最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2941588】 投稿者: フィナンシェ  (ID:EjAeWRgFkYs) 投稿日時:2013年 04月 23日 19:03

疑問。さま

いつもお嬢さまの恋バナ、楽しみにしています!
    更に、同じ学校ならば、彼氏クンのお母様に合う機会も多くなるというわけですね~!
    う・う・う~~!確かに、そんな機会があるとなれば
    服装にも余計に気をつけるかもしれません。
    ドキドキ(〃∇〃)
    彼氏クンも国立志望ならば、お互いに切磋琢磨しあえますね(^^)

塩あずき様

息子さん、部活にも入り、新しい生活が始まりましたね。
    最初のうちは、通学することだけでも疲れてしまったりしますが
    GWが明けるころにはすっかり一人前の高校生になっていますから大丈夫です!

そうそう、校門で予備校さんがいろいろとパンフを配りますよね~。
    それぞれに消しゴム入りだったりシャーペン入りだったりと
    中身を読んでもらうべく、工夫がこらしてあったように思います。

娘にも、何か情報がないか聞いてみますね(^^)

2. 【2941764】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 04月 23日 21:32

フィナンシェさま 

>『行きたい大学はない』
    >『大学、行きたいのかどうかもわからない』
    >『何がしたいのかわからない』

最初は中2病みたいに感じましたが、たぶん本音かも知れませんね。
    お嬢さんの学校は当初から志望系統や志望校を意識するように指導されていて
    意識も結構高いようですが、神奈川の中高一貫校の主要校でも受験を意識させる
    のは、やはり高2の三学期から高3の春だと聞いています。
    学校側の特に理系に対する想いも理解できます。私文と違って勉強量が重量級で
    すから先生自身も指導することに重圧を感じているのでしょう。

でも高2の春では、なんとなく理系で一向に構わないと思います。
    高2の進学時には理系か文系を決めるのが重要なのであって志望校まで決める必用性
    を全く感じません。つまり志望校レベルを自校の進学実績からなんとなく意識できれば
    満点です。まあお嬢さんの学校は今年進学実績が好調でしたから先生の期待も大きく
    プレッシャーも大きいのかも知れませんね。

我が家の娘も受験間際まで志望系統はブレブレでした。
    まあ我が家のように受験を失敗した者が言うセリフではないですが、大丈夫ですよ。
    真面目なお嬢さんですから、ご本人も言い過ぎたと内心反省されてると思います。

>『この大学にする!』『理系にする!』

このお気持ちは大切ですよ。でもこの一言がプレッシャーになったら辛いかもしれない。
    女の子なら、理系にしてから看護系や臨床技師系を選択したら勉強も軽量になります
    しね。

>『数学が勉強していて楽しいから』

このお気持ちは大切にしてあげて下さいね。

3. 【2941834】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 04月 23日 22:23

フィナンシェさま 

私がフィナンシェさまの焦りを煽ってしまっているかも知れません。
    ごめんなさい。
    数学は学校も塾も進度がかなり速くなってきたと思います。
    塾の授業も大変だと思います。
    微分(数Ⅱ)は計算ですが概念を理解するのに少し苦労しますし、ベクトルは
    図形がイメージ出来ないと大変です。
    でも諦めないことが大切です。とにかく諦めないことです。
    今は復習がとても大変になってきている筈です。
    部活も大変になり、今はご本人も焦りを感じはじめていますよ。
    我が家も夏休み迄がとても大変でした。
    娘も勉強しても実感がもてなくて、時間が足りなくて足りなくて。 
    塾は今が一番大変ですし学校も大変になってきています。
    頑張りましょうね。応援しています。

4. 【2941926】 投稿者: 塩あずき  (ID:zrFpPs85tic) 投稿日時:2013年 04月 23日 23:19

醤油餅さん

早速、ありがとうございます。
    季節講習中心ですが、平日、または週末に一コマぐらいだったら、通えるかもしれません。
    下に弟もいますし、自習室は絶対必要です!
    学校は、わりとこまめに小テストがあるようです。
    とにかく数学が、質問できる環境ですね。
    そうなると数学の授業をとらないといけないのでしょうか。
    英語の実力は、準2級しかとってないので、ごく普通だと思います。

