- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: インターエデュ・ドットコム (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32
『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。
引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。
前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545
現在のページ: 33 / 128
-
【1558734】 投稿者: そらみ (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 29日 21:38
ココさんへ
さすがココさんです。とても良くわかりました。
私の場合は勉強がわからないので、いつもなんとなく捉えているような、いないような、変な感覚でしか見られないため、正しいのか間違っているのか不安なんです。
それで、娘の幾何の先取りを見ていて、体系数学は自学自習しやすいので、MMから先は、こちらの方が良いのでは?と思っていました。たぶん、単元のぶつ切りにもならないと思います。
アドバイスありがとうございました。
年末って、本当に気忙しいですよね。仕事は一段落したのですが、掃除やお正月の準備、年賀状って考えるだけで、やだなぁ〜って思いますよね。でも新年は清々しく迎えたいので、頑張りましょう!!(まだ終わってないのは私だけ?) -
【1558748】 投稿者: なる (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 12月 29日 21:59
そらみさん
ありがとう、そらみさん。
ホントそらみさんも、忙しいからね。
お手すきの時にお願いしますね。(笑)
>公文でも塾でも利用の仕方は人の数だけあると思います。
そうだよね。それぞれ違って楽しいね。
多様性を認め合わなきゃね。
堀川晋の「数IIの微分積分」が面白いほどわかる本
(数学が面白いほどわかるシリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4806121533
「数学が面白いほどわかるシリーズ」は、このスレで人気だね。(笑)
みんなちがって、みんないい 金子みすゞ
詩をどう読むか。竹内は、齋藤孝らによる、受験あんちょこ本
の解答をひいた上で、「声無きものの声を聞く」といったよう
な模範解答に潜む「いい人コンテスト」的な態度を批判する。
そして、ほんとうに大事なのはもっと注意深く詩行を読むこと
だとし、レディメイドの「感想」とか「同情」に走ることなく、
作品の構造をしっかりととらえることの重要性を解く。その結果
出てくるのは、「見えないものに対する想像力」といった安っぽ
い倫理性ではなく、「お互いがお互いの不幸を呼び寄せていると
いう連鎖」の認識だという。こうして本書における「死」との対
話がはじまるのである。
http://outofthekitchen.blog47.Fc2.com/bloG-entry-533.html
(▲Gを小文字のgで▲)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%9E -
【1558751】 投稿者: なる (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 12月 29日 22:03
こっちを貼り忘れてはならなかった。(笑)
http://booklog.kinokuniya.co.jp/abe/archives/2008/08/post_27.html -
【1558782】 投稿者: ちまき (ID:QsSs.ws.s9s) 投稿日時:2009年 12月 29日 22:48
ココさん、
>>「思考系」の話ですが私は「頭をうんと使って考えること全て」と考えていました。
お話、よく分かりました。こちらのスレに伺うまではそうも思っていたのですが、公文では思考とは言わないのかなぁと考えさせられる、私にとっては高度な次元の話題もあり・・・。わが子なぞは公文でも(といったら失礼かもしれませんが)、ものすごっく頭を使って考えているので、十分「思考系」の分類に入るのかと思ってました。ういろうさんおっしゃるように、実際に高校教材を一緒に解いてみると、私は暗記するほどノーみそにキャパがないので、理解して(昔をおもいだして?)解く。子どもも見てると暗記だけでは先には進めない。我が家にとっては計算だけでも十分思考に当たる。レベル低いかもしれませんが。
なるさん、皆さんのお話よく分かります。ありがとうございます。
ういろうさん、トワイライトは原作のほうがいいと思います。
面白いです。はまります。目がハートになります。 -
-
【1558797】 投稿者: なる (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 12月 29日 23:18
ちまきさん
ありがとうございます。
英語も「目がハート」なら、どこまでも…(笑)
金子みすゞ から、つながる2冊。
前のブログ繋がりで、この本も凄かったんだよね。
読む人は読んでるんだなぁと何だか感心した。(笑)
http://outofthekitchen.blog47.Fc2.com/bloG-entry-534.html
(▲Gを小文字のgで▲) -
【1558858】 投稿者: そらみ (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 30日 00:18
公文と全然関係ない話ですが、子供の勉強や言動でイライラした時、人と比較して苦しい時など「クリームきみならできるさ」とか「フワフワさんとチクチクさん」などの癒し系絵本が助けてくれたりします。
今は受験生の皆さんの追い込みの時期なので、大変だと思います。こういった絵本もたまにはいいですよ。興味がある方は読んでみて下さい。
おせっかい、失礼致しました。 -
【1558921】 投稿者: タント (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2009年 12月 30日 02:16
そらみ さん
公文は、宗教じゃなくてサービス業です。
>公文に丸投げして、批判がでたり、公文に躓いたら批判する。
これは、公文も覚悟のうえじゃなきゃ。
教室のクオリティの標準化がなされてないから。
公文に、個々人がどう云う思いを持とうが関係ないですよ。
企業だからね。
批判も吸収して大きくならなきゃ大人じゃないし、儲からない。
公人でなく会社組織である限り、利益を追求するのが使命。
ゴーイングコンサーンよね。
企業として尊敬されるには、批判に敏感に対応することだろうねえ。
じゃなきゃ、単なる個人塾と変わんない。
批判されても文句は云わないこと。
人生、下手に思い入れを持つと、色々ややこしくなる。
ややこしや~。ややこしやってね -
【1558976】 投稿者: なる (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 12月 30日 08:23
タントさん
>利益を追求するのが使命。
>企業として尊敬されるには、批判に敏感に対応することだろうねえ。
巨大になりすぎて、もう敏感に対応出来なくなってるね。きっと。
むしろ収益を最大化するために、変わらないようにも見える。
仮に(思考系の)Z会を買収して、サービスを融合可能にすれば、
マーケティング的には、日本の一般的な潜在的利用者の批判に
敏感に対応したことになるだろうし、自学自習系教育サービスとして
互いの顧客層の補完という意味でも「垂直統合」ができちゃう。
(「指導者が教室で教える必要のない」「本質理解&思考系」の
通信教育をトッピングとしてチョイス出来るようにしておくと、
Z会の圧倒的なブランド力を背景に、批判は「かわせる」かな。(笑)
既にそうして利用する子もいるという意味でもね…)
まぁ「日本のローカルな」利用者としては現実問題として、
利用する側が「目的によって」あわせないといけない状況だよね。(笑)
現在のページ: 33 / 128
あわせてチェックしたい関連掲示板
"勉強法"カテゴリーの 新規スレッド
"勉強法"カテゴリーの 新着書き込み
- ガウディアに通われてる方... 2024/04/26 16:42 近所にガウディアができるようです。 説明会はまだ先のようです...
- 【大学受験目標】公文... 2024/04/13 09:48 『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に...
- あまりのある割り算、... 2024/03/28 18:00 3年生の子供の事です。 あまりのある割り算で、例えば「7...
- 国語の教科書→塾レベル... 2024/03/16 08:04 小3(来月より小4)の子と、国語の読解に苦戦しております。 ...
- 公文の解答 2024/03/04 01:44 2年生の子供が公文に通っておりますが、毎日の答え合わせも...