最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6368607】 投稿者: (・・?  (ID:SaxJTQW3XtQ) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:47

    同じ受験生なら100傑であっても1000傑であっても、
    順位と夜尿症は関係がないし、、
    別の病院に通ってみられては?

  2. 【6368612】 投稿者: のんびり行きましょう!  (ID:OOAP9pe15wQ) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:49

    親戚の女の子で、同様な感じの子がおりました。
    頭脳明晰で、最終的に最難関中学に進学したのですが、、
    おねしょが高学年までありました。
    細かく言うと、小6二学期くらいまでありましたね。
    親御さんが一応悩んではいましたが、ママさんのほうが大らかというか、
    寛大な方で、「大人になってまでおねしょする人もいないしね!」と
    いった感じで、おねしょで濡らした布団を干しても「あははは~またやっちゃったのよね」みたいな感じでした。
    親戚の私としては「病院にちょっと相談してみたほうがいいのでは?」と
    内心思っていましたが、結果、そんな寛大な対応でよかったんじゃないのかな~といった感想です。
    その女の子も、頭脳明晰なんですが、年齢より幼い感じで6年生でも3年生くらいに見える感じの子でした。今ではそんな面影もないくらい成長されてます。
    主観ですが、頭とおしものほうはまた別問題なんだなあ、と思った次第です。
    なので、そこまでご心配なさらず、でいいのでは?
    一意見なのでご参考までに。

  3. 【6382318】 投稿者: 気になります  (ID:AY2lY7rnDjw) 投稿日時:2021年 06月 20日 23:46

    先輩方のご意見伺いたいです。
    6年生男子、灘以外の最難関を目指していますが、
    公開テストと合判模試7冠模試冠模試の偏差値に差があります。
    合判模試では58~60あたり、7冠では下三校合格、先日の星光模試でA判定でしたが、公開は直近3ヶ月53~55です。
    教育相談では順調と言っていただけましたが、公開が低いのがどうも気になります。

    正直この時期なら逆よりよいとは思いますが、こういうパターンになるのはどんな理由が考えられますか?
    また気をつける事やこういう事をしておけば大丈夫っていうアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  4. 【6382733】 投稿者: あくまで  (ID:ZYefKgqBbhs) 投稿日時:2021年 06月 21日 12:01

    出題傾向に対してどうかです。冠模試に強ければそれでOKです。星光のA判定ですが癖のない入試問題が多いので毎年下剋上が多くなるようです。

  5. 【6383335】 投稿者: ウチの息子も  (ID:pXxDRQZVPYc) 投稿日時:2021年 06月 21日 22:50

    長文失礼します。
    現在中3ですがウチの息子も小5までおねしょをしていました。
    実は私も同じくらいまでおねしょしていたので遺伝かな〜と諦めていました。
    体質的に抗利尿ホルモンが出にくいのかなと。

    ただ自分の経験上、小5の頃にはトイレに行きたいな〜という意識はあるんですが面倒くさくて布団でしちゃうという感じでした。
    ある時、急にこんな歳までおねしょして場合じゃないと思い至ってからトイレに起きるようになりそのうち朝までトイレに行かなくても大丈夫になりました。なので精神的な成長も関係あるかなと思います。

    息子の場合は小5の宿泊行事までに治す事を目標にオムツをやめ、明け方4時にトイレに起こすと言うのを続けました。
    それでも日によっては2時頃に出てしまう事も度々ありました。
    残念ながら宿泊行事までには治らず担任に4時に起こしてもらうようにお願いせざるを得なかったのですが(本当に担任の先生には頭があがりません)同じように早朝に起こされてトイレに行く子が男の子だけで4人もいたようです。学年の男の子は40人ほどでしたので結構な割合だったように思います。
    今の成績から見て4人ともバラバラのレベルなのでおねしょと成績は全く関係ないと思います。

    宿泊行事から帰ってきたその日から尿意を感じたら自分で起きてトイレに行くようになり、気がついたら朝まで出なくなっていました。
    体格やホルモン量も関係あると思いますがやはり本人の意識も大きく関係してるように思います。

  6. 【6393881】 投稿者: 合否判定模試  (ID:QpGNtTdK5kM) 投稿日時:2021年 06月 30日 20:40

    最難関志望です。6月の合否の結果が、まだ出ていない中、子供の自己採点もあてにならず、不安になりながら、過ごしております。
    6月の合否判定模試の結果は、かなり、重要なのでしょうか。
    悪かった場合、第一志望校変えないといけないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  7. 【6394027】 投稿者: まだまだ  (ID:jLW3mvHpAV6) 投稿日時:2021年 06月 30日 22:42

    中学受験をマラソンに例えると、六年生のこの時期、先頭集団でもまだ20㎞地点くらいなのです。(ゴールまでの距離を勘違いして、秋から失速する人が多いんですが)
    完全に志望校を決めるのはもっと先で良いです。

  8. 【6394048】 投稿者: ギリギリV  (ID:QhmOKuyoCxs) 投稿日時:2021年 06月 30日 23:08

    6年です。
    算数の復習テストで点が取れません。B問題、C問題はしっかりやってます。でも復習テストになると取れない問題が多く出るようです。たぶん応用になると難しいみたいです。公開は偏差値60ぐらいはあります。何か対策はないでしょうか?ちなみに関西の最難関レベルは狙ってません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す