最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4666216】 投稿者: 雷鳴  (ID:n.Jl26BfrVA) 投稿日時:2017年 08月 08日 23:03

>価値観が違う相手でも、「何か一つでも改革をしなくてはいけない」という状況に追い込めた訳だから、「英語・数学の充実」を実現する千載一遇の好機だった。

何か一つでも、と思える状況とは、つまり複数の要求があってのことだと思う。
    優先的に要求すれば、ということだろうけど、そもそも複数の要求が出た段階で、何が優先すべきかは相手が選べることであって、数学や英語の問題を取り上げなかった、という時点で、私は学校側のセンスを疑う。

>下位コース、つまり英数1についての要求に関しては雑多にみえるが、煮詰めればみなさん概ねこれとほぼ同じ要求だと思う。
    >100%同意していると書いているが、まだ不服なのかな。

いや、誤解だ。不服を述べてはいない。英数1の保護者らしき人の話は多岐にわたるようにみえるが、つきつめていえば、時間をかけて理解できるようにしてほしい、という話の変形のように思う。
    そう感じただけ。

2. 【4666322】 投稿者: 卒業生の親  (ID:3VV1ejrepo.) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:24

>優先的に要求すれば、ということだろうけど、そもそも複数の要求が出た段階で、何が優先すべきかは相手が選べることであって、

「何が優先すべきかは相手が選べること」なんてことは全くない。
    本当に第一に実現して欲しいことがあるのなら、それを選択してくれるような確実な方法を考えるべきだろう。

「学校側のセンス」に任せるというのなら、単にその要求があなたにとって他の要求と同列だったというだけのことだ。

うちは卒業したから四天王寺がどうなろうと構わないが、四天王寺の保護者らしき人のエデュでの投稿を見ていると、単にご自身の鬱憤を晴らすことの繰り返しで、自分の娘の学校を改善したいという思いなどサラサラ感じられない。

エデュを閲覧してる人口も格段に減少して投稿数も少なくなった中で、暇を持て余してエデュにいる部外者にとって、四天王寺関連で批判を書けば必ず食いついてくれるという、有り難い存在になっている訳だ。

3. 【4666328】 投稿者: シニカル  (ID:k/Wl7seTg0M) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:30

シニカルなご意見。
    あなたの話も格好の投稿者数を増やすネタになるだけでしょうな。
    もう取り返せない段階に落ちたと思う。
    英語や数学の改善に取り組めずに二年を浪費した。
    難関大学受験経験値が高い保護者は、もう四天は選ばないと思う。
    在校生の高校生が浮かばれる改革をしてやってほしい。
    生徒集めに役立ちそうな改革しかしていないのが現状だ。

4. 【4666338】 投稿者: 卒業生の親  (ID:3VV1ejrepo.) 投稿日時:2017年 08月 09日 00:41

>シニカルなご意見。

部外者から見ればシニカルに見えるかもしれないが、本気の意見だ。

>英語や数学の改善に取り組めずに二年を浪費した。

2年じゃない。6年だ。

>難関大学受験経験値が高い保護者は、もう四天は選ばないと思う。

四天王寺がそのような選択をしたのなら、それでいいんじゃないか。
    部外者にはどっちだっていいことだろう。

>在校生の高校生が浮かばれる改革をしてやってほしい。

部外者の人間がそのようなことを言うのは信じられないね。
    身内に四天王寺生がいるのかな。

>生徒集めに役立ちそうな改革しかしていないのが現状だ。

部外者なのに、なぜそんなに四天王寺のことが気になるのかな。
    こんなことに関わらず、もっと他のことに精を出した方が有益だと思うが。

5. 【4666640】 投稿者: 分かってないな  (ID:ehSgaokOMOU) 投稿日時:2017年 08月 09日 12:26

>部外者なのに、なぜそんなに四天王寺のことが気になるのかな。
    >こんなことに関わらず、もっと他のことに精を出した方が有益だと思うが。

これを書いている人は、この掲示板には塾関係者も大勢参加しているという認識が抜けているんじゃないかな。

これまで四天王寺に進学した生徒は塾内でも優秀で、合格のために一生懸命努力をし続けた子が大半。なのに残念な報告ばかり聞こえてくると、そりゃお叱りの言葉の1つや2つ出ても全く不思議じゃないと思いませんか?

6. 【4666668】 投稿者: 中高  (ID:Cb6IJDp3xY6) 投稿日時:2017年 08月 09日 13:00

中高の塾、個別関係者も多いと感じます。大手組織に属さない人達は、こういった掲示板で常に動向を探っていると思います。

足を引っ張りたいとか特定の他校を持ち上げたいとかではなく、冷ややかに客観的に見ている方もいるのでは。

辛辣なことを書かれると、すぐライバル他校関係者かと思ってしまいがちですが。

7. 【4666726】 投稿者: 分かってないな  (ID:ehSgaokOMOU) 投稿日時:2017年 08月 09日 14:22

簡単に言えば「あれだけ『いい子』を送り出したのに、何じゃそれ!」という義憤ですよ。
    入学者があれだけ激減しているのは、塾関係者が卒塾生からの話を基に「悪いことは言わないので他校にしたほうがいいですよ」と助言している面があると考えたほうがいい。所詮塾、されど塾です。

