基準に達していても、既に定員の半分以上が優遇確約で決ま
    >っている場合、落ちてしまうので偏差値をあまりあてにしないようにも注意がありました。

これを読んで、「当日勝負!」は無謀なんだ…と気付かされました。
    首都圏で、こういう仕組みがあるのは埼玉県だけですか?
    他は、当日勝負!で良いのですよね?
    余りにも知らないことが多いせいで、「知らない」ということにさえ気付いていないことが
    沢山あるような気がして来ました。

6. 【1445135】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 29日 02:17

書き忘れました。
    グッチッチの疑問点の
    >仮に1月の確約校を蹴って、都内の一般受験合格校の方に行ってしまってもいいのかしら??

これに関してですが、2月校を連日受けたとしても「全滅が心配」という私に対して
    先程書いた栄東の話が、塾の先生から出てきたことを考えれば、都内一般に進学するのは
    全く問題ないのではないかと思います。
    他のスレなどを見ていると、埼玉の仕組みは、埼玉の公立中学でさえ先生によって
    仰ることが違っていたりするようなので、どの情報を信じて良いか判断が難しいですね。

もみっちさま

>随分慰められました。

少しはお役に立てたようで良かったです。(#^.^#)

では、受験の話は、今日はこの辺で~。

7. 【1445154】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 29日 03:12

ぐっちぃさま

>涙が一瞬にして吹き出てくるの。

お母様のこと大変でしたね。
    私も23歳の時に父を亡くしているので、ぐっちぃさんのお気持ちよく分かります。
    泣き虫な私が言うのも変ですが、泣きたい時には、思い切り泣いて良いと思いますよ。
    昨年の秋とのことですから、まだまだお辛い時期かも知れませんね。
    どうか、我慢したり、無理したりなさいませんよう…。

ちなみに海ぴょんの涙腺は、壊れているんだと思います。
    自分でもほんと呆れる位です。

8. 【1445231】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 09月 29日 07:56

ぐっちっちさま
    ぴょんちゃまのおっしゃるとおりです。
    上の子のときにも、「都立に落ちたら、併願推薦の学校に行かなくちゃいけない」と
    思いこんでいましたけど、「追跡調査するわけじゃないし、どこにいったかなんてわからないよ」と
    先輩ママから言われました(笑

ただ入試って、思っているより疲れます。
    試験で丸1日つぶれ、翌日その疲れを癒すのに使ってしまうと、都合2日は潰れます。
    そのことも計算に入れて、入試を組み立てたほうがいいと思います。

>ぴょんちゃま
    出来レースがあるのは、いわば滑り止め的位置にある学校だけです。
    安心してください。
    マーチクラス以上の付属校や、難関進学校にはありません。当然ですよね、黙っていても
    生徒が集まるのだから。
    いわば確実に押さえ校を確保するための出来レースと考えてください。
    ちなみに愛水湯は71って出ていました。
    西、日比谷よりも高い・・・・(汗

私の勘違い、
    >東海大相模
    じゃありませんでした(汗)。
    同じ東海大学の別な付属校で、こちらは偏差値57~60程度、内申では平均3,5~4
    くらいの高校です。
    それにしても、オール2、もしくはがんばってオール3くらいの子だったら、普通の入試では、
    多分受からないですよね~・・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す