最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3381963】 投稿者: ひとみ  (ID:f66Mkgx89Pw) 投稿日時:2014年 05月 09日 23:32

    醤油餠様 こんばんわ
    こんなに早く解答頂けるとは思いませんでした。ありがとうございます。
    東工大、北大ではチャンスがありそうだと言う事嬉しいです。
    そこまで高いところは初めから考えてませんでした。
    march についても総合的に点を取れるわけでは無いので厳しいと思ってましたがご意見頂き少し期待が持てました。
    息子と相談しながら検討してみます。
    他に情報ありましたら又お願いします。

  2. 【3384593】 投稿者: フィナンシェ  (ID:PAnrhi6yNWo) 投稿日時:2014年 05月 12日 11:27

    ひとみ様

    初めまして(^^)
    ご挨拶が遅くなりスミマセンでした(汗)
    亀レスなスレ主・フィナンシェです。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    息子さんは数学がとてもお得意なんですね~!
    数学が突出したタイプの受験の攻め方、ご存知の方はいろいろ書き込んでいただけると嬉しいですね。

    でも、この時期に安定して上位に入れる科目があるというのは
    なんと心強いことでしょう!!
    まだまだ時間はありますし、数学で苦戦しない分、他の教科も伸ばすことができますね(^^)

    私自身、大学受験は初心者で、アドバイスなどできる立場にはありませんが
    これからの数か月間、同じ受験生を持つ親として、どうぞよろしくお願いいたします!

  3. 【3384624】 投稿者: フィナンシェ  (ID:PAnrhi6yNWo) 投稿日時:2014年 05月 12日 12:05

    醤油餅さま

    そぉーなんです、もう夏期講習の案内なんですね~!
    昨夜、どの講座を取りたいのか覗いてみたら
    どうも予備校での講習を中心に(なんていうのか、ペース作りにといいますか・・・)
    夏休み終了までの計画をたてているようです。
    『これ全部とるの???』と聞くと、機嫌悪そうに
    『だって、講習受けちゃったほうが効率よく復習できるから』と・・・(ノ_-。)

    次女の考えとしては、夏休み終了までに、社会科目を抜かして
    未習分野のない状態且つ基礎固め終了とするつもりらしいです。
    数学塾で数Ⅲについてはすべて履修済なので、夏期講習では数学は外しています。
    次女の学力は、どの学科も基礎からやらないとダメで
    あれもこれもとありすぎて、どうやら講習でリズムを作ってもらいながら
    少しでも効率よくいろいろな基礎固めをしたい!と夢のようなことを
    考えてしまっているようです。
    そして、数学の基礎固めは自分でやるようです。
    学校の講習もあるので、そこで何を取るのかはまだわかりません。

    どの教科も受験レベルには届いていない現状にあります。
    あんなに、せめて英語は仕上げておくように・・・とか
    理科で穴を作らないように・・・とか、いろいろ言っていたのになぁ~と思いながらも
    今それを娘にぶつけたところで、何も良いものは引き出せないので
    ぐ・ぐっと心の中に押し込んではおりますが・・・(ノ_-。)

    意外と、ゆっくりと話をする時間がとれないんですよね。
    今日あたり、じっくりと話を聞いてみたいと思っています。

  4. 【3386040】 投稿者: 醤油餅  (ID:I9s.NFhNrts) 投稿日時:2014年 05月 13日 18:40

    フィナンシェさま
      
      
    お嬢さんも色々とお考えのようですね(^_-)
       
    >次女の考えとしては、夏休み終了までに、社会科目を抜かして
    >未習分野のない状態且つ基礎固め終了とするつもりらしいです。
     
    それが出来れば大成功だと思いますよ。
    目標設定としては素晴らしいと思います。
    夏期講習をペースメーカーにというのは予備校の常套的なお勧め
    コースですが、1学期の復習と夏期講習の復習が上手くこなせれば
    成功だと思います。あたたかく、お嬢さまを見守ってあげましょう。
     
    娘が現役のときに在籍していた塾は、夏期講習はオプションではなく
    て通常の月謝に含まれている感じだったんです。もちろんオプション
    の講習も幾つか用意されてましたが。
    浪人時は、1学期の復習で夏休みは手一杯で夏期講習は最低限にして
    いました。お金もかかりますしね(笑)
     
    今年から、各予備校も少しづつ模試の回数やコースや内容も変えて
    いるようですし、私のアドバイスも怪しいものですから、お気にな
    さらないでください。
     

     

  5. 【3386457】 投稿者: ひとみ  (ID:hyObsWtGAOM) 投稿日時:2014年 05月 14日 07:04

    フィナンシェさま
    初めまして。よろしくお願いします。

  6. 【3388128】 投稿者: フィナンシェ  (ID:PAnrhi6yNWo) 投稿日時:2014年 05月 15日 16:27

    醤油餅さま

    次女も、ようやく自分の頭で受験を考え始めたところみたいです。
    考えてみて、やるべきことがあり過ぎて、相当大変なことになってる!!と
    自覚したみたいです(ノ_-。)

    やるべきことを計画にしてみたら、前出のようになりましたが
    あれを実際に100%実行することは難しいかと思います。
    そんなに簡単にはいかないぞ・・・と(笑)
    どうしても不得手なところでは時間がかかってしまうでしょうし
    次女の場合、その不得手なところやあやふやなところが沢山ありますから。

    とはいえ、受験の日は決まっているのですから、効率よく集中して
    なんとかできるところまではやらないとどうにもなりませんよね。

    夏が終わった頃、相当な焦りを感じていそうな予感です。。。怖

  7. 【3401091】 投稿者: 疑問。  (ID:guLFjuydGmI) 投稿日時:2014年 05月 27日 22:30

    フィナンシェ様

    夏期講習の申し込みされましたかー?
    懐かしいです!
    我が家の例は今更出しませんが、某U様の声を借りると「とれとれ詐欺」(笑)
    お金のことも大事ですが、時間も貴重なので気をもみますね。

    受験終了後に申しましたが、やっぱりライン封じは大事ですよ!!!
    (フィナンシェさんの次女さんがとかではないくて、一般論です)
    といっても、高校3年ともなると難しいですよね。
    しかしですね、一生を決めるかもしれないこの時期。
    ぜひともマシュマロテストには合格して欲しいものです。

    あ、マシュマロテスト。
    子どもが小学校のころにその話を教えたところ、なんだか胸に刻まれてしまったようです。
    しかしですね。
    親の私は、失格組。駄目な子グループです。
    「いつ食べるの。今でしょ!」のバブル世代(違うか)。
    ラインがあろうとなかろうと、同じだったなあとしかいいようがない(笑)
    これって育ちなのかしら。
    それとも遺伝子?

  8. 【3401709】 投稿者: 疑問、?  (ID:O1TioOlmdyo) 投稿日時:2014年 05月 28日 12:08

    全く意味が伝わりませんが、、、
    日本語ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す