最終更新:

3733
Comment

【6708930】横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか

投稿者: 神奈川   (ID:3XN2hDXPTzY) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:21

2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。

しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。

中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。

また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6777374】 投稿者: 経済学に数学は必須ですね。  (ID:OU24HKMl3CQ) 投稿日時:2022年 05月 14日 22:27

    確かに数学できないと本当の経済学は無理ですからね。慶應経済も数学受験と社会受験でカリキュラムが違いますよね。でも、早稲田政経に理系合格者が多いのは、共テ利用入試でマークミスのチェックが出来るし、無試験で合格が押さえられるからが大きな理由で東大理系目標の子は受かっても進学しないケースが多いのでは。理系にとって文転しかも私文はかなり悔しいので。一定数いる事は知ってますが少ないと思います。

  2. 【6777393】 投稿者: 確かに  (ID:dsfO3IOsfsc) 投稿日時:2022年 05月 14日 22:42

    共通テスト社会2科目受けたくない、数学すきだが理工はなかなかピンとこない、経済系進みたいって一定数いるんじゃないかな。
    確かに東大進振りで経済系行きたい人もいると聞く。
    現役志向なら、東大理系残念から早稲田政経進学はありかな。

  3. 【6777417】 投稿者: 神奈川は受験校に恵まれていない  (ID:Og76mah3KKU) 投稿日時:2022年 05月 14日 23:14

    ここのスレを見ていると、東大・一工・国医に普通に受かるような印象を受けます。皆様優秀なんでしょうが・・・。しかし、神奈川・東京私立御三家クラスでも半分も受かりません。鉄・平岡塾等の東大受験塾に通塾していたとしても・・・。日比谷・翠嵐・小石川等公立の実績があがってきているのは確かだが二光を超えるのは無理があるような気がする。並んだらそれこそ凄いですよ。
    だけど名門校って東大・一工・国医合格数?一要因ではあるけれど、そういうことかなぁ・・・?

    しかし、神奈川の高校教育予算はどうなっているのでしょう。天下の翠嵐もあのボロさ、都立の日比谷と比べものにならない。湘南は施設立派だけど、ほとんどは都立校に比べて悲惨。
    神奈川は教育予算恵まれていない。翠嵐の実績UPは今後も続きそうですが、それによって隠れてしまっていることが多々あるように思います。

  4. 【6777420】 投稿者: 気軽に考えすぎ  (ID:1k9sgyFZItI) 投稿日時:2022年 05月 14日 23:22

    前期教養(駒場)で選択科目を受けていたら経済に興味が出て文転したくなったというならわかるけれど、入試の段階で

    >共通テスト社会2科目受けたくない、数学すきだが理工はなかなかピンとこない、経済系進みたい

    という理由で理1・理2を受けるかな。
    理工系がピンとこないのに数学が数Ⅲまであることに加えて理科2科目の二次を受けるの?
    前期教養で理系の授業を受け(文系に比べて試験が多い)、文二でないから経済学部進学をするには理系といえど高い点数が要求されるのに?
    早稲田政経入試とはワケが違いますよ。
    社会2科が嫌なら東大を回避したほうがずっと賢い。

  5. 【6777448】 投稿者: 簡単ではないです  (ID:dsfO3IOsfsc) 投稿日時:2022年 05月 14日 23:50

    希望者全員がそうなる訳はないですよ。
    そういう方もいらっしゃると。
    こちらに書かれている事の流れを辿ると、
    翠嵐は東大進学にに次いで横国が多い。
    それを神奈川公立トップ高が横国?と書かれる方がいる。
    翠嵐東大残念組はどこへいくのか?前期東大など残念で後期地元国公立志望で横国もいるのでは?
    後期で横国も一定数いての結果なら、優秀と言われている現高1、2なら、さらに伸び代があるのかも。
    東大残念組の後期受験先、私立進学先など。
    東大残念組から後期一橋は簡単ではない。単科大学なのに理系からなんて。
    いやいや理系から経済志望も一定数いる。
    東大理科残念、早稲田政経進学もいる。
    進振で理→文もいる…という流れ。
    これが当たり前ではない。 が、そういう方もいるという話。

  6. 【6777459】 投稿者: これは  (ID:Fs7RbsVy2uM) 投稿日時:2022年 05月 15日 00:04

    >いやいや理系から経済志望も一定数いる。
    東大理科残念、早稲田政経進学もいる。
    進振で理→文もいる…

    これ、「一定数」が一般化できるレベルの数じゃないので、理1・2→経済(東大一橋早)がゴロゴロいて合格者数に影響与える、というような語られ方されても…という話だと思うけど。
    ひとつの高校で数年に一人二人いたからといって、全体数の考察には影響ないレベルだと思いますが。

  7. 【6777487】 投稿者: 一橋後期  (ID:tvKfMd/5.mw) 投稿日時:2022年 05月 15日 00:55

    受験科目に数Ⅲあります。
    理系が有利なのは間違いないでしょう。

  8. 【6777549】 投稿者: その通りです  (ID:OU24HKMl3CQ) 投稿日時:2022年 05月 15日 05:45

    同感です。
    東大理系落ちて一橋後期受ける子はいますが、初めから経済行きたくて理一、理ニ受ける奴なんて聞いた事です。
    社会2科目受けないで理科2科目受けて数学得意なんて絶対理系目指すはず。
    レアケースかざされて、力説されても、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す