予算、、、予算は考えてませんでした。
    私立の学費を思えば、子どもがいきたいといえば、出さないわけにはいかないという感じですね。

学校の講習のこともきかないと、どの期間に申し込めばいいかもよくわからないですね。
    連休明けになにやら、学校説明会があるようなので、出かけてみます。

5. 【2941990】 投稿者: 疑問。  (ID:yToLdleM1Eo) 投稿日時:2013年 04月 24日 00:17

フィナンシェさん

我が家に至っては、いまだに揺れています。
    何か強い意味付けがないと、なかなか決まらないものだと思います。
    前に地方の旧帝大を目標にするとか言っていましたが、実はやめました( >_<)
    今は前に暫定第一志望といってた通える国立が、消去法で第一志望です。
    (が、模試の判定はC~Dで、本当にビミョーです)

娘の場合は、たまたま興味のある分野があったとは言え、それでも随分紆余曲折ありました。
    たまたま私の友人知人達が、その分野で色々な可能性を見せているので、そうした姿も後押しになっていると思います。

そういうお手本となる存在って大事ですよね。親戚のおばさん辺りに素敵な人がいると、更に効果(?)あるようです。
    どんなに素晴らしい母でも、母では難しいらしい。

醤油餅さん

横浜は塾が多くてうらやましいです。
    横浜の予備校に先輩が下宿していました(*_*;(あくまで神奈川です)
    我が家はすごく中途半端なところにあって、東進位しかありませんが、通いやすい場所の小さい個人塾を見つけました。
    今のところ、相性は良いようですが、大手に比べて情報量など心配です。
    本人が大変気に入っているので継続予定ですが、大手を足すべきでしょうか。
    悩みます。

ちなみに、娘の彼は、我が家の通えない場所の大手予備校に通っているらしい。←だんだんネタ切れ(笑)

6. 【2942021】 投稿者: ういろう  (ID:sbvzfeRXXGw) 投稿日時:2013年 04月 24日 00:52

醤油餅さま

塾の情報ありがとうございます。(^^)
    川崎ですか・・・うちからは通えなさそうです。残念。

公文の弊害はおっしゃるとおり!まさにうちの長女が見事に(?)体現してくれています。そして大変皮肉なことに、公文数学で培った高速処理能力は、英語の読解でいかんなく発揮されております。(ーー;
    数学において何が一番大事か、私も身につまされました。なので、息子には同じ轍を踏ませたくないと願っています。
    E塾の小学生版があれば理想なんですけどね~。神奈川では中学受験塾がその役目を担っていて需要がないのでしょうね。

それから、「確実に合格を取りに行く」について、誤解を与えてしまったかもしれません。高望みするなという意味ではなく、勝ちが見えてきても追撃の手を緩めないという意味でした。
    目標としてはやっぱり高い方がいいんじゃないでしょうか。お嬢さんの場合はリサンか旧帝医ぐらいしか上げようがないですけどね。(^ω^)

フィナンシェさま

情弱なういろうのために、とても丁寧に解説いただきありがとうございます。
    息子さんは止むにやまれぬご事情があったのですね。ホント、担任の先生の力量の違いは大きいですよね。不条理だわぁ。

Sテップは我が家の期待する内容とは少し違うのですね・・・。
    実はご近所のSテップに体験の予約を入れてしまいました。
    とりあえず一度受けてから考えます。何だかんだ、案外息子のレベルに合ってたりしてね。国語とか。(^^;
    でも、できれば、小学生の間ぐらいは好きなように頭を使わせたいなぁ。息子は数理パズルが好きで、日常生活で目にした「数」について、割り切れないかとか規則性がないかと考えて楽しんでいるような、軽くオタクっぽいところがあります。上手く伸ばせたらなぁと思う部分です。

