最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1445535】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 09月 29日 11:01

モミ父様

両校の詳細な情報を有難うございます。
    体操が強い高校が仏教系とは知りませんでした。
    改めて考えると、皆、数珠を手首にしていますね。
    >最近の進学実績
    良いみたいですが、中高一貫の生徒さんと、上のクラスの子供たちでしょうね。
    運動場が狭いということは存じあげておりましたが、食堂までないのですね。
    今までの印象では、キリスト系の高校が気に入っています。
    自由な校風、本人の頑張り次第で上のクラスに行けたり
    放課後の自習時間の件もいいですね。
    今秋のキリスト系のM高校の説明会に出向いてみようと思います。

グチさん
    この件、東京板でローカルはお話をしてしまいましてすみません。
    このあたりにしておきますので、ご勘弁ください。

ところで、モミ父さんとこ、中1お嬢様でしたよね。
    どうしてこんなに詳しいんですか?

話を変えまして、昨日、塾の方からお電話を頂きました。
    学力診断テストの結果は、ボチボチ普通でした。
    英75点、数70点。
    塾生での位置なら、ちょうど真ん中程度です。
    偏差値で50ほどでしょうか。
    って、50かいな!!
    50で塾生の真ん中?
    電話で突っ込みかけました。
    営業話術なんでしょうけどね。
    偏差値50というのが低めに言っているのか、生徒の真ん中というのが、入塾しやすいように言っているのか。
    あちらは、入塾するものと思い込んでおられたようですが、中2の段階なら私が十分に対応可能ですのでと今回の入塾はお断りさせて頂きました。
    その代わり、近所の評判が良い個人塾に探りを入れ、これから作戦を練っていきたいと思います。
    息子には、ウソも方便で誉めてちぎっています。
    基礎がしっかり身についていて、応用もできて、そこそこ良い出来らしいよ。
    是非、入塾をと強く薦められたが断っておいたと真っ赤なウソをついておきました。
    息子は、警戒しているのか、まったく反応がありませんでした。
    寝ぼけながら、聞いているのか聞こえていないのか。
    昨晩、夕食直後に爆睡して、朝までぶっ通しで12時間睡眠でした。
    これから毎日、褒め言葉をささやいてみます。
    冬にかけて、もう少しだけハードに攻めてみたいと思います。

2. 【1445536】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 29日 11:02

そうそう、ぴょんちゃん。
    いえっさ殿の仰るとおりで、難関の栄東クラスはみんな一般受験の当日勝負ですって。
    塾の先生がここらあたりの子は、多い子になってくると8~9校も受験するんだって。。

いえっさ女史! 携帯番号を明記していただけませんか。

無理??

かしこ、かしこまりました~かしこ。。(`∀´) 

そうよね、「追跡調査するわけじゃない」から平気なのに、中学校の先生も周りの母親達も「え~~っ!」ってガタガタ言うから、私は諦めました。
    塾の先生もキッパリと、
    やっていけない事は、①単願私立をける ②都立の推薦合格をける この2点だけで、そもそも併願優遇(私立)というのは断ってもいいんです!と断言してました。

でも、これは、中学校によっても考え方が違うみたいです。
    だから、我が中学では、私立を複数受験したいのであれば、全部一般でということになります。
    とくにうちのボケ息子は、一般で合格できる力はないから、併願でいがっぺぇぇぇと、担任から言われています。

本当は、1月の埼玉1校、千葉1校、2月都内私立併願優遇1校、都立受験を思い描いていたんですけど。
    (全部で4校)
    埼玉1校、2月都内一般私立、都立(全部で3校)になるかもです。
    ここで、埼玉1校がダメだったときに、この時点から2月都内一般を併願優遇に変更できるものなのか、また疑問がでてきました。
    (うちの中学校からお許しを頂けるものなのか)

ほとんどの子達が2校なのに、3校受験にするだけでも、「頭がいいわけでもないのに、なんか・・・・」って囁かされそうです。(u_u,)゛

ここでクイズです。
    私立の併願推薦を受験し合格、そして都立受験が不合格になりました。
    ここで普通は併願私立へ行くと思いますよね。
    ところが、都立の2次募集を受けて合格し、都立に入ったわけです。

皆さんは、このケースに何か問題があると思いますか?
    我が中学では、すっごい大モメになったらしいのです。
    塾の先生に聞いたら、何にも悪いことあらしまへんと言われました。

でも、後々まで語られ噂にのぼってしまうなんて。
    先生ともめて、他の母親達にも「後に受験する子達に影響を与える・・・」って非難されちゃうのって苦しいですよね。

中学校の先生って、本当の受験システムを知ろうとしないのですか?
    それとも知っていても、書類書いたり、足を運ぶのが面倒だからって理由もあるのかしら。。
    なんか、ハッキリと統一されていないのがとっても不思議ですしイライラしましゅ。

守っても守らなくてもいいものに、ガタガタ文句つけられるのって嫌ですわん。
    (塾先は、実際守る人は少ないと言っていた)

3. 【1445627】 投稿者: ぴょん吉  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:05

いえっささま、ぐっちっちさま

高校と面接しなくても大丈夫と聞いて安心しました~。
    ありがとう(^O^)/

話は飛びますが、ぴょんちゃんと呼ばれると自分が若いような錯覚に陥り、
    その後すぐに鏡を見ると、錯覚と実物とのギャップでショックを受ける
    今日この頃のおばさんぴょんです。^^;

ぐっちっちぃがいえっさちゃまに携帯教えて~なんて言うの読んでたら、
    「あ~受験が終わったら、ここの皆ともお別れなんだ~。」と、ふと思い、
    何だか寂しくなってしまった。
    お別れというキーワードに弱い、涙腺壊れぴょんおばさんです。

