最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1449015】 投稿者: 終了組  (ID:09CZJppe8Lg) 投稿日時:2009年 10月 01日 20:54

都立高校2年の子どもがいます。一昨年、国学院久我山の推薦入試を受け、その後辞退しましたが、合格後の納付金は10万ではなく、21万でした。この年から延納はなくなりました。返還はありません。そのため、この年の受験者数はその前の年よりかなり少なかったはずです。
    ここの推薦入試は、実体は1月に行われる一般入試となんら変わりはありません(内申点が基準に達していて、中学の学校長の推薦書がもらえれば)。他にどこを受けようが、辞退しようが、まったく自由です。
    しかし来年度はどうなるかわかりません(ここだけでなく、私立の併願推薦がどうなるかも)。
    いずれにしろ、「わからないことは、わかるまで調べる、責任ある立場の人に確認する」ことをお勧めします。
    どう思われるか、なんてどうでもいいことです。

2. 【1449038】 投稿者: グチリーナ  (ID:3L5Skot54y2) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:10

>私の書いたのは、国学院久我山のお話しです

りりさん!!
    あなた様は最高です。
    私、最後のこの一行でマジ、息子の椅子からズリ落ちましたよ。
    日本全国、いいえ海外までか、ズルッときた人結構な人数かと思いますが、さていかが^^;
    国学院と久我山ではレベルに差がありますね。
    何か笑えました。
    いいんです!  

たしかに、国学院久我山の入試システムは特殊であると、このエデュの中にも書き込みがありましたね。
    元塾講師の方がご説明されてたような。
    中学の先生が電話一本かけてきてくれれば、説明するのに~という、国学院側の話が印象的でした。

まぁ、ハツさん
    こんなに丁寧に国学院情報を下さって・・・・・。ありがとう。
    10万円の納付ってキツイなぁ。普通3万位が多くないでしょうか。
    それに生徒数があまりに多いのもちょっと気になります。
    こんなにうじょうじょいたら、私が生徒に紛れ込んでもわからないような・・・・すみません、不審者でしょっぴかれますね。

あの、スクロール、エデュの掲示板って毎ページの先頭に1回目の投稿が出てきてますよね。
    だから私、いつも自分自身の投稿をスクロールするのがウザかったんです。^^;

あっ、息子が帰ってくる頃です。
    皆さん、おやすみなさ~~~い

3. 【1449054】 投稿者: グチリーナ  (ID:3L5Skot54y2) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:24

あっ、終了組様、大変失礼致しました。
    書き込みのあとに、気が付きました。

まるで、物真似を歌っている最中、異変を感じふりむいたらご本人様が、みたいな感覚になりました。

何より当事者のご説明、ありがとうございます。
    あ~エデュにもガクッと応募者が減ったとありましたね。

>いずれにしろ、「わからないことは、わかるまで調べる、責任ある立場の人に確認する」ことをお勧めします。
    どう思われるか、なんてどうでもいいことです。

カッコいいです。
    そうですね、わが子の大切な高校を決定するにあたり、弱気は禁物、そして賢くならなければいけませんね。
    受験にあたり、力強い教訓を頂けましたこと、感謝します。

4. 【1449060】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 10月 01日 21:29

みなさま、ずいぶんお久しぶりな気がします(苦笑)。

>ぐっちさま
    いまさらですが、私が思うにやっかみですよ。
    お気になさらないようにね!
    気に入らなかったら、読まなきゃいいんです。
    第一、この板にこなければ、スクロールする必要もないわけだし。
    失礼ね!(プンプン

それにしても私立ってまあ・・・・、何がなんだかわかりませんね。
    実際の偏差値って、どうなっているんだあ・・・?

>合格後の納付金
    これで儲けているんですかね。
    受験生からしても利用価値が十分にあるわけだから、なんともいえないんですけどね・・・。

明治学院も、一日目と二日目では偏差値違いますよね。
    延納措置があるかどうか。
    第一志望の一日目は偏差値低く(入学金は即納)、二日目のほうは偏差値が高い(都立合格発表
    まで待ってくれる)。
    併願推薦がなくなったら、こういう形の受験が増えてくるかもしれないなあ。
    今年は私立も、様子を見るってことでしょうか。

5. 【1449218】 投稿者: りり  (ID:ikmU/gX.lww) 投稿日時:2009年 10月 01日 23:20

>>私、最後のこの一行でマジ、息子の椅子からズリ落ちましたよ。
    日本全国、いいえ海外までか、ズルッときた人結構な人数かと思いますが、さていかが^^;

