【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 18 / 260

1. 【2662419】 投稿者: 自分のことは自分で守るが基本  (ID:QCY/XWVuc8U) 投稿日時:2012年 08月 26日 02:29

いくつか不明だったことが現地のMEDIA等で分かりましたので、共有します。
    ビデオカメラによるとBucharest Henri Coanda空港で被害女性が犯人に声をかけられたのは夜20;38で、犯人は空港でタクシーへの客引きをやっていました。

Masuno Yurika, a Japanese girl was seen in cameras Wednesday at 20.38, when she was accosted by Nicolae Vlad was given immediately in pursuit.
    Judiciariştii the PGI have established that the girl was xxxxx and xxxxx by Nicolae Vlad, an individual who recruit clients from the airport.
    一部抜粋&編集 from Libertatea RO 24 Aug, 2012

また、彼女はタクシーで駅まで移動して、Nord駅からは23:45発の夜行列車に乗り込む予定だったようです。Craiovaには夜中の3:00ごろ着くことになります。日本のMediaはあれから本件報道していないように思います。
    ぜひとも、無謀な旅行計画についてアイセックからの説明や調査結果が出るよう、Mediaにも動いていただきたいですね。

2. 【2662438】 投稿者: 東京の聖心女子学院の出身  (ID:ZmmI30MMUrM) 投稿日時:2012年 08月 26日 06:11

>大学は自宅からだったのですか?
    兵庫県出身とのことでしたのでてっきり大学附属の女子校から 東京に大学進学したのかと思っていました。

これは、メディアからの情報ですが・・
    大学附属の女子校から聖心女子大学のようです。TVに流れている高校時代の写真は、東京の三光町・聖心女子学院の制服です。
    ここからは推測ですが、宝塚市生まれでご父君が神戸製鋼関連会社ということならば、小学校は兵庫県の小林聖心で、どこかの時点でご父君の転勤に伴って、東京の聖心に転校したのではないかと思います。

3. 【2662443】 投稿者: 憶測で物を言うのは止めましょう  (ID:PK3FXnFUR3M) 投稿日時:2012年 08月 26日 06:42

被害者の方のことをなんだか興味本位であれこれ憶測されているようで悲しいです。
    兵庫の姉妹校には在校されていませんでしたので念のため。

4. 【2662488】 投稿者: 高校生母  (ID:yEXcxM3jcYY) 投稿日時:2012年 08月 26日 08:13

数年前の夏、子供が午前成田発のJALで出発、フランクフルトで乗り換えブカレストではありませんが、
    旧東の国際空港に夜の9時ごろ到着というスケジュールを経験しています。
    もちろん団体で、ツアコンもついていますし現地ガイドの誘導でそこからバスでホテルへです。
    それでもみんな疲れていてバスでは爆睡だったとのこと。

空港は到着レーンだけは明かりがあったけれど、すでに売店やレストランは閉まっており、
    空港の周りは本当に真っ暗で怖かったそうです。
    旧東の空港は過去の軍事空港としての面もあり建物は新しくても成田やフランクフルトの明るい感じはないようです。
    そこから一人でタクシーに乗り離れた駅へ移動、深夜の夜行列車、到着駅での迎えの有無、どう考えても、
    慣れない一人旅で疲れ切った20歳のお嬢さんにできるとは思えません。

自分のことは自分で守るが基本様が書かれているように、
    アイセックはこの点について説明責任があり、今後の対策は表明すべきだと思います。
    ご両親はもう何を言ってもお嬢さんは戻ってこないという悲しみ、
    いろいろなことが興味本位で憶測されることを恐れていらしゃるというお気持ちはよくわかります。
    でもそれを楯にアイセックが沈黙するのは許されません。

また今回の件で、大変辛いことにフェイスブックなどの利用で個人の情報がこれだけ流出してしまうということもわかり、
    子供とよく話し合わなくては・・・と思いました。

故人のご冥福を心よりお祈りします 

5. 【2662797】 投稿者: お気の毒ですが  (ID:nzwTylowmuE) 投稿日時:2012年 08月 26日 12:35

私たち赤の他人が語るべき被害者の落ち度は、
    夜中に治安の良くない国の空港から1人で移動するというスケジュールの旅行に
    自分の意思で参加したこと、それだけで十分です。
    遺族によるアイセックへの法的責任追及は難しい、
    可能であったとしても相当減額されるだろうな、と思います
    (その辺りは契約内容を見ないと判断できませんが。)。

