【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 19 / 260

1. 【2662908】 投稿者: 同じく他人事でない  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 08月 26日 14:06

仲介団体が学生サークルだとすれば、社会的に学生さんに事情説明を求めるのは難しいかもしれないけれど、名だたる大学の教授達が名前を連ねているので、そういう方から、被害者の女性がどういう経緯でこういう日程をこなすことになったのか、ぐらいは説明していただきたいと思うのですが。
    内部では行われていますか?
    仲介団体に所属している学生さん、仲介を頼んでいる学生さんとその家族は気が気ではないと思います。
    ルーマニア警察とルーマニアアイセックは、対応が早かったですよね。

2. 【2662962】 投稿者: 人間ではない  (ID:BsfplZgigWg) 投稿日時:2012年 08月 26日 15:03

それは若いころは失敗もするでしょう。
    でも今回なぜ皆が憤っているかといえば、その点ではないことなことにどうして気づかないのでしょう。

被害者の行方が分からなくなってしまったとわかった時点で、普通なら、大変なことになってしまったと
    総力を挙げて、あらゆる手を尽くして探そうとするのではないでしょうか。
    ルーマニア経験者なり、代表の教授なり、外務省なり、
    ルーマニアのアイセックなり、警察なりに連絡を取る、または取ろうと努力するのではないでしょうか。

そして殺されたとわかった時点で、自分たちがした浅はかなことを心から反省し、関係者とすぐに連絡を取り合い、
    成人としての対応をするのではないでしょうか。

泣いて嫌がる被害者を、自分達が説得して無理やり行かせたのですよ。
    罪悪感はないのでしょうか。
    普通だったら、自分たちのしたことの愚かさに、後悔の念でいたたまれないと思います。

それなのにこの関係者たちは、それを全くしなかっただけでなく、逃げただけでなく
    被害者のことを笑いものにしていたのですよ。
    しかもアイセックのほかの仲間たちも、被害者を罵倒していたのですよ。
    全く反省していないのですよ。

こんな方たちが、まともな人間と言えるでしょうか。
    こんな価値観を持つ団体や人間を許してよいものでしょうか。
    この点について、憤っているのです。

法的に罰せられないからと言って、決して許される人たちではありません。
    このような方たちが企業に就職する、社会生活を営むなど言語道断です。

この問題は、けっして隠匿されてはいけません。
    自浄作用がないなら、外務省なり、行政なりが、介入し厳しく裁かれるべき問題です。

一体どんなお力が働いているのかはhしれませんが、こんな人間たちが反省もせず野放しになることが恐ろしくてなりません。
    自分たちは悪くないと全く反省していない人間が、また社会で同じようなことをするかと思うと恐ろしくてなりません。

3. 【2662971】 投稿者: 情報として  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 08月 26日 15:14

前にもインターエデュのスレに書いた事があるのですが

20歳の時アメリカにホームステイをしたことがあるものです。

事前に連絡のあったホストファミリィーは、夫婦(妻妊娠8カ月)娘三人(7歳、5歳、3歳)

