【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 16 / 260

1. 【2661989】 投稿者: 通行人  (ID:jEkhver.by6) 投稿日時:2012年 08月 25日 19:15

今回の場合、未然に防ぐチャンスが何度もあっただけに紛糾するのでしょう。

危険な旅程に至る経緯は推測の域をでません。
    その噂に基づいて、アイセックの法的責任を問う声がありますが、
    道義的責任は別として、難しいのではないでしょうか。

実態は所詮学生のサークルです。
    駒場が活動主体のようですから、実際には2年生が最高学年かもしれません。
    被害者も2年生、無理な旅程を組んだと加害者のように言われている学生も2年生です。
    サークル合宿なら責任者が旅行スケジュールを一任されるでしょうが
    今回のように、それぞれが一人で渡航し各地でボランティアをする場合
    同学年の担当者が各人の成田から現地までのスケジュールを組んで、
    「はい、これが旅程だから行ってきてね。」等という幼稚というか手間のかかることをするとは考えにくいのですが・・。
    それぞれ渡航先も日程も異なりますし、経済的事情や安全性に関する姿勢も異なる以上(男子大学生ならとにかく安く行きたい!という人もいるでしょう)
    各人が自分で渡航スケジュールを組むのではないでしょうか。
    同学年の素人の友人が組んだスケジュールなんて恐くて従えないですよ。
    各人の渡航先や日程が違う以上、他のアイセックメンバーも行先は知っていても渡航の詳細までは知らないというのが実情かと思われます。

旅行代理店や留学斡旋会社ではないですし、
    有償といっても単に部費を払ったとか(それは加害者のように言われる方も同様に支払っているでしょう)
    企業から渡航費等の一部を援助してもらい、渡航費等の残りを自費負担したに過ぎないと思われます。

一人暮らしの学生の場合、無茶な計画で行ってしまっても親は知りようがありませんが、
    今回のように自宅通学で大事に育てられたお嬢さんの場合、
    何故あのようなスケジュールを親御さんが止めなかったか残念でなりません。
    いくら海外旅行の経験が豊富でも所詮観光旅行でしょうし、親御さんなら
    ご本人がどれだけおっとりした性格かはご存じなはずです。
    ご本人が不安に感じつつも「まあ、何とかなるかな・・・」なんていう
    いい加減なスケジュールを組むことは十分考えられます。20歳といっても
    逞しい学生もいますが、そうでないタイプも大勢います。
    自分の子がどちらかは自明なはずです。
    世間知らずの学生が甘いスケジュールをたてていたら
    過保護と言われようと何だろうと、スケジュールをチェックし
    夜空港着で深夜電車移動なんて即刻却下です。
    成田で直前変更が本当にあったとは信じがたいですが、あったとしても
    その事実を知った時点で却下ですよ。周りに学生が見送りに来ていようと
    そんなもの関係ありません。親の方が断然強いです。
    事前にわかっていたら、昼便を探すなり空港近くのホテルに交渉して運転手を迎えに来させるとか(有償で)いくらでも方法はあります。
    甘いスケジュールを組んだ段階で、親が補強手段をとるしかありません。
    こんな過保護でいいのか?というご意見もあるでしょう。
    そうなんです。本当はそういう親がかりな人は国際ボランティアなんかに
    単独で行くべき人じゃないんですよ・・・。

スケジュールを見る限り、空港にルーマニア側が夜迎えに来ないリスクは非常に高いです。
    たとえば夜成田に着いて東京駅から青森の田舎町に鈍行で深夜行く場合、青森から成田にわざわざお迎えの人が来るとは考えにくいです。
    迎えるとしたらブカレストのアイセック担当者でしょうが、夜遅くに到着したら
    友人か有償でもない限り、迎えに来てくれるか甚だ怪しいです。

アイセックは歴史の長い団体ですから、今までも100いや1000のヒヤリがあったはずです。今回それがヒヤリでは済まなかった。
    今までのヒヤリをマニュアルにして何らかのチェック体制が構築されていなかったことは残念でなりません。恐らく毎年代替わりしてしまうので
    企業のように危機管理が集積されにくいのでしょう。

