最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1447918】 投稿者: りり  (ID:51d93.ynEh2) 投稿日時:2009年 10月 01日 00:14

いえっささま

大変なんですね。二時間かけて行って面会が10分・・・ってせつなくなりますよね。

>人が亡くなるときのエネルギーっていうのも、すごいものがありますね。
    下手すると、引っ張られそうになる(「連れて行かれる」って言いますね)。

はっとしました。生まれてくるときも、大変なエネルギーですが、亡くなる時も簡単にはいきませんよね。誰もが静かに苦しまずにその日を迎えたいと思っているでしょうが、そんな人はほんの一握り。残される者もエネルギーを放出するのでしょうね。
    いえっささまも、お体に気をつけてくださいね。

私も実家の両親とついつい口げんかをしてしまいますが、みなさんの書き込みを読んで、今日はおだやかに親と話ができました。

花子さま
    >ある日、突然、その世界の扉が開かれるかも知れませんよ。
    霊感、霊視、幽体離脱、金縛り、など体験記があれば、もしよければご披露お願いします。

私は、とても鈍感なほうなのでどうもそういう体験はないような・・・
    母は、夢にでてきた数字で株の売値を出したら、その日の最高値だったことがあります。

私に霊感があれば、息子に本当に合うのはどこの学校なのか、感じたいです。

花子ジュニア、いよいよですね。これからが楽しみですね。私、子どもに教えるとすぐけんかになってしまいまったくだめなので、自分の子供に教えられる人って、尊敬です!!
    風邪、はやってますよね。お大事に。 

2. 【1448269】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:18

私が他所にまで出向き意味無いことを長々と口走ってしまい、お叱りを受けたのであるが、そこで井戸端会議という言葉でてきたので調べてみました~。

現代には公園、教養講座、チャットなど世間話や噂話などを行う場所や方法は様々に存在しているとしたうえで、
    「しかし、顔の見えないインターネットの電子掲示板等を井戸端会議の感覚で用いると、単に生活地域で括られた狭いコミュニティ内とはまったくその背景が異なる部分にも絡んで、参加者に誤解を与えたり、世界規模で流言飛語が拡散してしまうなど、思わぬトラブルを生じる場合もある。」

世界規模で! 何か怖くなってきました。
    ってことは、海底の竜宮にまで流言飛語が飛び交ってしまうのね・・・・・

3. 【1448298】 投稿者: ハッとしました  (ID:sl5mtMdnOqU) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:52

グッチさん、さまざまな価値観がうごめく世の中・・・。
    いろいろ難しいですねー。

私もネチケットとか、勉強せねばと思いました。

4. 【1448406】 投稿者: グッときました  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:19

ハツさんにも、ご迷惑をおかけしてしまいましたね。
    申しわけありませんでした。

このエデュの掲示板って、書き込みする人のほうが少ないとは思いますが、いったい何人位の人が見られているのかしら。
    もし何千、何万の単位で人を不快にさせてしまっていると考えると、これまた恐ろしいです。

ご覧の皆様、すみませんでした。

5. 【1448535】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:04

えっ、花子さんとご両親の仲があまりよろしくない。

花子さんが、不良少女だった?な、わけないです。。ゴメンナサイ

早くに分りあえる時がくるといいですね。

「私は自分にできないことについてはあまり考えないし、
    それによって悲しくなることもありません。
    ときどき少し憧れることもありますが、それは漠然としていて、
    花を揺らすそよかぜに似ています。」

これは、ヘレンケラーの文章です。私は、この言葉が大好きです。
    ある塾長さんのブログで、中3女子のご相談に対し、上の文章をひいて励まされていました。
    自分の運命を悲観せず、思い通りにならない事象をそよ風にたとえてしまうヘレン・ケラーの大きさに思わず絶句してしまったというコメントがありました。

私には人生って、巧くいかない、思い通りにならないことだらけです。^^;
    そんなとき、私はちょっと気取って、いろいろ大変なことに遭遇しても、そよ風に吹かれているようなものなんだわと思うことにしている・・・でもやっぱり、うろたえてしまうのでした。

6. 【1448559】 投稿者: 帰って来たうみぴょらまん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:22

>延々と読ませられるのに少々辟易しています。

自分に向けられた言葉ではないのに、何だかとてもショックでした。
    私は、キツイ言葉が苦手です。自分に向けられていなくても。
    だからお二人は、もっと悲しい思いをされたのではないかな…と思い、
    約半日(私もある意味暇ですね…苦笑)、何か言わなくちゃ!!フォローしなくちゃ!!って考えに考えて、
    (上の言葉を書かれた方を非難するつもりは無いので、誤解されないよう言葉を選び、)
    書いては消し、書いては消し…を繰り返し、やっと勇気を持って書きこんだつもりだったのに、
    投稿後に改めて読み直したら…何が言いたいのか自分でも分からない、全くもって意味不明な
    文章になっていました。
    半日掛けてあのレベルです(恥)
    あれじゃぁ全然フォローになっていませんね(汗)
    で、結局、下町のセレブ、ハツさんは、あちらのスレ主さんだったのでしょうか?
    違っていたら、私って相当のまぬけですね。

7. 【1448566】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:27

りりさん

私が言えなかったことをきちんと書いて下さってありがとう。

また明日来ます。

8. 【1448599】 投稿者: 花子  (ID:tdz.utYmTA.) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:50

お隣のスレで
    ucDrzJK6Vqcさん
    XPgZ/wrlMOcさん
    のお二人から、身内の井戸端会議を延々と読ませられるのに少々辟易しています
    というクレームがありました。
    お二人は発言されずに、読むだけの人、つまりロム専という方々です。
    ご自分の知りたいことがあり、それ以外の文章を読むのがつらいらしいのです。
    遠慮なさらずに、何がお知りになりたいのか、お書きください。
    ここにおられる方々は、良い方々ばかりです。
    快く情報提供して頂けると思いますよ。

ただ、掲示板って、ロムしている方々に配慮して書き込みます?
    掲示板やチャットって、参加者が楽しめばそれでいいじゃないですか。
    唐突にロムしている人が初登場されて、自分の欲しい情報がない!!
    って叫ぶのも・・・・理解できない。

お二人とも、本当は良い方でしょう。
    ご子息のために必死に情報収集されているんでしょう。
    違う形でご登場されていたら、楽しく愉快に情報交換できたのに、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す