最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4077068】 投稿者: 自己責任  (ID:lKF45EJZIC6) 投稿日時:2016年 04月 17日 19:27

だから、自己責任ということで。

学校も管理に参加してほしいと思う方は四天を選ばなければよいだけ。
    ラインやツイッターで不快な思いをされた方は四天をやめて他校を受験されたらよいんです。
    それでよいじゃないですか。

2. 【4077078】 投稿者: 在校生の親  (ID:fbrzmgB6Ol.) 投稿日時:2016年 04月 17日 19:34

>学校も管理に参加してほしいと思う方は四天を選ばなければよいだけ。
    ラインやツイッターで不快な思いをされた方は四天をやめて他校を受験されたらよいんです。
    それでよいじゃないですか。

そうだ、自己責任でいいと思うよ。
    ただし、もう一つ付け加えないといけない。
    スマホ中毒になって、娘がバカになって、志望大学に落ちても自己責任だ。

3. 【4078741】 投稿者: 質問  (ID:gXjUmHg6eho) 投稿日時:2016年 04月 19日 06:37

どこかのスレッドに書かれているかも知れないのですがお教えください。
    スマホは別に学校は禁止されてはいないわけで許可をいただくと持てるわけですね?これはわかりました。
    ラインやツイッター上で本人が知らない間に(うちはいわゆる子ども携帯で防犯用で電話とgps機能のみでネットにはつながりません)悪口を言われていたり、知らない間に撮影されたり(教室や校内)した場合、学校は関与しないということなんでしょうか?
    小学校でそういうイジメを経験したので少し敏感になっています。このスレと関わりない質問ですが話題になっていたのでつい質問しました。

4. 【4079020】 投稿者: 質問  (ID:r7kyns5o4Eg) 投稿日時:2016年 04月 19日 12:35

驚きです。
    私は単に、ラインやツイッターなどで問題が起こったときに、学校は対応をなさるのかなさらないのかを知りたかっただけで、私は四天の保護者ではなく受験予定者です。
    おっしゃるようにスレをよくよまずに聞いたことはお詫びいたしますが、改めて読める範囲を読ませていただきましたが、投稿されている保護者の方は、スマホを禁止しない学校が悪いというよりも、ラインやツイッターでいじめられているから何とかしてほしいと学校にうったえたのに、対応してもらえなかったと憤られているような気がしました。
    違いますでしょうか?
    あなた様がスマホを子供に持たせるなんて親が悪いという話はわたくしも賛同いたしておりますし、小学校でひどいめにあいましたから十分承知いたしております。
    問題があったときに学校が対応なさるのか、対応なさらないのかが知りたかったのです。
    他スレをまだすべて読んでおりませんのでまた引き続き探して読ませてもらいます。また塾を通じて在校生の方などを紹介してもらう方法も他スレの投稿でわかりましたのでそうして確認したいと思います。

5. 【4079180】 投稿者: 在校生の親  (ID:MLCgFOjiRKo) 投稿日時:2016年 04月 19日 16:21

質問 さん

四天王寺受験予定の親御さんだったわけですね。
    エデュには受験オタクの暇人が多く閲覧しており、「京大合格が少なくなってる」や「国公立医学部合格が減少してるから大変だ」などと煽り立てる輩も多く(四天王寺の大学進学実績の経年変化を書いている投稿などはそれに当たると思う)、四天王寺生の親を不安にさせて喜んでいる暇人が少なくない。

このスレで四天王寺の学力低下の原因にスマホがあり、スマホをやめさせないのが親の責任だと書けば、必ずライン、いじめ問題に話を結び付け学校が悪いという結論に持て行きたがる親がいる。
    あなたの投稿がそういった親たちにまた火をつけるようなアラシと思ったので上の(消された)投稿に書いた。申し訳ない。

上で僕の投稿が消されたのは、「四天王寺の○○な親」と書いたのが気に食わない四天王寺の親がエデュに通報したんだろう。
    折角かいたのに消されたら腹が立つので、今回は言葉使いに注意して書くことにする。

何度も書くが、「スマホの弊害であるラインやいじめ」と「スマホによる学力低下は」別物だ。
    確かに前者は学校が取り締まらないといけないが、後者は親が注意しないといけない。
    以前に塾講師の投稿で、「四天王寺生の塾でのスマホマナーの悪さ」が指摘されたが、これを「学校が取り締まらないからだ」と批判する四天王寺の親の投稿があったのにはあきれた。