しかしそれを知った両親は猛反対して旅行会社に苦情を言っていました。

「その家庭には男の子が行くべきだ。

奥さんが妊娠8か月で禁欲性活を送っている男性がいる家に20歳の女の子を送り込むとはどういうことか」

と母親が旅行会社に文句を言いましたが、「もう決まったことなので変更はできない」と言われ

母は「何かあったら責任とってもらいますからね」と担当者の名前を聞いていました。

それから、私には肌を露出する服は着るなとか、禁欲生活についても詳しく聞かされました。

ある意味暗い気持ちで出発したのですが、現地ではホストファミリィーが変更されていて

お父さんが大学教授でお母さんが銀行員で子どもたちも大学生の知的レベルの高い家庭になっていました。

そのホストファミリーからは急に頼まれて断れなかったとあとで教えてもらいましたが

私にとっては、とてもよい変更で今でも母に感謝しています。

もう一件は、中三の息子をホームステイに出したのですが

同行者でなかなかホストファミリーが決まらない人がいて

やっと決まったと思ったら2週間ずつホストファミリーが変わると聞いて

その親はそれでは困るので旅行をキャンセルすると斡旋組織に言っていました。

その後ちゃんと一か月見てくれるホストファミリーがすぐ決まった事がありました。

私だったら、キャンセルできたろうか?と自問しましたが

キャンセルすると言った親はエライなと思いました。

つまりなんとかなることなのに、斡旋組織や旅行会社は面倒や都合を優先させて

あたかもキャンセルはできないみたいなことを言ってくるケースもあるのです。

海外旅行に出る前に幼児が熱を出して

キャンセルするのがもったいなくて連れだして

旅先でお子さんが亡くなってしまったというケースもかなりあるそうです。

他人に迷惑がかかっても他人からの信用や一生懸命貯めた旅費を失うことがわかっても

「これは遂行できない。やめよう!」と言える勇気は常に持っていないといけない気がします。

長文失礼しました。

4. 【2662989】 投稿者: とおりすがれん  (ID:ZmWIxMfYM5Y) 投稿日時:2012年 08月 26日 15:28

>ルーマニアアイセックは、対応が早かったですよね。

・・・そりゃ、迎えに行かなかった方ですもんね。
    日本人って、本当に人が良いんだなあ。

5. 【2663267】 投稿者: 僻地  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 26日 21:06

旅行会社もいい加減です。

会社側がこちらの名前を書き間違えてもこちらが悪いと言われ

一人だけ翌日にしろと言われた経験あります。

3人で申込み一人だけ別で旅行費用は60万、そのまま。

僻地には2日間要しますから乗り換えも勝手にしてくれと言われたので、その度相当もめて断りました。

訴えますと言いました。名前記載の誤りに対して全く無視でしたし。こちらが悪いような言い方をされました。

信用できる会社で通っていると思いますが。

6. 【2663435】 投稿者: 悪意を感じます。関係者でしょうか?  (ID:iPxT6ilsjX6) 投稿日時:2012年 08月 26日 23:55

》過去のツイッターでも、都内で道がわからず知らないサラリーマンに聞いて着いて行って迷子になった だとか
    電車で隣の男性の肩を借りて寝込んでしまって荷物も持ってもらってた だとか
    かなり危なっかしいつぶやきが沢山あり・・・

削除されているツイッターが見られる方なのですね。上記が事実としても、今の若者はツィッターで「道は案内などなくても完璧です」とか「電車の中では絶対にドジはしません。」とは書きませんですよ。「ルーマニア人親切過ぎ」とかいても、

「・・・・過ぎ」と書くのは今の若者の修辞的表現です。慎み深い女性は間違っても「ルーマニア人は最低!不親切!危険を感じました」とはツィートしませんよ。

日本の文化では自分の失敗談は書いても、自慢話や成功話はツィートしませんよ。

例えば「超一流企業に内定しました」とは書かず「就活、苦労しましたがなんとか内定です」と書きます。

被害者のつつしみや、おもんばかりの表現を悪用して、どうしても被害者を毀損したいようですね。

7. 【2663515】 投稿者: あちこち  (ID:zU18xHAjDpk) 投稿日時:2012年 08月 27日 01:57

コピーされたツイッターを、誰でも見る事ができます。

8. 【2663665】 投稿者: 情報として  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 08月 27日 09:11

上にレスしたあとに、時間をかけて事件について読みました。

これは、単にNOと言えない女子大生の問題ではなく

アイセックという組織にかなり問題があるようですね。

早く警察の手が入らないと、第二、第三の犠牲者が出てしまいそうです。

私もネットで航空券を買ったことがありますが

被害者はウィーンで一泊する事はできたはずです。

女性一人旅に深夜の地上移動を旅程に組み込むなんて考えられません。

緊急事態でもない限り、迎える側だって「そういう時間なら迎えにいけない」

というのは、無責任な拒否ではないと思います。

そんな時間の迷惑も考えない送迎依頼には、はっきりノーというでしょう。

手配した人物が旅行会社ではなく学生というし

その担当者がどれだけ知識があったのでしょうか。

「だいじょうぶ」と言ったそうですが何が大丈夫なのか

非常に残酷で痛ましい事件だと思います。

大学生なのに、大津や私立中のいじめと似たものを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す