
約50名のメンバーが活発に意見を交わし合う中央委員会
生徒会の役職者として学校生活を支えた3名の生徒たち。組織の特徴について聞きました。



生徒会長、副会長をやろうと思った理由を教えてください。
A.W.さん 前年度は文化祭実行委員の副委員長を務めていたのですが、私の高校生活の目標の一つが「何かの組織のトップでリーダーシップを発揮したい」というものだったので、生徒会長に立候補しました。
Y.I.さん 整備美化委員会の委員長として生徒会に関わる中で、「もっと重要な仕事に携わりたい」という思いが強まって副会長になりたいと考えました。
M.S.さん 私は学級委員会の委員長をやっていて、「より学校全体を動かせる役職に就きたい」と思ったのが副会長に立候補したきっかけでした。
日大櫻丘の生徒会の特徴を教えてください。
A.W.さん 学級委員会、部活動代表委員会、整備美化委員会、体育大会実行委員会、文化祭実行委員会の代表で構成されている点だと思います。各委員会のメンバーを集めると約50名という大きな組織ですが、いろいろな委員会の人と交流したり、意見を交わしたりできます。
Y.I.さん 私は50名もいるメリットがあると思っています。文化祭の「櫻高祭」や体育大会といった行事後の反省会がとても充実するからです。それぞれの視点から意見が出るので、行事がどんどんブラッシュアップされていく感覚があります。
M.S.さん 多様な意見が出る良さは行事の前にも感じられます。毎年12月ぐらいに次年度の行事をより充実させるために委員会メンバーが集まり企画検討会が行われるのですが、さまざまな意見をもらう中で自分たちの委員会だけでは気づかないことに気づくことができます。


生徒会の力で校則を変更!
生徒会の会長と副会長を務めてきた中で、どのようなことを特に意識し、そして充実感を感じたのでしょうか。

生徒会長や副会長を務める上で、特に意識していたことはありますか。
A.W.さん 必ず他の人の意見を聞いて、できるだけその考えを取り入れていくことです。私自身、自分の意見を強く主張してしまう性格なんですが、それだけでは組織はうまくいかないので、約50名の意見をなるべく反映させるように心がけていました。
Y.I.さん 私は整備美化委員会の委員長と生徒会の副会長としてのバランスをとることを意識していました。生徒会の仕事を整備美化委員会の仲間に手伝ってもらう場面もあったので、そこの組み合わせのやりくりには気を遣いました。
M.S.さん 副会長は全体を俯瞰する立場なので、できるだけ周りを見て行動するように気をつけていました。日大櫻丘の生徒会は50名ほどの大所帯なので、いろんな人からいろんな意見が集まる環境をより活かすようにしていました。
これまで活動してきた中で大きな手応えのあった取り組みを教えてください。
A.W.さん 2年生のときの文化祭実行委員会の活動が印象に残っています。そのときのテーマは「Dive !! 仲間とならどこまでも」というものだったのですが、「Dive !!」には海に飛び込むようなイメージが込められていて、校舎のアトリウムの吹き抜けに海を想像させるブルー系の長い布をあしらいました。とても好評だったのでうれしかったです。
Y.I.さん 文化祭のときの整備美化委員会の委員長として働いた際は達成感がありました。整備美化委員会はゴミの回収を担っているのですが、担当者のシフトを作ったり、インカムをつけて臨機応変に対応したりして、うまく役目を果たせた実感があります。
M.S.さん 生徒一人ひとりの声を受け取れる「Sakutter(サクッター)」が機能した際はとてもやりがいを感じました。Sakutterは生徒会が用意した意見箱なのですが、ここに投じられた希望をもとに、女子は靴がローファー指定だったところを「雨の日などは長靴を着用しても構わない」という校則に変えることができたんですよ。


受験生にぜひ知ってもらいたい日大櫻丘ならではの良さ
東京都世田谷区にある日大櫻丘は日大キャンパスが隣接した環境です。入学してこれまでの学校生活を振り返っていただきました。
「日大櫻丘に入って良かったな」と思うのはどんなときですか。
A.W.さん 私はトルコとアメリカで7年半を海外で過ごし、修学旅行の経験がなかったので、2年生のときの修学旅行は特に楽しかったです。4泊6日でマレーシアを訪れ、市内観光をしたり、現地の学校と交流したり、貴重な経験を積むことができました。
Y.I.さん 日本大学の付属校なので、日大への進学率が高いところです。日大は理系も文系もたくさんの学部が揃う総合大学なので、進路の選択肢が多いと感じています。同時に、他大学への合格実績もしっかりとある点も魅力だと思っています。
M.S.さん 日大の文理学部のキャンパスが近くにあるのは大きな特色です。大学の図書館を使うこともできますし、2年生からは隣接する文理学部だけでなく、法学部や経済学部といった日大の指定された講座を受講できるのも、日大櫻丘ならではの良さだと言えます
それでは最後に、日大櫻丘を目指す受験生やその保護者に向けて、メッセージをいただけますか。
A.W.さん 授業が楽しい学校ですし、5つの委員会で構成される生徒会に入れば社会的な経験もできます。自主性を重んじる学校でもあるので、入学したらぜひいろんなことに挑戦してほしいですね。
Y.I.さん 日大櫻丘の生徒は日大文理学部の「ラーニングコモンズ」というスペースを使うことができます。そこでは先生や大学生に勉強を教えてもらえるので、充実した学習環境でじっくりと学力を伸ばすことができると思います。
M.S.さん 日大と近い高校なので、その利点をうまく活用すれば確実に学びを深められるはずです。大学進学をしっかりと意識できる環境で3年間を過ごし、希望の進路に進んでほしいです。


編集後記
今回の取材で「中央委員会」という大規模な組織で意見を交わしたり、物事を決めたりする中で、しっかりと社会性が育まれると感じました。また日本大学の付属校としてさまざまな進路選択が実現できるのも同校の魅力と言えるでしょう。実際に同校を訪れると、大学の敷地内にあるのではと思うほどです。日大櫻丘ならではの良さをより深く知るためにぜひ入試学校説明会に参加してみてください。
イベント情報
以下のイベントはすべてWEB予約が必要です。
| イベント名 | 日時 | 備考 |
|---|---|---|
| 授業公開 | 2025年11月1日(土) | 1時間目(8:40~)から3時間目(~11:30)までの公開となります |
| 第2回入試学校説明会 | 2025年11月8日(土) | スリッパなどの上履きと下足袋が必要です |
| 第3回入試学校説明会 | 2025年11月22日(土) |