7. 【2942044】 投稿者: ういろう  (ID:sbvzfeRXXGw) 投稿日時:2013年 04月 24日 01:42

疑問。さま

>ああ、こんな気持ち初めてです。彼女が姑さんになって娘に小言を言っている姿なんてのを妄想したり・・・楽しいものですね。

これぞまさに疑似体験では??うふふ(^ω^)(^ω^)

ところで予備校の話。大手だからって過度な期待は禁物。ご本人が希望されているわけでもないのなら、無理に行かせる必要はないと思いますよ。
    今は河合のHP(Kネット)がとても情報豊富なので、全統模試を受けながらHPで動向等をチェックしていけばよいかと。
    プラス過去問。T進のHPで無料で見られるのはご存知でしょうか。解説がついていないので対策には向きませんが、相性をざっとスクリーニングするには便利です。まぁでも現役生は秋以降ですね。

予備校の面談は、本当に必要な時は混み合っていて機動力に欠けました。うちは某大手に通っていましたが、情報源は主にKネットでした。(笑)
    とりあえず夏までは、情報があろうとなかろうとやるべき勉強は同じ。今は脇目もふらずに、盤石な基礎の確立に全力投球なさるのが結局は近道です。
    何かあったら、醤油餅さんも情報をわけてくださるのではないでしょうか。(^^)

塩あずきさま

はじめまして。(ですよね?)
    今年大学の文系学部に進学した娘がいます。
    うちも、塩あずき様とちょうど同じ高1の4月に、塾を探して鶴屋町界隈を行脚しておりました。(笑)
    当時、別スレで、先輩から貴重なアドバイスをいただいていたので、アドレス貼りますね。(頭にhをつけてください)
    ttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,1641226,page=21
    話が少々交錯気味ですが、このページの下の方から始まる「ういろう」と「タント」さんのやり取りを、よかったらご覧ください。(醤油餅さんもよかったらどうぞ。懐かしさを共有していただけるかも??)

振り返ると、あの時がまさに、娘にとっての大きなターニングポイントでした。良かったと思う部分もあれば、後悔していることもあり。
    大先輩の指摘の数々は見事に的を射たものであったことが、受験を終えた今、身に染みてわかります。
    お子様に合った良い塾が見つかりますように。(^^)

8. 【2942736】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 04月 24日 16:31

ういろう様

貼付のualでスレを懐かしく拝見しました。
    私は当時、ほとんどロム専でレスする勇気がなかったですが、私はタント様に影響を
    うけていることがわかりました。
    ういろう様とタント様の濃いやりとりに、また夢中になってしまいました。
    タント様ってイッキにレスする感じですね。下書きなしで文章を推敲した跡が
    ありません。
    僭越ですがタント様は自分の言いたい事を常にズバッと論理的かつ格調高く仰るので、
    ああこの人に会ってみたいと思いました。
    私の主張はどうしてもタント様に似てくるので、この板でも勘違いされて
    叩かれました(笑)まあ光栄ですが・・・
    女の世界って出来る人(私じゃなくタント様のこと)をやっかみ半分が恨みに似た
    感情になって徹底的に叩くんですよね。
    私はなるさんの公文板でのタント様も遡って拝見しましたが、タント様は気紛れに
    批評する感じじゃなくて相手の根拠となる文献?(本かな?)などもキチンと調べたり
    読んだりしていて真摯に述べる。ただ少し攻撃的な文章が反感をかうのかな?
    少しばかり不器用かも。(タント様ごめんなさい)
    最近はエデュにタント様は現れませんね。ういろう様のブログにはいらっしゃるの
    ですよね。エデュというかネットの世界に愛想を尽かしたのかもと思っていました。
    確かタント様のお嬢様もご子息様も神奈川公立中学出身でしたよね。
    この板に参加して頂けないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す