だからといって、アイセックが関係者への説明責任を免れることはないし、
    重大事故を起こした以上、それ相応の処分を受けるべきです。
    逃げ続ければ、それだけ信用を損なうという常識的判断も出来ていない、
    特に代表者ら幹部メンバーは、社会人不適格と言われても仕方ありません。

といっても、所詮学生のサークル、
    毎年構成員が入れ替わるので、NPO法人への処分と言っても、
    個人レベルでは就活で「アイセックでの活動歴」をアピールしにくくなった、
    くらいのダメージしかないでしょうが。

とにかくここで、それ以上に被害者の日頃の行動や出身学校の詮索をする必要はないでしょう。
    単なるワイドショー的興味本位、又は同情を装った悪意を感じます。

同じように、「就活アピールのために海外に行こうとする」学生は沢山いると思うので、
    一般的な話としては、議論を進めて欲しいと思っていますが。

私が一番被害者を気の毒に思ったのは、
    ツウィッターやフェイスブックがそのままの画面でネット上に残り拡散して、
    交友関係から何から、興味本位の噂話の対象になっていることです。

学生にツウィッターやフェイスブックをするな、とは言えませんが、
    ネットに書き込んだりつぶやいたりしたことは、
    世界中にばらまいていることという意識を常に持って参加して欲しいと思います。

それから今回の事件をきっかけに、
    十分な準備をせず「ちょっと危険な国での体験」を就活のアピールポイントにしようとする学生と、
    いい加減な仲介で儲ける団体や会社が減ることを祈ります。

6. 【2662809】 投稿者: 憶測で物を言うのは止めましょう2  (ID:lYkR/dpLsnc) 投稿日時:2012年 08月 26日 12:46

>ここからは推測ですが、宝塚市生まれでご父君が神戸製鋼関連会社ということならば、
    >小学校は兵庫県の小林聖心で、どこかの時点でご父君の転勤に伴って、東京の聖心に転校したのではないかと思います。

いくら推測とは言え、あまりにいい加減な事いや、嘘は言わない方がいいですよ。
    もう、やめましょう。

7. 【2662871】 投稿者: 法的には無理でも、社会的には罰せられるべき  (ID:BsfplZgigWg) 投稿日時:2012年 08月 26日 13:31

この掲示板で憤っておられる方々は、どなたもアイセックジャパンを法的に逮捕することは
    難しいのではないかと感じておられると思います。

もちろん個人的には、どう考えても、こんないい加減な団体がこのまま野放しになり
    今後も多くの学生が犠牲にならないために、すぐにでも行政の手が入り調査され、解散することを望んでいます。

しかし、報道が全くなされないこと等を、鑑みると、何某かの力が働いていることと想像できます。

それがどのようなものかはわかりません。

でも法的には罰することはできなくとも、被害者をなくなってまで揶揄し続けた担当者、
    責任逃れ仕様とした関係者を、人道的に、倫理的に決して許してはならないと思います。

そして、このようないい加減な団体は、社会的には罰し、解散すべきです。

8. 【2662907】 投稿者: 考えて見たら  (ID:.b6DMFUM0vc) 投稿日時:2012年 08月 26日 14:05

自分も学生時代(一応女性です)危なっかしい旅行をしました。
    もちろん就活のアピールなんて考えてませんでしたし
    治安の評判の悪い地域に夜着く便などは避けました。
    ただ、この事件を通して語られる中で当時を思い出すと、
    端からみたら相当危なっかしいだろうことを、
    自分としては「今しかできない青春」みたいに感じてやっていて、
    当時の経験や思い出はやはり自分の中では宝物みたいに感じています。

防げる悲しい事故は防ぐようにしてほしいですが
    アイセック、、よくわかりませんが、
    所詮まだ世間知らずの学生の団体にその責任をあまり厳しく追及するのも
    (もちろん、これまで通りというのは違うと思いますが)
    なにか少し無理があるように思います。

もちろんできる精一杯の誠意は示して欲しいと思いますが
    人間、とんでもないことになるまで気付かないことって多いじゃないですか。
    起こってしまったことに、
    まだ半分子どもともいえる当人達は自分たちが今後生きていけるかどうかというところまで
    思い詰めている可能性もあろうかと思うので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す