4. 【1445646】 投稿者: RAYMONDA  (ID:AWsp8DffYrA) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:18

二次募集合格はレアだねえ。まあ、私立が「あがり〜」と算盤ぱちぱち弾き始めてる頃でもあるから、一瞬?となるのはわかるが、「併願推薦」はハナから都立第一志望ダヨと言ってあるわけで、何次募集だろうが都立に受かったからイキマスで終わり。他の私立の二次募集に行くのはもちろんダメさ!
    >素人しない
    あちがった、知ろうとしない。だね。
    知ってるつもりなんですわ、だからブンブンふりかざすんだよね。そうして世間でまた「だから公立は、、、」とか言われちゃうんだなあw

でも、ノロケますがうちの子の担任はサイコーでした。そんなとこどないして通うんじゃいと思うようなところまで、がっつり調べていてくれました。学校ではうちの子の偏差値や得点力といった資料は一切持っていないので、こちらから率直に「塾ではこういう作戦で、、、」と話しました。すると第一志望がダメなときの押さえ順(附属のあるとこないとこありましてん)をどうするか、とか、本人だけが熱望した1月校受験についても本人の話に丁寧につき合ってくれました。結局は塾で立てた作戦通りになりましたが、本人の気持ちに疑問や迷いがなくなって、改めて「これでいく」と思えたようでした。主要教科担当でもなくまだ若い先生でしたが、日々この子の性格をよく見ていて下さったと感激しましたよ。

5. 【1445686】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:45

あっ、花子ちゃん。。(*^ω^)

ローカルなお話だなんて、これからも詰めたお話を続けて頂きたいです。
    きっと花子ちゃんの地域の方で察しがつく人にはとっても有難い情報ですよ。。
    よろしくです。。^^

息子さんの結果、まずまずで良かったじゃないですか♪♪
    塾の子達は、もっと細かく試験に出るポイントを教えてもらって受けてるから、その中で70点以上は上出来だと思うのですが。。。

そこのところ、ちゃんと褒めてる花子さんは、やっぱり流石だわ。

海ぴょんちゃん、、

そこで鏡の前の自分に見入る海ぴょんちゃんを想像したりして、ちょっと可笑しかった。^^;
    受験が終わったら、今度は受験学年の花子しゃんにスレッドを作ってもらい、そこでまたお会いできたら嬉しいですぅ。^^

らいちゃんへ、 ちょっと待ってね

6. 【1445946】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 09月 29日 16:35

らいちゃん~~~

グッドな担任だったとのこと羨ましいわ。

一応、塾の案を申し出てみるけど、こっちは、すっごく頑固で怖そうな学年主任っぽいおばさん先生がいるので、カッチカッチでどうにもならないかなぁ。。

(u_u,)゛
    我がクラスにも菌が、、そして、アレになりました!  
    電話報告してきたバカ息子の声は弾んでおりました。

7. 【1446203】 投稿者: モミ父  (ID:bcx7qBOCQCM) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:53

花子 様

少しは美人妻様のお役に立てて光栄です。(*^_^*)

>ところで、モミ父さんとこ、中1お嬢様でしたよね。
    >どうしてこんなに詳しいんですか?

わたし、自称「高校受験コンサルタントM」です。 

8. 【1446382】 投稿者: りりぃ  (ID:81igNTZ/rQI) 投稿日時:2009年 09月 29日 23:17

みなさま、こんばんは。
    インフルエンザ、流行ってますよね。我が家も先週学校閉鎖でした。子どもたちは、そりゃあ喜びました。連休にくっついての学校閉鎖だったので、なんか長期休暇のようでした。ぐっちさまの息子さんは大丈夫ですか?
    うちは実は夏休み中にかかり、夏期講習を6日も欠席しました(泣)40度前後の熱がまる一日続き、息子は「勉強したこと、全部忘れたかも・・・」と言っていました。まぁ、今となるとかかってしまってよかったのかなとも思いますが。

でも、学校閉鎖ってあとがこわいですよね~。冬休みが削られちゃうかもしれません。

もみ父さま
    高校受験コンサルタントですか~
    私、かけこみたい気分です。子どもに合う学校選びって、本当に難しいですよね。

私も花子さまともみ父さまの地域の見当がまったくつかないのですが、いろいろな学校があるのだな、ということがよくわかって、とても興味深いです。

ぴょんさま
    あの・・・亀レスですみません。偏差値のことですが、Sの偏差値なんですね。息子が実力模試験を2回うけたので、その時に偏差値表をいただき、先生から説明を受けました。ほかと全然違いますよね。たぶん、Sの偏差値に10~15たした感じが一般的な偏差値かと・・・だから、かりに35でもふつうに考えると50ぐらいなんじゃないでしょうか。逆に英数がともに60超えているというのは、ふつうなら70超えということですごーく優秀な息子さんなんだと思います。塾主催の説明会で聞いたのですが、日比谷は、最後の一割枠(定員の一割は内申をまったく度外視して選考)は、英数国の得点を二倍にして、得点順で選考するそうです。だから三教科で得点できるなら、理社は4~5割でも合格するのだそうです。ほかには戸山が、一割枠は英数国の得点を1.5倍にすると言っていました。ご存知だったらごめんなさい。

らいさま
    すばらしい担任の先生だったんですね。
    うちは・・・当たり前ですが、にっこり笑って「俺はよくわからないから、自分でよく考えてがんばれよ!!応援してるから」です。もちろんとてもいい先生ですが。

この板を読ませていただいて、いろいろなことがわかって本当にありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す