故人がスケジュールを組んでいたとしても、その事実関係を公表することは結局
    自己保身のようにもなり、アイセック側としても事実を開示しにくいことは考えられます。
    ですが、どうして事件を防げなかったのか、第三者は無理でもアイセック本部が検証委員会を立ち上げるなりして、客観的な立場から検討する必要があると思います。

自己責任と片付けず、例え一人暮らしで親のチェックがなくても、本人が楽観的な考えであっても、海外渡航の危険性に無知でも、何らかの警告が発せられるように。
    スケジュールのレビューも一人の担当者ではなく複数にする等、いくつものチェックポイントを設けられるように。

過去の多くのヒヤリが武勇伝になることなく
    そして今回の悲劇が二度と繰り返されないためにも。

2. 【2662001】 投稿者: 気の毒です  (ID:V2VR/M9uT4g) 投稿日時:2012年 08月 25日 19:28

その通りなんだけれど、今、親御さんが○○すべきだった、のようなコメントはしないで欲しい。
    一番後悔していて、でも、どんなに後悔し尽くしてもどうにもできないのは親御さんだから。
    親御さん、気が狂うほど辛いでしょう。

3. 【2662003】 投稿者: ちょっと  (ID:Er6204McSz2) 投稿日時:2012年 08月 25日 19:31

>今回のように自宅通学で

大学は自宅からだったのですか?
    兵庫県出身とのことでしたのでてっきり大学附属の女子校から
    東京に大学進学したのかと思っていました。

4. 【2662020】 投稿者: 通行人  (ID:jEkhver.by6) 投稿日時:2012年 08月 25日 19:55

似たようなお子さんをお持ちの方へのメッセージのつもりだったのですが、結果的に被害者の親御様を責めるような書き方になって本当に申し訳ございませんでした。

5. 【2662040】 投稿者: 通行人様ありがとう  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 25日 20:23

いえいえ、大変勉強になった方も多いと思います。

愚息時代駒場で過ごしましたが関わりが無かったので今回驚きを隠せません。

ご家族様には誰もがお心を気丈にと祈るばかりだと・・・

6. 【2662155】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:IMtJH7ThDmI) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:12

通行人様

自己責任、であれば、ご本人も、ご家族も、すでに、自己責任を果たしているのではないですか?
    私は有能で経験豊富だから、被害者のご両親のような判断はしない、と主張なさっているだけのように思えます。

===
    私は、事件後、はじめて発したAIESEC JAPANのコメントは、人間の言葉と思えないです。
    通行人様の言葉にも、同様なことを感じます。

===
    以下、引用

ルーマニア国内で邦人女性が亡くなったとの事件報道について

2012年8月20日

ルーマニアに渡航した邦人女性が同国内で亡くなられたとの報道がなされておりますが、

当団体ではご遺族のご意向を踏まえ、本件に関して一切の説明を差し控えさせて頂きます。

2012年8月20日

特定非営利活動法人アイセック・ジャパン

===
    二日後に、AIESEC JAPANは追加コメントを出しましたね。
    通行人様の追加コメントとそっくりです。

7. 【2662190】 投稿者: ご冥福をお祈りします  (ID:G8e9MTInLHg) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:38

アイセックがスケジュールを組んだ、という前提で話が進んでいるので、
    違うのではないか?と通行人様がおっしゃっているのだと思いましたが。

わたしも同意でした。
    ツイッターを読みましたが、ルーマニアとのマッチングも自分でされていました。
    その前にスカイプで他国を随分あたっていたけど駄目で、次はルーマニア!という感じで
    決まった時に「やった!ヨーロッパ!」と喜んでいて、ルーマニアに関しての情報はあまり得てなかったのではないかと思いました。

過去のツイッターでも、都内で道がわからず知らないサラリーマンに聞いて着いて行って迷子になった だとか
    電車で隣の男性の肩を借りて寝込んでしまって荷物も持ってもらってた だとか
    かなり危なっかしいつぶやきが沢山あり、こういうサークル活動で国際ボランティアに行くタイプではない印象を受けました。

8. 【2662217】 投稿者: 通りすがりの企業人  (ID:QfOMHEMMs8A) 投稿日時:2012年 08月 25日 22:57

そうやって被害者の人格まであげつらって、自己責任、ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す