【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 260

  1. 【2657426】 投稿者: AIESECの大ちょんぼ  (ID:9gDzPQZe/eU) 投稿日時:2012年 08月 22日 08:30

    海外インターンの斡旋はいまやビジネスになっていますが、
    AIESECはまだ無償でやっているのでしょうか?

    かつては海外の学生と組んで、自国でインターンの受け入れ先を探し、互いに無事にインターン生活に入れるように送り迎えや宿探しなどをするのが AIESECの活動でした。

    それが深夜便で到着させて、迎えも手配しないなんて杜撰にもほどがある。
    AIESECに落ち度があるとしか思えません。

    こんなことで海外を見ようという学生が減ってしまっては残念です。

  2. 【2657470】 投稿者: ?  (ID:G8pAE3SUoQ2) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:11

    >お育ちの良いかわいらしいお嬢様

    そうなんですか?

  3. 【2657513】 投稿者: 心が傷みます  (ID:V4zVeRoBltc) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:51

    同じ娘をもつ親として大変痛ましい事件だと思っています。ですが、やはり現地に迎えが来ないとわかった時点で取り止めるべきだったと思います。
    ましてや深夜に一人でタクシーに乗るなんて危険すぎる、自殺行為と言っても過言じゃないと思います。
    自らの命は自らで守るしかないのです。
    相手を責めたところで命は戻ってこないのですから。
    海外で深夜10時すぎに一人で歩いている女性は日本人か売春婦だけだと言われてるそうです。

  4. 【2657572】 投稿者: なぜ行かせてしまったのか  (ID:XdTo066/9Qg) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:33

    facebookにアップされていた内容を見ると、オーケストラでヴァイオリンを弾く姿や、茶道も習っていたようで、ご両親が手塩にかけて大事に育ててこられたんだということが伺えます。

    http://livedoor.blogimg.jp/nyussoku/imgs/c/3/c3df6516.jpg

    中学から聖心にすすみ、お父様も大手企業にお勤めのようです。
    彼女の経歴から、このような痛ましい最期がどうしても結びつきません。
    なぜ、ご両親は大事な娘をこんな無謀な旅に出させてしまったのでしょうか?
    深夜に一人で移動する旅行なんて日本でもしなかったはず。
    なのにどうして日程を見た段階でストップさせなかったのか。
    有名大学の学生が運営している団体だから?
    就職に有利だから?
    娘の成長を妨げたくないから?
    友達もみんな行ってるから?

    普通ならありえないような危険な渡航をなぜ許可してしまったのか、
    きちんとしたご家庭のように見えたので余計にその経緯が知りたいです。

  5. 【2657596】 投稿者: 同じく他人事でない  (ID:jeNXCF9yLus) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:45

    らん様と同じ情報を読んでいます。
    被害者の女子大生は、成田空港で、急な旅行日程の変更を知り、危険だから行きたくないと泣いていたようです。
    ですが、直前キャンセルしてはいけない、という責任感もあったのか、仲介団体に説得されたからか、不安を抱えたまま旅立ってしまったようです。
    被害者の女子大生は、海外旅行の経験もあるようですし、夜の女性単独行動の危険性は良く知っていたと思われます。
    で、空港に着いたら、迎えに来ているはずの仲介団体のスタッフの姿が無い。
    一人で移動しようとしたかもしれないが、おそらく、加害者の男性が「このあたりのタクシーは料金をぶったくって、人のいないところで降ろしてしまう。」などと女性に話しかけて、親切を装って同行を買って出たのでしょう。一人で行動するよりは、男性と行動した方が良いと、誤った判断をしたのでしょう(実際、女性が一人で夜のタクシーに乗るなんて、クレイジーです)。

    夏休みの海外での就業体験は、昨今の就職氷河期での就職活動において、大きなアピール、武器になると思われます。ただの観光旅行とは違って、就業体験を選び、民間でなく学生の仲介団体を選んだ点、おそらく真面目なお嬢さんだったのでしょう。
    うちも娘は大学2年生ですが、うちのは語学が苦手な理系で、海外に行くことなくバイト三昧の生活をしていますが、周りの文系学部のお友達は、ほぼ全員、一人でぱーっとヨーロッパに遊びに行っています。今、ユーロが安いのでチャンスだそうです。裕福で語学力のある女の子は、ほぼ全員だし、毎年というかたも。なので、この事件は、全く他人事ではありません。

    この被害者の女性は、不安を感じた時点で、たとえ無責任だと思われても、意気地無しだと思われても、空港で渡航をキャンセルするべきだったと思われます。時には、そういう、ネガティブな判断も自分の身を守る為には必要だと思いました。

  6. 【2657654】 投稿者: 大学生母  (ID:YnjH55lP67.) 投稿日時:2012年 08月 22日 11:44

    周囲でのアイセックの評判が良く、今度の春休みに娘の一人がインターンシップ応募を検討していたので、ショックです。

    全く他人事ではありません。

    Twitterなどで、常に他者と繋がり、多くの他者の意見も取り入れているような気になることへの怖さを感じました。
    その事象に対して本当に信頼できる特定の人の意見に耳を傾けることの大切さについて、
    家族で話しました。

  7. 【2657669】 投稿者: 可哀想に  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:00

    迎えにくるはずの人間が迎えに来なかった、、?
    それは主催者側の大きな落ち度ですね。

    被害者のご遺族は殺害のされかたがされかただっただけに「大事にしたくない」とおっしゃっているようですが、主催者側は責任を問われなくて思うつぼですよね。

    写真で見ましたが、親御さんが大切に育てあげた砂糖菓子のようなお嬢さん、、本当に可哀想です。

  8. 【2657675】 投稿者: かわいそうに…  (ID:eBe.lrveuOw) 投稿日時:2012年 08月 22日 12:04

    ちゃんと危険性を認識していらしたのですね。
    アイセックの学生(?)も、何を根拠に大丈夫(とか何とか)と言ったのか。
    ひどい話です

    そもそもルーマニアの片田舎に日本語を教えに行くという企画が、
    よく分かりませんが(需要があるのか?)…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す