最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6621462】 投稿者: どうか無事に!  (ID:exRHKhOPt7.) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:54

    本当に胸が痛みます。
    同じ会場の受験生が、動揺することなくテスト受ける事ができますように。
    怪我をされた受験生が、どうか無事でありますように。
    昨年受験終えた母ですが、涙が出てきます。

  2. 【6621517】 投稿者: 一体なぜ?  (ID:MaNpQASVARE) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:42

    刺した子も受験生だったんですね。
    自分の未来を潰してまで刺したかったんでしょうか。
    そう考えると、どんな事情があったのか胸が痛みます。
    被害者加害者の親御さんの気持ちを考えるとやりきれません。
    切りつけるところを目撃した受験生はメンタル大丈夫でしょうか?
    心配です。

  3. 【6621710】 投稿者: 理系大1母  (ID:8fSbzjSsCOg) 投稿日時:2022年 01月 15日 15:00

    ↑なんとなく(ド)取りました。

    >昨年受験終えた母ですが、涙が出てきます
    >被害者加害者の親御さんの気持ちを考えるとやりきれません。

    まったく同じ気持ちです。本当に。

    さて、強引に話題変えさえてください(涙)
    今日は、国語があったとか。国弱息子は、国語100点(御存知200点満点です(涙)。周りの友人たちが高得点で沸き立つ中、合計700点(事故も奇跡もなく、の点に喜ぶ母子)。後日リサーチは東工大(共テ関係ないけど)早慶すべてE。後期電通大だけAだったかな。で、早慶東工大合格してます。(お守り初詣などの神頼みナシ)

    もし、もーし、お子さんが落ち込んでいたら「こんな子いたんだってよ」と元気になってくれたら幸い。(と、息子をネタに使う愚母)

    お母様も朝から、早起き気遣いでお疲れのことと推測。お子さんが帰宅まで、どうぞどうぞ、ごゆっくり。親戚の叔母さん立場で応援しています!

  4. 【6621737】 投稿者: 下が文系大1男子の母  (ID:v5rTNoYOsbg) 投稿日時:2022年 01月 15日 15:31

    すごーい!早慶も受かったなんて。うちは上の子(理系男子)前・後期国立、早慶ダメでした(涙)

  5. 【6621754】 投稿者: なっとう  (ID:QU9cyZMiRNE) 投稿日時:2022年 01月 15日 15:50

    昨晩2時半にトイレに起きたら息子が出てきて、寝られないと…。
    慌ててラベンダーオイルを枕に数滴(じゃないな、ドバドバ)かけて、これで寝られるから大丈夫!と別れましたが、その後ちゃんと眠りにつけたか心配で私が寝られず。
    今日明日とテスト開始時間が遅く、なおかつ試験会場が近かったので早起きの必要がなく、いくらか寝られたみたいですが、最後の英語のリスニングで絶対に寝ちゃう、どうしようやばいやばいと出て行きました。
    いままで寝付けないことなんてなかったのに、やはり本番は違いますね。
    しかし、寝不足位どうってことないって思うような、信じられない事件が起き、ショックをうけています。
    いままで、大雪だったり、地震だったり、電車の遅延など、いろんなことが入試にぶつかり大変な思いをした受験生やそのご家族がいらっしゃったと思いますが、こんなことが起きるなんて、悲しすぎます。

    理系大1母様、息子も国語ダメダメの東工大志望です。
    ご子息、頑張られましたね。
    息子は今日間違いなく肩を落として帰ってくるので、理系大1母様ご子息エピソードで慰めようと思います。

  6. 【6621971】 投稿者: 春よ来い  (ID:6Ldb/CbFk3Y) 投稿日時:2022年 01月 15日 19:02

    先程、息子が帰宅しました。
    東大の事件、全く知らなかったようで、驚いてました。
    やはり国語難しかったようです(泣)
    理系大1母様の心強いお言葉が励みになっています。

    何はともあれ、今日が無事に終わりほっとしました。
    これから夕飯、豚汁です(笑)

    皆様、明日も引き続き笑顔で頑張りましょう!

  7. 【6622237】 投稿者: でも  (ID:kzC/avKSrHY) 投稿日時:2022年 01月 15日 22:35

    700点てとこがミソかな〜
    できる子が苦手科目でコケるとこんな感じですよね。
    耐えるとたちまち80%台後半に乗るという。
    東工大早慶全勝はだてじゃない。
    すんごいできるお子さんですよね。
    うらやま〜
    うちは、とりあえず落ち着いた顔で帰ってきました。
    デキは知りません。
    今は、普通の顔してるのに安心していたい笑

  8. 【6622266】 投稿者: 人間、万事塞翁が馬  (ID:92dO48mWqrA) 投稿日時:2022年 01月 15日 22:51

    東工大(共テ関係ないけど)早慶すべてE。後期電通大Aってことはないでしょう。
    中には運の良い受験生も居ます。
    でもこれからの長い人生ではこのあたりで一度挫折した方が良い人生を送れそう。
    うまく行きすぎた人って本当に自己中多くて疲れるし、人の痛みを理解できない人多し。
    人間、万事塞翁が馬です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す