今年入学した高1生が語る青春リアル
久留米附設の情報交換を行うスレ
久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
すいません。
上記のテストの件は、英進館のスレッドに書き込めばよかったのかもしれませんが、一応附設を受験された方や受験を予定されておられる方におたずねしたかったので、こちらに書き込みさせていただきました。
上の人には申し訳ないのですが、なんで模試の結果がそんなに気になるのですか?
模試でビクビクするようでは身が持たないと思います。附設は問題が難しい上、頻繁に傾向を変えてくるので。番狂わせだって、ラ・サールよりも多く発生しますよ。
難関中オープンは附設とラ・サールの中間くらいの難易度なので、七割得点できれば附設はA判定が出ると思いますが、あくまで目安です。
附設模試ならともかく、難関中オープンまで他塾から受験されるとは熱心ですね。英進館は附設志望者が多いので、合否判定はアテにしても良いと思います。
私は模試の結果はあまり気にせず、悪かった時だけ理由を聞いて次に活かすように促していました。
附設がダメなら附属福岡です。
他スレにもありましたが、附属福岡の外部生は御三家は楽勝、附設高も半数程度が合格可能らしいじゃないですか。
市内私立に授業料払うくらいなら、附属福岡でダブルスクールして高校で捲土重来です。
まず、当仁中のご指摘ですが、親戚の子が附設中残念で当仁中に通っており、公立中学の中では雰囲気も良く、御三家合格者も2桁と聞いていたことから、そのように投稿しました。違和感がありましたら、その点は謝罪します。申し訳ありませんでした。
英進館の難関中オープンは、附設志望やラ・サール志望の生徒ばかりが受験するため、問題はハイレベルです。私の記憶では、平均点は5割程度だったと思います。
模試の結果はあまり気にしなくていいと思いますよ。私も主人も、子供達の模試の結果が悪くても叱ったことはありません。悪かったらなぜ悪かったかを自分なりに分析し、次につなげるようには言っていますが。




































