最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4099080】 投稿者: はぎこ  (ID:h/FVJxgOO6Y) 投稿日時:2016年 05月 06日 12:14

帰省のお話、身に覚えがありすぎました!
    イロハモミジさま本当にお疲れ様でした…。光景が目に浮かぶようです。

ぐるちゃんに灘に行けというのは…それはそれは大変ですね…(勿論性別上)。うちは性別が合っているのに無理ですけども…苦笑

うちの場合、義母は昔、学を身に付けるようにと夫にはうるさかったそうです(夫談)。けれど孫である息子には「こんなにお勉強して大変じゃない?」「はぎこさんが厳しいのか?」と仰いますσ^_^;
    息子が「僕は◯◯中学に行きたいから頑張ってんねん」と言うと、言葉にはされませんが「こんなに洗脳されてしもて、およよよよ〜泣」という雰囲気がでるとです…。
    親世代って、自分が子どもに信念持って教えてきたはずのことも孫可愛さにわりと忘れるものなんでしょうか…興味深いです…

くたくたさま、このGWで、目に見えたご成長!息子さんさすがですね!うちは簡単おやつ作りが上手くなりました♪
    …どうしたら…orz

2. 【4099088】 投稿者: はぎこ  (ID:B3bG69ulF.Q) 投稿日時:2016年 05月 06日 12:26

連投すみません…
    最後の部分が消えてしまいました…

そして、灘中オープンさまの投稿に、おやつを上達させている場合ではない、ガスコンロやオーブンレンジの前で緊張した面持ちをしている場合ではない、と、新たに息子に喝を入れたいはぎこです…状況教えて下さりありがとうございました!

そしておそ〜くなりましたが…なだやねんさま、仰りたいことがとてもよくわかりました…(^-^)

3. 【4099101】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 06日 12:43

短い間にたくさんの同調、ありがとうございます。
    「がんばってるのね~」で受け流してくれればいいのにと何度思ったことか。

ぐるぐるさまの書き込みを見て、そういえばと思い出しました。
    義父、
    「モミジちゃんはどの学校に行きたいんだ。高校生クイズによく出る天王寺学園か」
    義父はおそらく東大寺学園と言いたかったのだと思います・・・
    東大寺も天王寺も、奈良も大阪も、別学も共学もすっ飛ばして
    持ちうる知識で会話に入ってこようと頑張っているであろう義父を
    「おじいちゃん、何言ってるのー、ぎゃはは」
    と言わなくなったところに娘の成長を垣間見た気がします。はい。
    ぐるちゃんと娘とで、関西中受界のレジェンドになれそうですね・・・。
    そしてはぎこさまと同じような感想を
    夫は帰り道に漏らしておりました。
    「記憶は美しく塗り替えられるのかねぇ」と。

・・・さまと同郷とのこと、
    なんだあやかれたようでうれしいです。
    前受けで市内の学校を受験するかも・・・とは口が裂けても言えませんでした。

灘中オープンさま、
    昨年受験をされた方のブログを拝読していて
    花道のすごさを知識としては持っていたつもりでしたが
    同学年のお子さんをそうして送り出すと伺うと
    なんだか妙な緊張感が走りました。
    息子さんのご様子、期待度大ですね!

ぐるぐるさま
    実在?の職業で挙げるなら、私、スーパースターを希望で。
    そ~れ、ハッスル!ハッスル!
    「しかし、モミジには効果がなかった」とならぬよう
    経験値を積まなければ・・・。

4. 【4099173】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:09

イロハモミジさま、 
    「そーれ、ハッスル!ハッスル!」懐かしすぎて爆笑しました(TT)(いえきっと、ロムってる方々の中にも吹き出した方がいるはず) 

GW中、何度も「べホマが使えれば、べホマが使えれば」と思いつめたせいで頭が変になり、ぐるこ(職業:踊り子)の棺桶をひきずってとぼとぼと教会へ向かう自分の姿が、頭をよぎりました… 

モミジちゃんも、東大寺生として高校生クイズに出場することが叶うなら、おじいちゃまはどんなにか喜ばれるでしょうに… 
    しかしうちの義両親の、ナダチュウ『でいい』と言い放つ感覚には空恐ろしいものを感じました…合格することは何重もの意味において極めて困難であることを、説明しましたけれども…たぶんあまりよく解っていないです。 

そう言えば、Lコースに「先生は神戸女学院の、地下にある男子部出身です♪」と公言している先生もいらっしゃいますね。
    「せんせー、どこの学校~?」という質問をかわすにはもってこいの答えですが、娘はずいぶん長い間信じておりました(^^;)

5. 【4099220】 投稿者: 義両親  (ID:d50NhCQj56.) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:52

どこの家庭でも色々ありますね。
    義両親は都内在住なので、幼稚園・小学校から受験する家庭が多い為、中学受験に対する理解はある方だと思うのですが、
    関西の学校は灘中しか知らないので、「灘や開成が無理なら受験やめたら・・?」
    みたいな事を言うので、カチン!ときます。
    学校の事まで口を出さないで欲しいものです。

6. 【4099242】 投稿者: はぎこ  (ID:YATKOyxGnsM) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:20

わたくし、そういえば実は自分自身が若い頃…しでかしてしまいました。
    友人が「あの先輩筑駒なんだって」と言うのを「ツッコマってなあに?」と聞き、女子学院と聞いては「なに女子学院?」と聞き返し、「いやいやまんま女子学院だよJG」「JGマンマ女子…?」
    と言ってしまったとです…。
    落語でしょうか…
    直接お耳に入らなかっただけでも本当によかったと後でゾッとしました。
    関東の学校はどこまでならわかるのかと面白がられ「開成、おういん、…」「終わりかい!」と暖かく笑われました。
    そうでした。考えてみれば、私には義母をどうこう言う資格はみじんもなかったとです…σ^_^;
    輝かしい中高を出た先輩たちは、そんなにも校名を知らないわたくしにもよーくわかるほど、聡明で教養豊かでした。

7. 【4099265】 投稿者: 微笑ましい  (ID:a9lpmdK8BDw) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:42

関東で圧倒的な知名度を誇るのは学習院、次いで開成ではないでしょうか。
    学習院は皇室関係のテレビで頻発に取り上げられますし、開成もテレビ番組登場率が高いですね。
    これまで筑駒や桜蔭のテレビ出演はあまりなかったと思うので、一般的には知られていません。
    関西も受験無関係な一般人を含めると、大阪桐蔭の知名度が一番でしょう。
    というわけで、難関中高一貫校出身者でなければそんなものです。

8. 【4099558】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:33

はぎこさまの 
    「なに女子学院?」に激しく共感しました笑 
    はるか昔私も初めてその名を目にした時、「何女子学院」なのか、その答えを探そうとしました(  ̄▽ ̄) 

上に何がつくのか、気になって夜も(及び昼寝も)眠れなかったのは、「女子学院」と信州の「お焼き」、ただ2つだけでした。 

微笑ましいさま、 
    学習院なら田舎の義両親も絶対に知っています! 
    電気が通じておりテレビがつきますので、大阪桐蔭、報徳学園、東洋大姫路、どれもよく知っているのは間違いないです(^^)! 
    ただそれらの学校に「中学校がある」と教えてあげたら、びっくり仰天するかもです…笑 
    (鹿児島実業、等と同じ感覚でいるに違いありません) 

「ナダチュウ」が男子だけの学校だと教えてあげた時は、「えええぇっ!!」と声をあげて驚いていました(>_<)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す