最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098565】 投稿者: なだやねん  (ID:lvp2tP2C.mU) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:47

    灘の周りはたしかに優秀な人が多いとはおもいますが、へんな人も多いです。刺激的な学校かと言われるとちょっと違うかもしれません。ただ大学受ける前は中学受験での自信があるので、みんな最後はなんとかやりきった感じです。
    他の学校と違う刺激的っていうのはどんな事を言うのでしょうか?卒業したてですがあんまりピンときません。
    大学の今はもっともっと刺激的です!

  2. 【4098584】 投稿者: 充分  (ID:IFeQcrg1qng) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:57

    灘の話のついでに。
    兄の子が京大工学部に現役で合格。
    その子いわく 自分の周りに灘卒の子は皆無。
    灘で工学部は大抵落ちこぼれ扱い。
    京大なら医学部で、落ち着いたというランクだそうです。
    これ 本人から聞いたから本当の話です。
    恐るべし 灘中。

  3. 【4098709】 投稿者: なだやねん  (ID:lvp2tP2C.mU) 投稿日時:2016年 05月 06日 00:39

    たしかに灘の同級生は医学部が多いです。ただ本当にずば抜けてる人は数学者を目指してたりするので、東大理1や京大理学部って人もいます。工学部志望なら、京大で十分でだしそれ以上って海外行けということですか?
    なんだか灘をみる外部の考え方がわからなくなりました。
    暇人大学一年生より

  4. 【4098783】 投稿者: イロハモミジ  (ID:JMDZC4YQ.ws) 投稿日時:2016年 05月 06日 06:45

    流れを切ってごめんなさい。

    皆さまが特訓やイベントに励まれている間、
    義実家に2泊3日詣で(お勤めでしょうか)をしてまいりました。
    ダーマの神殿に立ち寄ったつもりでしたが
    悟りがひらけていなかったらしく
    菩薩への転職はできておりませんでした。

    「お盆はいつから帰るの?」(帰りません)
    「年末年始はこちらで過ごすのよね?」(無理です)
    「モミジちゃんたらこんなに勉強させられてかわいそう」(・・・。)
    「モミジちゃんだってこんなに勉強したくないでしょ?」(同調求めるな)
    「中学受験なんて学校の勉強やっていれば十分よ」(え・・・)
    「そもそも受験なんて」(口出すな)

    義母の言う、「こんなに(たくさんの)勉強」とは、
    お恥ずかしい限り、毎日の計算と、学校の宿題(自学ノートという名の絵日記、漢字ドリルのみ)だけです・・・
    あとは実地学習と言い訳をして、清流と坂本龍馬と「目に青葉・・・初ガツオ」を堪能してまいりました。
    距離があるとはいえ、距離があるからこそ余計に?、
    受験の温度差、理解をしてもらうのは難しいですね。
    理解しなくてもいいから、波風立たせるのだけはやめてほしい。

    さ、今日から平常モードですね。
    合否はそろそろ戻ってくるかしら、担任の先生は決まったかしら。
    それよりもう明後日は公開ですね。
    心入れ替えて頑張ります、私も。
    そして菩薩の転職ができるよう心の平穏にも努めます・・・
    (娘よ、リフレッシュしてきたと思ってがんばれよー)

  5. 【4098906】 投稿者: ・・・  (ID:2BP1e/Ot84U) 投稿日時:2016年 05月 06日 09:09

    イロハモミジ さま
    なんとなくどこに行かれたか、わかりました。
    私の地元かも。。。
    県庁所在地なら、私立中学受験はけっこう盛んなのですが、レベルが大分違いますからね。。。
    御苦労様でした。

  6. 【4098942】 投稿者: くたくた  (ID:JPCX5LhF0ms) 投稿日時:2016年 05月 06日 09:44

    イロハモミジさま
    我が家も前半で実家に行ってきました。田舎なので、なにも無く。
    映画に行ったくらいで、実家で算数の復習をやっていました。でも3時間もすると燃料が切れてぐだぐだしていました。
    苦手なところばかりするので、「もう疲れた~」と言い、しょうがないな~と漢字の間違いをNO.1からやり直したら、また間違えるので、「ちょっと休憩」と言って、そのまま流れたりしました。
    皆さんが演習に明け暮れる中、テーマを見直して「あれ?どうやったっけ?」といちいち詰まるので、あまり進んでいません。
    収穫は、「ぼく、こういうところで間違うな」と自分のミスを把握しはじめた事でしょうか。
    あさっての公開、算数の見直しできるでしょうか?
    偏差値より、そっちがすごく気になります。

  7. 【4098961】 投稿者: 灘中オープン  (ID:A66wpx.fJFY) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:02

    灘中オープン受けてきました。
    親が花道を作って送り出すイベント…やってきました!
    すごいですね~拍手で送り出すのですね。
    真剣な顔の子、緊張した顔の子がいる中息子は半笑いで通り過ぎて行きました。
    声かけはできる雰囲気ではなかったです。
    本番はこんな感じなのかと身が引き締まる思いです。
    親が。←
    当の本人は難しかったわ~理科はできたわ!(たぶん気のせい)と帰ってきました。
    1日で2日分のテストはさすがに疲れたようです。

    次は公開ですね。
    息をつく間もないですが、みんながんばれ~!

  8. 【4099029】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:25

    イロハモミジさま 

    ダーマの神殿(≧▽≦) 
    私も転職したいです。「武闘家」から「賢者」に… 
    あ、私「武闘家」ではなく「バトルマスター」でした… 
    (なんかこんな話が好きそうな算数科の先生の顔が思い浮かびます) 

    ご実家でのやり取りに、不謹慎ながら笑ってしまいました。 
    うちも似たような感じですので、もはやコソコソと受験勉強をしております。 
    「塾に行っています」と言うと「クモンシキか?クモンシキでないならどこだ」と言われ、 
    「○○という学校を受けたいと思っています」と言うと
    「ナダチュウは?ナダチュウでいいじゃないか。ぐるちゃん(←娘)お勉強がんばっているんだろう?」と言われます。(義両親が知っている学校はナダチュウとカンガクのみ、ナダチュウが1番賢くて、その次がカンガク) 
    なぜカンガクを知っているかというと、昔、村一番の神童が地元を離れてカンガク中学校に進学し、伝説になったからです。
    そう考えると、灘の知名度はやはり別格なのですね。

    難関校に進学するより、甲子園に出たとか駅伝の全国大会に出たというほうが、はるかに大きな称賛の嵐を受けるような地域です(^_^;)))

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す