最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3938360】 投稿者: 別の中1親  (ID:Ljz2R2Myr82) 投稿日時:2015年 12月 24日 14:46

    ここでの内容が真実として、愛校心をかき立てられるような学校でしょうか。
    それより、なぜ、こんなに問題になっていることを知りながら、学校は放置しているのかと疑問で一杯です。
    副教科をコース分けに入れないなど、何も校舎の建て替え要求しているのではないのですからすぐできそうなものですが。
    このままでは失望ばかり大きくなります。
    これだけ保護者からの訴えが表に出てくると、良い生徒も集まらなくなり、ますます低迷する気がします。
    それでは、四天王寺を母校とする娘が不憫です。
    こういうとまた、親のリサーチ不足だと、学校ではなく親の責任という部外者を名乗る投稿が続くのでしょうね。転校すれば良いと。
    それは良くわかっていますので、そのようなレスは不要です。

  2. 【3938485】 投稿者: 自分で進言すればいい  (ID:A6Ztds7zfOY) 投稿日時:2015年 12月 24日 17:17

    >ここでの内容が真実として、愛校心をかき立てられるような学校でしょうか

    仮定ですか…一人何役っぽい投稿者名ですが。
    明日ご自身で学校側にご不満を言えばよろしいでしょう。
    それが積もり積もれば学校も動くかもしれません。
    ここは極閉鎖的なコミュニティー。ここに書き込んでも何も動かない。

  3. 【3938499】 投稿者: 別の中1親  (ID:kb41T0/Euqk) 投稿日時:2015年 12月 24日 17:40

    上の方のような自己責任論者が必ずでるんですよね。
    私はりぼんさんでも、最初の中1親のさんでもないですよ。

    勉強のこととは全く関係ないですが、娘の生活に関わることを担任を通じてお願いしたことがあります。詳細は控えます。
    担任の先生も困った顔をされるばかりで、対処は難しいようでした。他の学校ではごく普通のことでした。
    そこで、知り合いの方にお尋ねしてみたところ、夏頃にこちらの掲示板で問題になっていることを知り、これは、申し入れても無駄と思いました。
    なにか保護者会等での申し入れがあることを希望します。

  4. 【3938500】 投稿者: ↑  (ID:l7dol6sblLM) 投稿日時:2015年 12月 24日 17:40

    経緯をご存知ない方ですね。

  5. 【3938504】 投稿者: そうですね  (ID:caGErdypE1.) 投稿日時:2015年 12月 24日 17:42

    いつまで続けるつもりなんでしょう
    本物の保護者さんとしても、延々と不満を書き散らすと、あとあと多方面に印象を悪くしかねないです
    不平不満を撒き散らしている人は、志願者減少ばかりに目を奪われているようですが、あんまり長期に及ぶとね
    例えば、高校から他校へ出ればよいといったご意見を
    散見しますが、就職採用担当者からの目線は果たしてどうなのでしょう
    今の企業が求める人材は、どんな逆境にも立ち向かうバイタリティーある人材です
    不平不満ばかりで、嫌なら辞めればよいというのはマイナス評価に繋がりかねません
    それでなくても、今の若者は堪え性が無いと言われているのですから
    当然男女関係ないことです
    学校を変わる理由の多くは、対人関係とトラブルが殆どというのも、企業はリサーチ済みでしょうし

  6. 【3938505】 投稿者: そんなことない  (ID:bs/uzPBrQWM) 投稿日時:2015年 12月 24日 17:45

    何も動かないことはないです。
    志望校から外す人が増えているという動きがありますよ。
    一応ここも世論ですしね。

  7. 【3938519】 投稿者: 受験予定者  (ID:fJYwwMcxf/6) 投稿日時:2015年 12月 24日 17:55

    学校選びに役立つ情報を得させてもらっています。
    ある塾の先生がブログの中で、「在校生に学校生活を話してもらおうとしたら、盗難とかツイッターの話になるからお断りします、と言われた」と書かれていました。在校生の方の話とここでの話は一致していますし、その先生も、ブログ読者からの質問に「インターエデュをみられたんですね」と返信されていましたから、ここは狭い影響力のない掲示板ではなくかなりの方がみられていると思います。
    ずっとこちらを読ませていただいていますが、学校にすでに担任を通じて何度も伝えているのに変わらない、という投稿もあります。
    でも学校板をみると、急に勉強会やら学校全部が学びの場、みたいなHP画像がアップされたりこちらを意識した動きがあるとの指摘もあります。
    また、ハンドルネーム在校生の親さまは、これから四天を受ける方が四天の実態を知ることができるから投稿に意味がないわけがないという内容の投稿もありました。
    受験情報掲示板としてはよい働きになっていると思います。

  8. 【3938885】 投稿者: でも"在校生の親"様は  (ID:afKVK7ULAQQ) 投稿日時:2015年 12月 25日 03:43

    大受の出題傾向すら知らず「大受数学は丸暗記で良いから四天の教育は間違いだ」と言ったり
    大受で公式証明が最頻出だと言われたら検索して最頻出までは行かぬ事確認もせず信じたり
    自称旧帝医卒(看護?)なのに自分でエビデンス確認せずエデュの投稿信じ右往左往する人ですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す