消されてしまったがもう一度書くと、四天王寺の数学のレベルは低い。進度は遅く、深度は浅い。
    だから四天王寺の数学の進度を早め、深度は深めてほしいという要望はあり、僕も以前からエデュに書いてきた、というよりも僕が書き始めだが、しばらくは賛同者もいなかったが、今ではすっかり逆転してしまっている。

こういう要望が言えるのは、少なくとも四天王寺内での実力テストや四天王寺高校の数学の入学試験くらいなら高得点を取れる子に限られ、そう多くはない。
    でも驚いたことに、四天王寺のレベルの低い数学の実力テストや四天王寺高校の数学の入学試験ですら満足な点がとれない英数2の生徒も少なくない。
    僕は、この原因の中で大きなものが四天王寺生のスマホ中毒だと思う。

今年卒業の青学年の進学実績が、思ったほどよくはなく凋落だと騒いでる四天王寺の親(さらには何の関係もないただの受験オタク)がいるが、僕は今年の青学年はよくやったと思う。
    おそらく、冷静に考えればこのあたりが今の四天王寺の限界だと思う。

洛南女子ができ、大阪の府立高校が復活してきた今、四天王寺高校の実績の低下は必然だろう。
    洛南女子50人として、彼女たちは今まで、神戸女学院か四天王寺に来ていた層が多いはずだから、半分の25人が来なくなった分、今まで四天王寺に来れなかった層が四天王寺生になっており、これだけでも成績は落ちる。

出来が悪くなった分、同じような結果を求めるなら、個々が努力しないといけないのに努力をせずスマホに走っている。
    特に、今の高3赤にはこのような生徒が多いから、来年の結果は悪化するだろう。
    実際に同時期の同じようなレベルの試験でも、昨年より悪いらしい。

僕が考える四天王寺にとっての一番良い方法は、できもしない要求をネットに並び立てて学校と対立することではなく、学校側は四天王寺の一番良いと思われる青学年のカリキュラムに統一し、社会や音楽の負担をできる範囲で軽減すること、
    父兄がすべきことは、そのような学校改革派の先生たちを応援すること。
    そして可能なら、(強制はできないが、難関大学合格を目指すなら)志望校合格まではスマホはガラケーに変えさせ、塾通いをするにしても自分の娘の実力に相応の塾に通わせることだと思う。

まあ、舞い上がっている四天王寺の親は、このようなことに聞く耳を持たず学校のバッシングを続けるだろうが、そんなことをしたって双方に何も得るものはないだろうな。

6. 【4079268】 投稿者: 質問  (ID:/dtpsJTxHkY) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:17

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。
    学校のコーナーがあることを知り、そちら側も読んでいきました。そちらの盗難の話などで投稿されておられる「在校生の親」様とこちらの「在校生の親」様は同一の方ですね。
    他にもおっしゃられるように、数学のお話をかかれていて、今では賛同者が多くなっている移り変わりも興味深く読ませていただきました。

わたしのもともと知りたかったのは「スマホの弊害としてのラインやいじめ」に学校がどのように対応されているかということでしたが、おかげで色々な情報を集められたような気がします。
    スマホを持たせていない子がスマホを持っている子にいじめられている(ラインなどこちらがわからない世界でひどいことをいわれている)、という図式は小学校でもよくあり、うちもそうでしたが、他のみなさんも苦慮しておられることです。
    スマホが話題になっていたので、ついつい質問してしまいご迷惑をおかけしました。
    色々ありがとうございました。

7. 【4079323】 投稿者: 受験生  (ID:4F/hy/8Fe4s) 投稿日時:2016年 04月 19日 19:15

ちょうど一年前の大阪私立の女子校フェアで、四天の先生にツイッターてのイジメについて、学校としてどう考えていらっしゃるかお聞きしたことがあります。
    「私達も監視しています、でもロックをして私達をシャットアウトしてしまって対応のしようがないんです…」とおっしゃっていたと思います。言っていることも分かりますし、スマホを持たせた親にだって責任はあると思いますけど、学校としてどうにかできなかったのですか?
    まだこういうことが続いているのですか?

うちはスマホは持たせていませんが、塾の友達同士でもスマホのラインで内緒の話してる子もいるみたいですし、中学になったらさらにヒドくなるのではないかと不安です。
    この一年間で学校の対応は変わりましたか?

8. 【4079446】 投稿者: スマホの弊害って  (ID:Il.2a6VYlP2) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:33

そんなにひどいのですか。

なら、どうしても猫も杓子もスマホなんでしょうね。親が悪いのでしょうか。子が悪いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す