最終更新:

2794
Comment

【4057973】2017年受験組がまったり語り合うスレ

投稿者: 2017年受験組   (ID:36aOUi2T2HE) 投稿日時:2016年 04月 01日 06:18

日々のつぶやきやお子様のご様子など、
まったり自由に語り合いましょう。

なれ合い目的ですので、批判はご遠慮ください。
本スレは「2017年受験組の談話室」ですので
有用な書き込みはそちらをご利用ください。

お互いの考えを認められて
みなさんの合格を願える方でしたら
ご新規さんも単発さんも大歓迎です。

では、まったりいきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4097870】 投稿者: ・・・  (ID:t8VAv54VqNc) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:42

    うちも無料にひかれて受けましたが、昨年の第一回桜蔭オープンの平均点は
    国語38.1/100、算数23.7/100、理科39.3/60、社会23.8/60、合計124.8/320
    でした。受験者数86人で158/320で10位でした。
    関西とはずいぶん形式の違うテストですので、なかなか対応は難しいですよね。

    Lコースはイベント、他で課題がたくさんですよね。あまりにも積みあがったらやる気をなくすので、古いものから大胆に捨てることをおすすめします。結局何度も同じことをやっている場合もありますので。
    Mコースはテスト演習などで拘束時間が長く、初めから割り切って捨てるしかないことが多いように見ていました。

    夏休み前までにある程度の課題を済ませて、大量の夏休みの課題に取り組む準備をすべきかと思います。
    夏休みは平常、最レ、日特、夏期講習の演習に加えて、男子も女子も別の課題があります。。。
    個人的には三冠本が特によかった印象があります。男子だけでなく女子も購入可能なので、場合によっては女子でも使用してもいいと思います。

  2. 【4097894】 投稿者: ため息  (ID:trVVVnHOvcc) 投稿日時:2016年 05月 05日 10:59

    ・・・様

    質問させてください。

    GS特訓などで、大量の課題を持って帰ったのですが、明日からの平常、サンドイッチ、最レ、公開連日となりますが、平常重視で行きつつ、この大量の課題をコツコツとやっていきたいのですが、どこで時間を捻出するのか途方に暮れる状態です。
    やはりスピードでしょうか?
    ちんたらとやってたらダメですよね?

    夏休みお手紙持って帰って来ましたが、平常、夏期講習、さらに早朝特訓やら、記述特訓とうまく選ばないと倒れると思います。
    夏休み、・・・様のお子さまはどのように過ごされましたか?

    アドバイスお願いいたします。

  3. 【4097946】 投稿者: 充分  (ID:ygmR8gsXHzI) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:46

    皆さん凄いですね。
    うちはこのGW中 理科・社会の暗記に
    お直しとに
    明け暮れておりました。
    12得耐など今頃です。
    一応 灘中以外の最難関希望ですが
    最レは算数と理科で他は日錬にしております。
    しかし、やはり受けっぱなしは我が家には合わない事に気づきました。
    家でやりません。
    さあ、本当に ここらで講座の見直しに
    かかろうかな?
    丁度 担任の先生からのお電話が入るころなので
    相談したいと思います。

  4. 【4097985】 投稿者: ため息  (ID:trVVVnHOvcc) 投稿日時:2016年 05月 05日 12:19

    担任の先生は、GW明けにあるのでしょうか?
    小規模の教室では、すでに電話があったとありましたが…

  5. 【4097996】 投稿者: ・・・  (ID:t8VAv54VqNc) 投稿日時:2016年 05月 05日 12:33

    GS特訓の課題ですが、
    国語語彙→1回だけやって終わり
    算数→算数得意だったので1枚1問程度抜粋してやり方確認するだけ、20分で終了
    理科暗記テキスト、地歴問題集→超特急で1回やって終わり
    理科動物総合問題→結局やらず
    かな~り適当にやりました。決しておすすめはしません。。。
    うちは洛南のイベントのものが結構ありましたし、神女組もSW特訓他たくさんの課題あるでしょうから、何を暗記できていないかのチェックができればまずはいいのではないでしょうか。ただし、浜からはしっかり暗記するように言われると思います。

    うちの場合は日錬はうけず、7月からの日特から参加でした。
    国語苦手なうちの子でしたが、記述特訓は相談したところ記述を書こうとしない子向けの講座で、必ずしもとらなくてもいいと言われたので取りませんでした。
    夏期講習社会も①テスト組はたしか取らなくていいみたいなことだったので、取ってません。
    早朝特訓は男女混ざっての自習で、勉強する気持ちになるようで、相当勉強が進んだとうちの子一押しで毎日行きました。
    夏期の補助教材はLコースサマーアタックという語句教材、難関コースむけの語句対策電車の友、Mコース向け40日間完成国語、Mコース向け三冠達成本などを猛烈な勢いでやりました。夏休みが最も真面目に勉強していました。
    西宮の図書センターで全部閲覧させてもらい、内容を見て購入しました。全部できるか不安でしたが、完璧ではないですがとにかくやりました。
    おかげで夏休み前に落ちた成績が、10月頃より上がってきましたので、頑張った効果は2-3ヶ月経ってからでるものだと思いました。

    それぞれのお子様、志望校、現在の実力にあわせて、何をするかよく計画して夏休みを乗り切ってください。ここからが頑張りどころです。

  6. 【4098024】 投稿者: ため息  (ID:trVVVnHOvcc) 投稿日時:2016年 05月 05日 12:58

    ・・・様

    貴重なアドバイスありがとうございました。

    ここからは、頑張るしかないと覚悟決めようと思いました。
    グズグズ言うより、目の前の課題をひたすらやれるよう環境整えます。
    中学受験経験なく、教えることもできない親なので、慌てふためいておりました。

    これから怒涛の日々ですよね。

    ・・・様のお子様のようにスピードかつ集中力が少しでも身につけばと願うばかりです。
    ありがとうございました。

  7. 【4098031】 投稿者: ぐるぐる  (ID:0OKV0kKsgFI) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:02

    ・・さま  

    恐ろしいほど参考になるご投稿、ありがとうございます(ため息さま、便乗して申し訳ございません)。 
    ・・・嬢さまのような、ものすごいファンタジスタの真似はできないのですが、GSの宿題、レスを参考に工夫できそうです。 
    Mコース向けの教材にも取り組まれたのですね。
    私も夏前に図書センターで閲覧してきます!
    ありがとうございます。

    ため息さま、 

    ほんとに、全部全部と思っていたら倒れてしまいますよね。  
    うず高く積んだ宿題、「エベレストのように感じる」だなんて書いてしまい、恥ずかしいです。  
    ほんとのエベレストは夏にやってくるのですね。  
    今机の上にあるのは六甲山でした…  
    ・・・さまのアドバイスに勇気をいただきましたので、駆け足で六甲山に登ります。

    朝、娘に「今日はこどもの日?」と聞かれたので「そう、こどもの勉強する日」と正確に答えておきました。

  8. 【4098053】 投稿者: ため息  (ID:trVVVnHOvcc) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:29

    ・・・様、ぐるぐる様

    いつも的確で、温かいメッセージありがとうございます。


    一緒にあの山のような課題に取り組んでいるお子様がおられると分かっただけで、勇気10000倍です。

    またご相談させてください。

    「こどもの勉強する日」に笑ってしまいました。

    明るい気持ちにさせてくださり、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す