【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 260

  1. 【2657685】 投稿者: 可哀想に  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:21

    夏休みに海外経験をすることが就職に強いアピールになるのもありますが、アイセックに所属している学生さんも就職が有利になるらしい、と他板で読みました。
    「何人海外に行かせました」と言って企業に指導能力をアピールするのでしょうか?
    だから途中でやめたかった彼女を説得までして行かせたのか、、?

    真相はわかりかねますが、強引だったのは確かなようです。

  2. 【2657698】 投稿者: フルート  (ID:D/sm/iVJhdQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:31

    成田空港で初めて知らされた、ということは
    ご両親は「迎えが来ない」という事実を、事前に知らされていなかったということですよね。
    せめて、一日前にでも知らされていたら、ご両親がきっと出発を反対されたのではないでしょうか。

    出発するか、キャンセルするか、の重要な判断を
    飛行機出発直前の短い時間で、しかもひとりでしなければならなかった被害者女性さんの不安な気持ちを思うと
    本当に痛ましく思います。
    現地で待っている生徒さんやお世話になる方々のことを思うと
    自分勝手にキャンセルをしてはいけない、と責任感もあったのでしょうね。

  3. 【2657706】 投稿者: 同じく他人事でない  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:55

    フルート様
    成田空港で、どういう変更が告げられたのかは不明なのですが、空港でのお迎えはあるという前提だったようです。おそらく、深夜の3時間の電車移動の部分が初めて聞かされたのではないかと。定かではありませんが。
    今朝のニュースで、ルーマニアのアイセック事務所に記者が潜入していましたが、照明もついておらず真っ暗な事務所で人もおらず、実質、形骸化しているような感じでした。ルーマニアの方は機能したいなかったのでしょうか。
    本当に、出発直前に一人で決断しなければいけないというのは厳しいですね。
    普通は、入念に準備した上で渡航しますので。仲介団体が確かだから大丈夫だと過信してしまったのかもしれません。普段なら、見知らぬ男にほいほいと付いていかないはずですが、お迎えもいない、タクシーに乗ったら法外な値段をぶっかけられたり何処に連れて行かれるか分からない、となると、判断を誤ってしまうのも致し方無かったのかもしれません。腹が立つのは、日本のマスコミが、「治安の良い田舎町なのに驚き。」という報道をしていること。事実はその逆のようなのですが。

  4. 【2657714】 投稿者: 同じく他人事でない  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:01

    追伸
    アイセックは、国際団体ですので、ウィキを見てみると、過去にはそうそうたる方たちが在籍していたことが分かります。学生中心とはいえ、いい加減な組織ではなく、きちんとした団体のようです。

  5. 【2657742】 投稿者: 表裏  (ID:g60T.pSGx0A) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:31

    アイセックの掲げていることはまともで立派ですが
    普段は普通のサークルのようなもののようですね。
    数年前には某掲示板で「スーフリみたい」とも書かれていたようです。

  6. 【2657782】 投稿者: まるこ  (ID:ePJUBjmssbM) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:09

    留学ではなくこのようなプログラムに参加する女性は、成田で事情を知った時点で
    なんと思われようが断るまたは延期してもらうくらいでないと海外では通用しないのです。
    日本は世界でも極めてまれな平和な国で、売春婦のような格好で深夜に一人出歩いて無事に
    過ごせる国は日本の他にありません。
    仕事で長く海外におりますが、完全に平和ボケした危ない日本人女性を多く見ます。
    海外の空港は人身売買組織の手先だらけです。もちろん欧米の女性も狙われます。
    でも日本人の女性はガードが跳びぬけて甘いです。

    今回の事件は本当にお気の毒です。深夜の旧東欧圏の空港に女性を放り込んだアイセックは
    厳しく罰せられるべきだと思っています。

  7. 【2657811】 投稿者: AIESECの大ちょんぼ  (ID:9gDzPQZe/eU) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:42

    今はNPO化しているそうですが、AIESECは学生のサークルでしたよ。
    でも、次は我が身だから、自国への受け入れはきちんとやっていたようです。
    要領が悪かったりすることはあっても、深夜便でついて誰も迎えに来ないなんて有り得ない。
    アレンジャーは 深夜便に彼女を乗せるべきではなかった。絶対に。

  8. 【2657818】 投稿者: フルート  (ID:D/sm/iVJhdQ) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:46

    同じく他人事ではない様

    なるほど、そういうことだったのですね。
    成田空港で、到着時の事情が変わった旨を説明した団体の人
    なんだか確信犯のような気がしてきました。
    事前に知らせてしまってドタキャンされたら大変だから、当日出発直前に(親のいないところで)本人に伝えて
    無理やり強引に出発させたのではないかと・・・。(私の勝手な想像です。本当のところは分かりません。)

    私にも娘がおりますので
    大切に育てられたご両親の気持ちを考えると、本当に胸が痛みますし
    ずさんな対応をした担当者に強い憤りを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す