【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5469492】 投稿者: 本当に何にも知らないんだね  (ID:/CRzzSeSOoo) 投稿日時:2019年 06月 11日 23:46

東大の学士入学は、専門課程がスタートする3年次に編入することです。
    1,2年は教養学部で一般教養がメインです。1年次の入学のことではありません。進学振り分け制度、ご存じない?
    東大の別の学部を出てから、別の学部の3年次に入り直す人がよく使いますが
    (古いところだと歌手の小椋佳さんが利用して話題になりました)東大以外から学士入学する人はそんなに多くはないとは思います。
    ちなみに帰国子女枠はありません。

それから、アングラ2回やることについても、アメリカのアングラはそれこそ一般教養的なリベラルアーツですが、東大(に限らず日本の大学の)法学部の教育は法律に特化した専門教育です。外交官試験(当時)を受けるなら、当然、日本の法律を勉強しなければなりませんので、法学部に入り直すのは自然です。80年代の東大の大学院法学研究科は研究者養成のための大学院でした(専修コースができる前ですし、当然法科大学院も公共政策大学院もありません)から、研究者を志望しない場合は入れてもらえませんでした。

2. 【5469533】 投稿者: 確かに  (ID:FL1n9ug/RyM) 投稿日時:2019年 06月 12日 00:39

そうなんですね!本当に知りませんでした。

私は理系の人間なのですが東大に少しユニークな入り方をしてまして、数少ない東大以外からの「学士入学」でしたので学士取得を目的として入学することを学士入学というのかと思ってました。

色々書きたいのですが見バレが恐ろしいのでやめときます。

3. 【5469559】 投稿者: うーん  (ID:UWDNS/991Ss) 投稿日時:2019年 06月 12日 01:33

>学士入学って大学の学部入学の事ですよ。

これには吹き出しました。 学士入学の意味も知らなくてさんざん人をこきおろしてたんですね。 呆れた。 しかも知りませんでした、で終わり。
    非常識にもほどがある。

4. 【5469569】 投稿者: 実際  (ID:pWpOSvNGT/U) 投稿日時:2019年 06月 12日 02:39

投稿者: 確かに(ID:FL1n9ug/RyM)
    投稿日時: 2019年 06月 09日 21:33

>ひっー、奥様方、薄気味悪いから絡んで来ないでください。

>ゼミにあんま日本語が話せない外国籍の学生がいたりして、
    >何だかんだで語学鍛えられたりするので、卒業後海外の大学院に行ってMA取れないとか聞いた事無いです。

「あんま」、「何だかんだ」??
    あまり賢い書き方ではありませんね。きちんと文章作成の訓練を受けた方とは、到底、思えません。
    本当に東大に「学士入学」されたのですか?

>色々書きたいのですが見バレが恐ろしいのでやめときます。

大丈夫。誰も「見」ておりませんから、「バレ」ることはありませんよ。

>外交官試験合格して中退する事がおかしいのではなく、専攻を変える訳でもなく米→日でundergraduate2回やるのが意味がわからないのです。学部2回は流石にうんざりします。修士にチャレンジした事ある人であれば分かって下さると思います。

雅子皇后陛下のご専攻は、経済、法学(政治学)、国際関係論と、各大学で異なっております。
    従って上記の文章には前提がありません。批判は自由ですが、この程度の事実関係はしっかり押さえて、書き込むことを勧めます。

>修士取り逃しの話は、前にも書いてますが私も英国の学校行ってたんで、それ繋がりで耳にした事があるんじゃないんですか?

??
    これ文章になっていませんよ?
    誰が「耳に」したことになっているのですか?
    後段の文章の主語は?また何故、疑問文?

雅子皇后陛下の研究テーマは、「航空機購入に関する政治決定のメカニズム」でした。皇太子妃候補(当時)として、御名前が挙がっておりましたから、さすがに世俗的に過ぎるということで、修士論文提出前に帰国発令となったのではないですか?
    その可能性が高いと思います。

5. 【5469956】 投稿者: 怖いな  (ID:WAsAjlbzh7g) 投稿日時:2019年 06月 12日 12:33

そんなにいつまでもしつこくイジメなくてもいいんじゃない?

6. 【5470066】 投稿者: そうかな  (ID:/IxZvCuZ16k) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:25

ここは、無抵抗のところ、雅子様を罵るスレッド。長い間、雅子様を執拗にバッシングして、苛めるためのスレッド。
    数人の意地の悪い匿名投稿者が集まって、事実無根の妄想憶測で自分たちのストレス解消する。そのために、皇后陛下を罵り、嫌がらせをするスレッドですよね。
    さて、しつこいなんて、どの口が言うのでしょうね?

7. 【5470093】 投稿者: うーん  (ID:UWDNS/991Ss) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:50

>修士論文提出前に帰国発令となったのではないですか?

私もそれ思いました。お妃候補としてかなり騒がれていましたからね。オックスフォードまで日本のマスコミが押しかけて。
    だいたい外務省の研修は2年と決まっているのに人の倍時間かけてってどこから情報でしょうね。 最も外務省の知り合いは雅子様が修士を取れなかったという情報自体、初耳のようでしたが。 

とにかく、あの一癖も二癖もあるトランプ大統領、および夫人を見事な外交力で接待したのですからそれは素直に喜ばしいことなのでは?

8. 【5470256】 投稿者: 怖いな  (ID:WAsAjlbzh7g) 投稿日時:2019年 06月 12日 18:22

>さて、しつこいなんて、どの口が言うのでしょうね?

どの口って、、、私は雅子さまの悪口なんか書き込んでいないけど?
    止めに入っただけなのにね。
    誰これ構わずやたら噛み付くその性格、何とかならないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す