グチリーナさま、みなさま、竜宮城のおひめさま、全国津々浦々、海外のロムなさっていらっしゃる方々、間抜けな書き込みでお騒がせして本当にごめんなさい!!(恥)(恥)

そーなんです。自分ではまじめにやつてるつもりなんですけど、気がつけばおおぼけ・・・ってことがよくあるんです。
    あながあったら入りたいです・・・ごそごそごそ・・・・(隠)

6. 【1449306】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:27

ぐっちゃんも、はっちゃんも、お疲れさまでした。
    はっとしてぐ~♪
    ちゃんと分かりましたよ、たのきん世代ですから。
    そう言えばSMAPが出た頃、駐在奥様方とジャニーズの話になった時
    ジャニーズと言えば「フォーリーブス!」と言う人がいて、とっても驚いたことを
    思い出しました。(もちろん存在は知っていましたけど)
    今の子にしてみれば「たのきん」って何???なんでしょうね。

りりぃさんは、とても勇ましくて…惚れちゃいました。
    ドキ・ドキ…ポッ(#^.^#)

…なんて変な趣味(…ってどんな趣味?)はありませんのでご心配なく。(笑)
    でも、ほんと格好良かったです(^O^)/

ところで、最近、らいちゃんを見かけないけれど、どうしたのかな?
    インフルで熱を出し、うんうんうなってなければ良いけれど。

ところで、国学院の件ですが、別の板で規則の厳しさについてあれやこれや
    色々書かれていますね。
    今は昔に比べ、緩やかな学校が増えているから、厳しく感じてしまうのでしょうか?

終了組さん、こんにちは。
    受験の先輩として、これからも是非、情報やアドバイスをお願いします。

7. 【1449329】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:50

花子さん

塾の件です。
    塾に行くと、「これは、先生がやらなくて良いって言った。」とか、「塾の宿題がある」
    というのを理由に、今まで花子さんと二人三脚でやって来たことが、
    上手く進まなくなる可能性があります。
    ですから、もしこれからも家庭学習は花子さんペースでなさろうと思ってらっしゃるならば、
    その点は、息子さんに内緒で塾の先生にきちんと話して置かれたほうが良いかも知れません。
    ただ、個人塾であれば、協力して下さるかも知れませんが、大手塾なら「自立させた方が良い。」と
    言われてしまう可能性は大です。
    せっかく息子さんが行く気になっているのに、水を差すようで申し訳ないのですが。。。
    もし中3までは花子さんのペースで進めたいと思われるならば、ご家庭で問題集をやらせて、
    分からない問題を集めて、それを個人塾で聞くというのが、一番効率的なのではないかと思います。
    高度な内容を習うことを目的とされるならば信頼できる大手、穴をなくす目的ならば、
    個人塾(こちらが何をするかをきちんと指示するという使い方が有効)ではないでしょうか?
    息子さんが「しょぼい」と言った理由は、私はとても良く分かります。
    ちょっと偉そうに書いてみましたが、上の子の中学受験と大学受験、末っ子の串団子の家庭学習
    などの経験から書かせて頂きました。
    あ、ちなみにこれは、数学限定の話です。

英語ですが、中1の前半にざ~っと最高水準問題集をやっていましたが、これはちょっと期待外れでした。
    その後、旺文社から出ている高校入試トップ校レベルという問題集の「英語長文問題精講」と
    「英文法・英作文問題精講」をやりましたが、特に英作文は、自分の解答が模範解答と
    全く同じになるとは限らないため採点が難しく、塾で学習する方が手っ取り早いのではないかと思います。

国語は…、語れる立場に居りません。。。。(/_;)

お嬢さんも頑張ってらっしゃるようですね。
    花子さんの笑顔が目に浮かびます。

8. 【1449545】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:36

りりさん

ごめんなさい。ごめんなさい。國學院のことは、冗談で大袈裟に言ってしまいました。
    久我山と取り違えてたのは、私だけだと思いますよ。^^
    それに首都圏の人と竜宮城の人しか見てないもん。

息子が塾に出かけた後掲示板を見ていて、「何度もすみません」が二度ほど続いて最後がアレだったから、何だかコントみたいで私には凄く大うけしたんです。(^▽^*)

面白い、どっひぇ~~っ だったよ♪

いえっささま

あぁ、明治学院、ナミが中附の抑えに受験したいようだけど、2/10で同じ日。
    二日目は難しくなってきちゃうからと言って悩んでいました。
    ナミは、埼玉や千葉の学校を絶対に外して考えているので、本当に悩ましいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す