最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3747084】 投稿者: 他校でしたが  (ID:UObJ.T.VHE6) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:26

    なるほど、青学年の保護者と緑学年の保護者とでは学校に対する満足度が天と地ほど違うということですね?

    今年の中1さん高1さんご愁傷様です。

    今春卒業の子たちは本当は優秀なお子さんばかりでしたのに
    (実際入学者平均偏差値が高かったそうですね)
    6年かけてダメにされてしまったんだろうなぁという印象です。
    6年前彼女たちが入学した時には四天から京医5はかたいと思ったものです。それが結果たったの1。

    ざっと読んだ感じからして
    緑学年の主要教科(英語・数学)の教師の立場が
    音楽や社会の教師よりも弱いということが問題なんでしょうね。

    音楽の教師ってどういう人なんですか?
    四天卒業生とかですか?
    コールユーブンゲンまでさせて一体何を目指しているのでしょうか?

    社会の教師はどういう立場の人なんですか?

  2. 【3747088】 投稿者: 昔日  (ID:WUsH4k0NPq2) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:30

    中学の数学は、今の高1緑からは解消されてますよ。
    若い数学の先生にかわりましたからね。以前は、頑として方針変えない教師がいましたがもう定年でいませんから。
    数学がほぼ追いつかれてました。理科はもう話になりませんでした。
    それにしても、やはり医学部医学科を61や58も出していた時代はよかったんですね。あのころ京大も30超えてましたし。
    やはり理由があったんですよ。
    そこから後は下がり調子… 洛南に抜けただけの理由じゃないのがよくわかりました。
    今とはえらい違いだ。
    回復しましょうよ。

  3. 【3747092】 投稿者: 前の校長が  (ID:RvK0z0CN3p.) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:35

    前の校長が社会の教師でした。
    校長変わったから社会も変わるでしょ。なんせ今の校長は数学の先生ですし。
    音楽は、、、変わらないんじゃないかなぁ、、、
    口チャック。。。

  4. 【3747101】 投稿者: イタチごっこ  (ID:HvtjQYYdqdU) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:48

    先生も困ってらっしゃいましたよ。
    そもそも平均60にしろと命令でてるみたいなんです。
    社会みたいな暗記なんかそれくらいで作ってもみんなまじめに勉強するからすぐ高くなる。でまた難しくする。また次がんばるから高くになる。
    結構問題難しいのに平均社会も80超えてますからね。
    コース変更に使われるから社会で稼ごうとするんでしょ。
    実際今年も数学できない英語もふつう、でも社会はほぼいつも満足の子が英数2に行かれたみたいですからね。

  5. 【3747103】 投稿者: 他校でしたが  (ID:UObJ.T.VHE6) 投稿日時:2015年 05月 23日 11:50

    前の校長が社会科教師だったから社会に重きがおかれていたと?
    では今の校長に変わったのはいつですか?今春4月からなのですか?

    音楽教師については答えられない、と。
    相当根が深そうですね。

    来年中学受験を検討されているご家庭は音楽に問題がある学校だというリスクを知っておく必要がありそうですね。
    ここでこれだけ問題になったらさすがに学校も動くのではないかと思うのですがどうなんでしょうね。

    明らかに、音楽や社会が足を引っ張って大学進学に悪影響を及ぼしていることが部外者にもひしひしと伝わってきますから。

  6. 【3747108】 投稿者: コース分け  (ID:CRuslhDCukg) 投稿日時:2015年 05月 23日 12:01

    コース分けの材料を定期考査に求めるから変なことになるのでは?
    中3時に外部模試を数回受けさせ、その合計点で上から順に振り分ければ
    正しく実力に見合ったコース分けができると思いますね。

    実力テストはテスト勉強の通用しない試験で、実力がきっちりつく勉強をしないと取れないから。
    社会がんばったら英数Ⅱになれる、みたいなことは防げますね。

    ただ… 
    社会の点数でコースがくつがえる程度の英語数学の力しかない生徒は、いくらコースが英数Ⅱに残れたからと言って医学部合格できる力はハッキリ言って「無い」ですね。
    医学科合格するレベルの子は多少社会が悪くても余裕で英数Ⅱに残れる成績がないと。
    でも学校全体の風潮として社会を必死で勉強する雰囲気があるから、自分もやらなきゃ、と必要以上に社会に時間をさいてしまう→結果、数学・理科が手薄になるということなんでしょうかね。

  7. 【3747138】 投稿者: でも  (ID:NvORL3W/iLc) 投稿日時:2015年 05月 23日 13:22

    学校のクラス分けを外部の基準に求めるというのはどうなんでしょうね。
    学校自身による判定を放棄して丸投げするということですよね。
    それって学校の一番重要な部分を放棄してるような気がします。

  8. 【3747166】 投稿者: まず  (ID:WY9vgJKa22A) 投稿日時:2015年 05月 23日 14:14

    定期テストが過去問で解けるなんて教師の怠慢以外なんでもないでしょう。楽に働ける私学にはそれなりの教師が集まってしまいます。きちんとした主要科目のテストさえ実施されればコース分けの不満もないでしょう。
    加えて不満の根源は英数1の放置ぶりにあるのですから、きちんと面倒を見るなら全学年徹底してやらないと不満はおさまらないですね。どこかのコースだけ手厚くするから内部の不満が爆発してる。手厚くしてもらってるコースの親は学校に味方するから、学校は改革の必要無しと誤解する。一度、堕ち始めると少子化で挽回はかなり難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す