最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3476459】 投稿者: 地震  (ID:ZgWonYhicv6) 投稿日時:2014年 08月 02日 22:50

    関東大震災で、一番揺れが酷かったのは、鎌倉だそうです。
    大仏も50cmズレたそうですしね。
    割と最近のNHKの地震についての番組を見て知りました。
    ヨーロッパなど各国に届いた地震波のデータを研究したら、鎌倉が一番揺れたということでした。
    東京が中心の地震だと思っていたので驚きました。

    醍醐さんのご実家はきっと堅固で立派な建物でしょうからほぼ無傷だったのでしょうね。
    だからあのいでたち。
    黒柳徹子さんと同じポリシー?(笑)
    でも、女の子たちにリボンを配ってはげましてあげたのは、
    醍醐さんらしいと微笑ましかったですけど。

  2. 【3476515】 投稿者: ヤジキタ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 08月 03日 00:38

    ずっと黒木華(はな)さんと思っていたのですけど、(はる)と読むようですよ。上手いです。泣いちゃいました。
    蓮さまのざんばら頭が残念すぎたので(せめて綺麗なおかっぱくらいにして欲しかった)まとめてあって安心しました。でも綺麗なお着物が違和感ありありなので震災直後の登場でなくても良かったです。
    郁也さんの眉毛は自前らしいです。朝市がカッコイイ!と子供が絶賛してました。

  3. 【3476594】 投稿者: 川蝉  (ID:XCh.9uWUhHU) 投稿日時:2014年 08月 03日 07:39

    原作(史実)や赤毛のアンにあまり興味がないせいか楽しく見ています。
    ただ仕方のないことだけど、役者の力量の差で、どうしてもその人物の魅力が
    判定されてしまいますね。

    私は最近龍一さんの魅力のなさが気になっています。
    あれでは全く説得力がない。
    これからも出番はあるだろうし役者さん、もう少しがんばってほしいな。
    白蓮のご主人役の役者さんが達者だから救いようがないです。

    ところで醍醐さんや朝市くん、いい人ほどいき遅れているドラマですが、
    どうなるんだろう?
    とても楽しみです。最近は武もとてもいい味出してるし、こちらもかな?

  4. 【3476642】 投稿者: 娘とみながら  (ID:tUsB/poEV0Y) 投稿日時:2014年 08月 03日 09:31

    醍醐さんや朝市くん、いい人ほどいき遅れているドラマ

    そうですね。
    結局 花子は 好きな英語を 好きなだけやれて 仕事にできて
    好きな人と結婚 幸せ 震災でも無傷。

    まわりは すったもんだしても平気。あの 吉高由里子の感情表現の下手さは そのしれっと感を充分に表せていますよね。
    わざとの演出だったらすごいな。

    どんなに真面目に 家族に 他人に 仕事につくしても 報われないことが
    ある なんであんないい人が、、、ってことがある。
    娘に 誰のように生きていけたら聞きますと 「花子 嫌いだけど 楽で運いいもん。」
     
    ですって。

  5. 【3476671】 投稿者: 武さん  (ID:HIMX.k84hhI) 投稿日時:2014年 08月 03日 10:00

    武も成長していっちょまえになってきて、可愛らしい田舎商人のぼんぼんぽい感じが良く出ていると思います。

    都会派ぼんぼんだった教養人の郁也の方が勿論素敵ですけど。

    武のたった一言のセリフ、、「てっ!」だけでも、声や表情で色々な感情を表現できていると思います。
    吉高さんは どなたか表情が硬いとおっしゃっていたけれど それに比べて武はとっても柔らかいですね。

    私には息子はいませんが、武みたいな息子欲しいです。
    少しアホっぽいけど、心根は素直で優しい子ですよね。

  6. 【3476688】 投稿者: 脚本の善し悪しでドラマは決まる。  (ID:yEGKooj7ExE) 投稿日時:2014年 08月 03日 10:28

    カーネーションは傑作だったけど脚本家の力って大きいですよね・・。
    主人公役の俳優の魅力、力量ももちろん関係ありますけれども。

  7. 【3476706】 投稿者: NHKは変  (ID:cOdxHab6RTo) 投稿日時:2014年 08月 03日 10:55

    私はここに来てようやく面白くなってきました。
    昨日放送分の吉高さんの演技にも、引き込まれました。
    「良質な物語には人を励ます力がある」というテーマでこれから突っ走ってほしいです。あと残り2ヶ月もないので、ぶれないで。

    ただ小うるさいようですが、時代考証のいい加減さにはどうしても白けます。
    武はいま何歳なのでしょうか?
    あの時代でも、醍醐さんやかよのような高齢未婚女性はいたのかもしれないと思う事にしましたが、さすがに武がまだ独身というのは違和感ありすぎです。

    あの時代にあれだけの家の跡取りでは周囲が放っておいてくれないはず。
    自由恋愛はまだ珍しく、親や周囲が縁談を進めるのが当たり前の時代。
    なので、私は未だ独身のチャラチャラした武が出てくると、「あり得ない」とイラっとしてしまいます。ドラマだから、気にしてはいけないんでしょうか。

  8. 【3476807】 投稿者: 赤ちゃん  (ID:7FK4fg96a/Q) 投稿日時:2014年 08月 03日 12:44

    かよさんには、ほろりときましたが、演技もそれほどとは思いませんし、
    やはり、脚本や筋立てはよくないので、今ひとつ感動できませんでした。
    それに、吉高さんそんなに言うほど下手だとは思いませんが。


    郁也さんのお父様、お兄さまも、弟が亡くなったにしては、何だか描写が少なすぎるし、村岡さん立ち直り早すぎ・・。
    ここは、かよさんよりも、父様やお兄さまのほうが大きく衝撃を受けるとおもうので、もっとクローズアップしても良かったかと。


    醍醐さんは、どうしても残したいならば、変に編集社で職業婦人などにせず、
    史実通り何処かの家族のご令嬢のまま、財閥家にご結婚されて、
    たまに花子さんと合うという設定のほう良かったような気がします。
    そうすれば、これまでの、違和感やゴリ押し感もないし、
    リボンを持ってくるというキャラにピッタリだったと思います。


    それから、帝大生、お願いだから、もう少し赤ちゃんを上手に抱いて。
    伯爵家での場面の時もそうでしたが、赤ちゃんの頭がまだグラグラしているので、見ているコチラは、ハラハラします。
    せっかく大きな手なんだから、その大きな手で頭を支えてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す