8. 【4667129】 投稿者: 卒業生の親  (ID:.n7rB2BZ/Zg) 投稿日時:2017年 08月 09日 22:33

>これを書いている人は、この掲示板には塾関係者も大勢参加しているという認識が抜けているんじゃないかな。

大勢かどうかは知らないが、かつてエデュで塾関係者と議論したことがあるから承知している。
    もっとも僕が相手をしたのは、大学受験塾の講師であり、中学受験塾の講師ではない。

君が「塾関係者も大勢参加している」ということを知ってるというのは、君自身が塾関係者で、そのお仲間もエデュに投稿しているということなのか?
    それとも受験オタクの部外者のただの推測なのかな。

>これまで四天王寺に進学した生徒は塾内でも優秀で、合格のために一生懸命努力をし続けた子が大半。なのに残念な報告ばかり聞こえてくると、そりゃお叱りの言葉の1つや2つ出ても全く不思議じゃないと思いませんか?

君が言ってるのは中学受験塾のことらしいが、「お叱りの言葉」というのは誰に対しての「お叱りの言葉」なのかな。
    四天王寺中学に対しての「お叱りの言葉」だろう。

そうであるなら、四天王寺関係者が読んでいるかどうかわからないエデュの掲示板などに投稿するよりは、四天王寺中学校長にでも直接進言した方が効果的だろう。
    四天王寺の保護者は睨まれるのが嫌だからできないが、中学受験塾講師なら簡単な事だろう。

こんなところに書くよりも、四天王寺に直接進言して、その結果をエデュで披露すれば、皆が拍手喝采してくれて、塾の人気が出て繁盛すると思うけどね。

それに中学受験塾の講師たちにも大きな責任がある。

うちの娘の時もそうだったが、(他塾でも同様だろうが、)中学受験塾の進路指導では「神戸女学院なら塾は必須だが、四天王寺中学は学校でしっかり教えてくれるから塾は要らない」と進路指導された。

実際に四天王寺に入学したら、難関大学合格のためには四天王寺も塾が必要だということはすぐにわかった。

四天王寺中学の中にも「塾は不要」という教師はいたが、中学受験塾では長い間全体でこのように指導してきたわけだろう。
    リサーチをすれば簡単にわかることを、中学受験塾では怠慢していたわけだ。
    さすがに今では変わっているだろうが、「四天王寺では塾は要らない」とかつての保護者達に思わせたことに対して、中学受験塾にも責任があると思わないか?

>「あれだけ『いい子』を送り出したのに、何じゃそれ!」

これも必ずしも当たらない。
    当たり前だが、中学受験時の「いい子」と大学受験時の「いい子」は必ずしも一致しない。

四天王寺の最大の問題は、中学生時の数学の進度の遅さと深度の浅さだ。
    これは入学すればすぐにわかることで、多くは中1から高1くらいまでの間に塾通いをするようになる。
    もちろん、中学入学時から塾通いをする子もいるが。

この時に問題になるのが、学年毎に学校の数学の進度が違うことで、比較的進度が速い学年では塾と学校の勉強が効率よく回るが、進度の遅い学年では効率が悪くなり、他校生徒に対しハンデを背負うことになり、その結果学校に不満を持つようになる。

四天王寺の保護者の「文句言い」には2つのパターンがあるが、この逆境に際して、娘に身の丈に合った塾を選ばせ、塾と学校の勉強を効率よく乗り切らせた人たちが良性の「文句言い」になる。

他方、悪性の「文句言い」がいるが、これが厄介な存在だ。

洛南女子は少数だから、「本当は能力がないのに合格した」という子は殆どいないだろうが、四天王寺程度になると少なからずいる。

親が経済的に裕福で教育に熱心だったからという理由だけで、早くから中学受験勉強を始めることができ、本当の学力はないにもかかわらず、要領がよく小賢しかったから、あるレベルの中学受験程度をこなすことができたため、四天王寺に合格できた子たちだ。

こういう子は特珠算ができれば高得点をとれる中学受験算数はできても、それとは異質な中学数学でつまづき、さらには論理的思考が要求される高校数学では完全に落ちこぼれてしまう。

それでも、早くからそのことに気づき、身の丈に合った塾に入塾すれば、それなりの大学合格を勝ち取ることができるのだが、このような子は「自分は優秀だ」というプライドが強いから、早い時期から身分不相応の鉄緑会などに入塾し、結局塾では底辺を徘徊し、学校の成績も急降下していき、「私は英数Ⅱよ」というプライドだけで四天王寺6年間を過ごすことになる。

自分の能力のなさに気づいて医学部受験を諦める子もいるが、母親の方が全く気づかず、自分の娘の成績の悪さを学校などへ責任転嫁するようになり、子供にも最後まで身分不相応の医学部を目指せさせるようになる。

こういった保護者が悪性の「文句言い」になってしまうが、本人たちは最後まで気づいていないから面倒な存在だ。
    ご自身の頭の出来を考えると、簡単にわかりそうなことなのだが。

良性の「文句言い」からみれば、悪性の「文句言い」は迷惑な存在でしかないが、中学受験時の成績しか見ておらず、しかも中学の現状をリサーチするというご自身の仕事を怠慢していた中学受験塾講師たちはご存じないだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す