【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5875422】 投稿者: キュウリの糠漬け  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 13日 06:57

シャケ焼いてお味噌汁を並べて、さあ朝ご飯・・・
    あーーーっ!炊飯器のスイッチを入れ忘れてましたー!

(もう一度)おはようございます。まだ出ていない字を書いておきます。
    「せ」「そ」「ぬ」「の」「へ」「ま」「も」「ゆ」「よ」「ろ」

今日は黄砂が飛ぶらしいですからなるべく室内で。洗濯物にも注意して、水分補給も忘れずに。

2. 【5875543】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 13日 09:47

おはようございます。

この時間の投稿は珍しいです。
    黄砂が飛んでいますね。朝から咳が出ます。

しりとりの始まりは「ネモフィラ」だと思っていましたが、二番目の言葉だったのですね。失礼しました。

糠漬けって美味しいですよね。我が家も5年に一回くらいやってはやめ・・・、を繰り返しています。現在は専らお店から。きゅうりの糠漬けさん、二年ぶりのぬか床で美味しい糠漬けが出来ますように!それにしても、「いいよぉ~、美味しくないし・・・。」って???まるでチーランの台詞でビックリ!(笑)

新しい「け」が出ましたね。ありがとうございます。では、私も。調べたらちょうど今頃が開花時期なので、「月桂樹」にします。濁点付きですが。次は「ゆ」でお願いします。

今日は買い物も車で行きます。ウォーキングはお休み。黄砂から身体を守ります。きゅうりの糠漬けさん、プーヤンさん、チーズケーキさんもご自愛くださいね。

3. 【5876716】 投稿者: ゆりかご〜ねんねこよ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 14日 05:50

おはようございます。

昨日の勝武士さんの突然の訃報。三段目八十二枚目だったようです。
    しょっきりの元気で明るいお姿を拝見しました。どうか安らかに・・・

すみません。こんな時に不謹慎なのかもしれませんが、しりとり続けます。
    「ゆりかごの上に びわの実がゆれるよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」
    ゆりかごの唄の二番(今回は歌わず。)おそらく初夏の頃の唄なのだと思います。
    たしか子どもたちのベビーベッドの上で回っていたのは、この曲のオルゴールでした。

今朝は涼しいです。早くも台風1号が発生しましたけれど、今日も暑くなりそうですね。
    黄砂にめげず昨日も8千歩超え。味を整える新しい糠を買っては来たものの、少し躊躇してます。

4. 【5877424】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 14日 18:12

こんばんは。

勝武士さん、若くして無念でしたでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。同郷の竜電関に勝武士さんの分も頑張ってもらいたいです。主人も同郷です。

昨晩、義母からの要請があって本日行って参りました。東京のナンバーなので、肩身が狭くてドキドキしながら・・・。4月は全く行ってなかったので、かなり不自由をしていた様で気の毒でした。
    ちょうど今、テレビで「緊急事態宣言39県で解除」を中継しています。東京の解除はいつになるのでしょう?

ということで、しりとりは「弱音」でお願いします。「よ」は思い浮かぶ季節の風物詩がなくて・・・。でも、今の気持ちです。
    ゆりかご〜ねんねこよさん、うちの子ども達がお世話になったのもその曲でした。ベビーベッドの上で回っていたあのおもちゃのオルゴール。懐かしいです。
    次は「ね」でお願いします。

5. 【5877894】 投稿者: ねずみむぎ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 15日 06:01

おはようございます。

シーランさん、昨日は運転お疲れさまでした。
    この時期のお庭にはたくさんのお花が咲いてるでしょうね。
    私もお正月以来ずっとなので顔見せくらいは行きたいけれど・・・

昨晩まで「♪ねんねこよ〜♪」と考えてましたが、元気出して欲しいですし・・・
    ずいぶん前ですが耳鼻科で診てもらった時にこれが原因では?と言われたこの草!
    道ばたや川岸等でもよく生えてます。シーランさんもこの花粉のせいだと思います。
    私はひと晩以上考えられますが、もし思い浮かばなかったら次の日でも良いですよ〜。

早い年には1月に台風1号が発生する年も?五月の台風1号はいつもより遅いらしいです。
    今朝も晴れていますが、これからお天気が下り坂・・・今日こそ!冷蔵庫の整理をします。

6. 【5878359】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 15日 15:44

こんにちは。

ねずみむぎさん、温かい労いのお言葉をありがとうございます。元気が出ます。
    昨日は久しぶりの高速運転で緊張したせいか、肩がこっています。

アレルギーテストを何度か受けていますが、最後に受けた時に色々な雑草のアレルギー反応テストをした結果、5月の雑草にはかなりの数値が出ていました。カモガヤ、オオアワガエリ、ネズミムギ(仰る通り!)他にもいくつか。全てイネ科の雑草でした。ねずみむぎさんもイネ科に反応されているのですね。目や皮膚にも出るので、困りますよね。いい季節ですのに・・・。

義母のガーデン、残念ながら一歩遅かった様です。ポピーとデイジーしか残っていませんでした。昨年は、ライラックが綺麗でいい香りを放っていましたが。覚えていてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

「ギ」はすぐに出て来ましたよ。「ギガンチウム」ちょうど今頃、花屋さんに出ているお花です。以前、友達が遊びに来た時に手土産で持ってきてくれたのですが、臭いが・・・。ネギなんですよ。見た目は可愛いのですが。以来、自分では買わないことにしています。最近のものは改良されて臭いが少ないかも?
    ということで、「ム」でお願いします。

冷蔵庫の整理は出来ました?私もしないと・・・。野菜庫なんて、たまねぎの皮が落ちていたり、もしかして腐った野菜も眠っているかも。怖いです。

では、また明日~。

7. 【5878858】 投稿者: 虫除けスプレー  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 16日 05:58

おはようございます・・・
    すっかり早朝に書くのが日課になってます。
    (「こんにちは」「こんばんは」書きたい!)

すごかったです野菜室。土やら皮やらしなびた生姜やら・・・
    糠床をそっと開けたら部屋中にあの香りが充満しちゃいました。
    冷凍庫にも鮭の尾っぽや山ほどの保冷剤。(年末何してたんだー!)
    お部屋が臭くなりそうなので生ゴミの日の前日にやることにしました。汗。

ギガンチウムって元素記号のような名前ですが、紫色の綺麗なお花ですね。
    学名のアリウムはニンニクの意味だとか?今度見つけたら嗅いでみたいです。

暑い日が続いてますし、ガーデニングも流行っていますし、そろそろ出番です。
    先日はうちのベランダにも蚊が飛んできました。久しぶりに「レ」でお願いします。
    WHOによると「これまでに蚊によって感染することを示す情報や科学的な証拠はない」

今朝は風がさわさわ〜と木々を揺らし、そろそろ雨が降り出しそうな・・・少し嬉しい。
    今日は全国的に雨。これから大雨になる地域もあるそうですから、充分にご注意ください。

8. 【5879032】 投稿者: 虫除けスプレー  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 16日 11:00

こんにちは。

朝ご飯食べて洗濯して朝ドラ観て寝落ち・・・いつの間にか雨。
    いつも清掃車で収集してくださる方々、本当にありがとうございます!
    来週もちゃんと分別して、ゴミ袋はきっちり閉めて、小分けにして出します。

こんばんは、冷蔵庫に大量にあった新旧の冷凍ご飯を使ってのチャーハンです。

連投すみません。「こんにちは」「こんばんは」の両方書きました。無理矢理です。寝汗。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す