【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 260

1. 【2660157】 投稿者: 真実の内容を  (ID:BsfplZgigWg) 投稿日時:2012年 08月 24日 11:07

夏季休暇中様のご意見に同意いたします。

今回の問題は、被害者の方を責めて終わる問題ではありません。
    アイセックの内容の真実を、明らかにしていただきたい。
    どなたかの投稿の中に、本部のお国の方々は、安全な地域同士で交流させ、
    日本人は、危ないところにいかせるというようなお話もありました。
    もしそうであるなら、本当のことを言ってほしかったです。

本部の方のコーディネートの真実を知りたいです。
    この組織を利用するときの注意点なども、知りたいです。

学生同士での組織だそうですが、本部のある国々では有効だったかも知れませんが
    日本人の学生が利用するには、かなり無理があったのかもしれません。

政府の介入が必要だとおもいます。
    そして日本国の警察が、ことの経緯を調べてほしいと思います。
    管轄はどこですか?外務省のご意見もお聞きしたいです。
    今後このような団体に関して、外務省としても調べてほしいです。

2. 【2660218】 投稿者: 夏季休暇中  (ID:yDW1TBaXA42) 投稿日時:2012年 08月 24日 11:49

同じ意見の方がいらしてとてもうれしいです。

私が一番恐れているのは、被害者が
    「不慣れな個人旅行の果てに(実際には被害者の方は海外経験は豊富とみられます)
    不注意で事件に遭った」
    「団体旅行でもないのに思慮が足りなかった」
    などなど、そういった一般論で考え得る被害者の落ち度を列挙するのみでこの事件が終わってしまうことです。

アイセックと言えば学生ならばだれでも知っている組織です。
    その組織の独特の性格ゆえにアイセック側が真実を述べることもなく、
    また誰も追求することもなく終わってしまうことがあってはとても残念です。
    今回のような事件が2度と起こらないよう、アイセック側の説明が聞きたいです。

私はアイセックを敵視する者ではありません。
    今後も有意義な活動を続けてほしいと願う者です。

また、もちろん、アイセックをはじめ仲介者がしっかりしていれば、学生はぼんやりしててもよい、
    とも思っていませんが、真実(犯行そのものの真実とアイセックの仲介内容の真実)がはっきりしない状況では
    今回の被害者に関して、ああすればよかったのに、こうすればよかったのに、
    と一方的に申し上げる気にもなれません。

3. 【2660220】 投稿者: 差別ですか  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 24日 11:51

白人同士は安全圏で黄色人種は危険な地域?

白人のたくらみですか?

日露戦争でもロシアが勝つと思われていたが、黄色人種の日本が勝ちましたからね。

負けていたら今頃アジアって無かったかもしれない。

韓国や中国が何か騒ぐけれどあの時負けていたらロシアにいいようにされていたのだろうね。

あの時期の大将軍はフランスなどに留学経験があり英語、ドイツ語、フランス語と堪能でヨーロッパの戦略を知っていた優秀層でしたからね。

黄色人種頑張ろう!  まずお金をかけて安全を手に入れましょう。この日本を欲しがる国は多いのよ、凍らない港がいっぱいあるじゃない。

アイセックの本部ってヨーロッパじゃないですか?日本支部って何を考えているのだろう。早く真実を教えてちょうだい。

4. 【2660489】 投稿者: ↑  (ID:eUVDQU5eolQ) 投稿日時:2012年 08月 24日 15:23

その「ちょうだい」は
    100%おじさんですね。

ご主張には一理あっても
    場合が場合だから、

アイセック情報隠しにも
    見えてしまうのが
    悲しいです。

5. 【2660507】 投稿者: ↑  (ID:ulLxoEMMHfo) 投稿日時:2012年 08月 24日 15:49

おじさんて決めつけないで下さい。

私も海外へ行っている学生ですが、書き方がまずくてすみませんでした。

女性でも坂の上の雲を読んだりすると考える部分がある。

自分はヨーロッパかハワイしか行く勇気がない。数年前から中国人が暴動を起こすのでヨーロッパ行くとジャパンかどこか聞かれます。

6. 【2660538】 投稿者: 少なくとも  (ID:C5DNY6Kr0No) 投稿日時:2012年 08月 24日 16:16

アイセックで被害者の担当だった女子大生(東大理2)は、ネットでも自分の痕跡を消し去ったという書き込みがありました。

また知人の男子東大生(文1)が、
    「知り合いの女子大生がぶーマニアでレイOされて殺された、俺の友達も狙っているかわいい子だったのに」
    と、ツイッターで書き込み。

なんと無神経なと、腹が立ちました。
    今回の代表、副代表は慶応、東大などのそうそうたる大学の学生たちなのに、
    幼いにもほどがあります。

このような不祥事を起こしたのに、社会的説明責任も果たせない。

就職に有利だとやっているなら、企業が見ているのは、あなたたち、自分自身の危機管理だと思いますよ。

7. 【2660557】 投稿者: 徹底的な解明を  (ID:tEXu6z5rLxg) 投稿日時:2012年 08月 24日 16:28

やはり、警察が調べるべきです。

8. 【2660575】 投稿者: 哀悼  (ID:K9zY2JuOZe.) 投稿日時:2012年 08月 24日 16:41

事実を説明しないアイセックに対する不信感はぬぐえません。
    「自己責任」「アイセックに法的責任はない」と片付けられそうですから。

ご両親の気持ちを察すると、アイセックに憤りはあっても、
    今は娘を失った悲しみと、この事件を回避できなかった後悔で、
    とても訴訟など考えられる状態ではないでしょう。

語学留学や海外研修など、民間の主催であれば、
    旅程管理や受け入れ体制不備を訴えられるでしょうが、
    アイセックは学生サークルで、被害者もそのメンバーだったわけですから、
    手配や送り出したコーディネーターも皆、被害者の友人だったという点が、
    簡単に責任追及できない難しいところだと、推察します。

どなたかが書かれていたように、飛行機でクラヨヴァ入りするつもりが、
    成田で変更を聞き、深夜列車で移動することになったのでしょうか。
    現地のアイセック関係者の迎えというのも、深夜クラヨヴァにいるだけで、
    中継地の「空港から列車にのる15キロ離れた駅までの移動は単独で」と、
    成田で言われたのか・・・そんな恐ろしいことも思い浮かびます。

そういう危険も含めての海外就業体験だったのかもしれないと思うと、
    成人式もすまない若い女子学生にそこまで求める社会ってなんなのか、
    やりきれない気持ちでいっぱいになります。

心からご冥福を祈りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す