【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2565
Comment

【2959983】皇太子殿下と雅子妃は 天皇・皇后の資質があると思いますか?

投稿者: 女性天皇反対!   (ID:YbuDYyFP.bU) 投稿日時:2013年 05月 09日 18:43

雅子様擁護の方が「別スレをお立てになったらいかが?」と言われてましたので
ご要望にお答えしてスレッドを立てさせて頂きます。
表題の通りです。順当に行くと皇位継承第一位の皇太子様が次代の天皇陛下ですが
果たして皇太子と雅子様に、天皇・皇后の資質があると思われますか?
思われる方、思われない方、各々その理由も述べて下さいます様に、よろしくお願い致します。

ちなみに私は「思わない」です。
理由は、これまで散々「フランススレ」と「オランダスレ」にも書いてきましたが
皇太子殿下は夫、父親としては最高のお方だと思います。
家族を大事に、妻と娘が何より大事で最優先。
でも、それは一般庶民の話で、皇太子となれば話は別です。
時には家庭より、国・国民優先にしないといけないはずです。
ましてや天皇にご即位されたら尚のことです。
皇太子妃も同じです。皇室で最優先されるご公務は「祭祀」だと思います。
五穀豊穣を願い、国と国民の繁栄を願う。そうやって何千年も続いてきたのが皇室です。
海外外交は祭祀が出来て、国内の公務が出来て、それからだと思います。
今回のオランダも、皇族として何年も公式行事にご出席されていなかったので
お振る舞いもぎこちなく、見ているこちらがハラハラしました。
オランダ王室にも非礼なことを多々されたと感じました。
国民にこのように思われる、皇太子両殿下って どうなんでしょう?

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6116596】 投稿者: えっと  (ID:Ek90AXwIjm2) 投稿日時:2020年 12月 07日 17:54

    アメリカ合衆国大統領を国賓として招き、宮中晩餐会でドタキャンで欠席したのは秋篠宮さん。ひさくんのお父さん。皇位継承第一位のコーしです。
    僕、タイに行きたいんだよね、ナマズとタイの女性と約束しちゃったからと言って、政府の言うことを聞かないだメンズ。
    喪中に婚約しただメンズとダメ子。
    長女と似たもの親子。
    秋篠宮家は、皇室を滅ぼすよ。国益を損ねる。何事も自分たち優先だから。

  2. 【6116635】 投稿者: 雑感  (ID:yXk5l.offjY) 投稿日時:2020年 12月 07日 18:27

    週刊文春 1996.12.12

    コトの発端は、今年四月十七日、殿下がクリントン・アメリカ大統領の歓迎宮中晩餐会を欠席し、私的にタイへ旅行されたことにある。タイ訪問の目的は、おなじみナマズの調査。タイ北部の村で、メコンオオナマズの捕獲儀式を見学することになっていた。
     そもそも昨年四月に行く予定だったが、阪神淡路大震災で今年に延期されたもの。そこへ、二転三転したクリントン大統領の訪日が、あとから重なるという事情があった。関西空港からバンコクへ、十七日午前に出発する予定でいたところ、この日の夜に晩餐会が組み込まれてしまったのである。その経過については、小誌も『晩餐会欠席の理由はナマズ見物』と報じたのだが……。
    「クリントンをとるかナマズをとるか、という論調からして間違っている。アメリカかタイか、なんです」 と語るのは、このご旅行に同行した東京水産大学の多紀保彦名誉教授。「訪問は非公式でも、受け入れるタイ側の歓迎は公式行事です。二年続けてキャンセル
    できないし、こちらが先約だったわけですから」 殿下はこのときの調査を元に、文化人類学、民族学の見地からメコンオオナマズ捕獲儀式についての論文を書かれたという。それは国立民族学博物館が出している研究報告の次号に載る予定だ。

    愛人と目された女性も困惑
     とはいえ、問題の女性が存在するのかしないのか、やはり気になるところではある。
    『週刊新潮』側はもちろん、「報じた内容じゃ間違いない」(松田編集長)という立場。
     これに対し多紀名誉教授(前出)は「ありえない」と断言する。
    「お相手と目されている女性は、半分は私の教え子のような研究者です。夫のある身ですし、彼女もとても困っているんです」
     四月のタイ行きに同行した、別の研究者の証言。
    「あのころ宮さまと、『きちんと文書で反論しようか』と話し合いもしました。しかしそれをやれば、かえって騒ぎが大きくなると考えて、やめたんです。
     結果として、今回ご自分の言葉で話されたことは正解でしたね」

  3. 【6116636】 投稿者: 秋家反対  (ID:Ek90AXwIjm2) 投稿日時:2020年 12月 07日 18:28

    憲法を持ち出して、まこと小室を結婚させるなら、
    性別で皇位継承を制限するのは憲法違反。法の下の平等に反する。
    秋家はダメ。

  4. 【6116645】 投稿者: 何  (ID:u8GbenM3lMY) 投稿日時:2020年 12月 07日 18:35

    憲法は皇位の「世襲」継承を規定している(2条)。
    それを前提に、憲法より“下位”の法律である皇室典範に、皇位の継承資格を「男系の男子」と限定している(1条)。

  5. 【6116799】 投稿者: 有識者  (ID:mNY24I9gj.A) 投稿日時:2020年 12月 07日 21:09

    >あなたの期待に反し、現天皇皇后両陛下は立派に皇室外交を遂行していますが?

    今上徳仁だって、このスレが立った頃はくそ天皇になるといわれていたではありませんか。
    天皇という職は決して一人ではできないのです。
    周りの支えがあって成り立つのです。
    秋篠宮殿下も小室殿下も、最初は慣れないかもしれませんが、天皇を二、三年続ければ板に付いてくると思います。
    大切なのは、周囲の支えなのです。
    どうか、皇室の誹謗中傷はやめていただきたいです。
    いち日本人として、非常に不快です。

  6. 【6117549】 投稿者: 事実なの?  (ID:KjBL/ucD1Q.) 投稿日時:2020年 12月 08日 15:54

    いじめる人もいなくなった現在、そんな可能性はありませんのでご心配なく。
    あなたの個人的な中傷をさもありうるかのようにいうのはお門違い。

  7. 【6117556】 投稿者: 事実なの?  (ID:KjBL/ucD1Q.) 投稿日時:2020年 12月 08日 15:57

    >どうか、皇室の誹謗中傷はやめていただきたいです。
    いち日本人として、非常に不快です。

    その言葉そっくりお返しいたしますわ。 誹謗中傷しているのはあなた。
    しかも日本人面するのは非常に不愉快です。 
    あら、釣られてしまったわw

  8. 【6121517】 投稿者: 遊人  (ID:nmH4KOoX6no) 投稿日時:2020年 12月 12日 00:13

    雅子皇后陛下の文章の素晴らしいこと。元々外交青書を読めば分かるように外務省の人たちというのは公務員の中で一番格調高いと思うよ。英検でも日本の一級合格しても国連のA級は国連憲章読んだり日本そして世界情勢を語れないと作文と面接通らないもんな。キーコやミテコ、アーヤなんかはさ、まああんなもんだよね、盆栽は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す