【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5864009】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 05月 03日 00:23

こんばんは。

エデュ史上、最長のHNですよね?凄い!ちゃんと枠におさまってますし。
    ♪夏も~略~かさ~♪さん、今日は更に暑かったですね。毎日、5千歩以上は歩く様にしているのですが、今日はパス・・・。ずっとドラマを観ていて、目がしょぼしょぼです。
    ここのところ、朝は早く起きなくて良いのですっかり宵っ張りです。生活のリズムが狂ってます。なので、就寝は1時頃です。♪夏も~略~かさ~♪さんも珍しく遅くまで起きてらっしゃってビックリ!
    お部屋には兜を飾られて、華やかな雰囲気になったのでは?鍾馗様が、ご家族をコロナから守ってくれますね。そうそう、今日やっと「みそあん柏餅」を食べました。

あら、もうこんな時間。「サ」ですね。ちょうど今が旬の「サクラエビ」で。「サクラ」シリーズ、以前も出てましたが。「ビ」か「ヒ」でお願いします。初めてです。では、では、おやすみなさい。

2. 【5864976】 投稿者: びわ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:40

こんばんは・・・(今度は↑短いでしょ。)

今日は北海道でも真夏日になったようです。
    東京は少しだけ暑さも和らいで良かったですね。

シーランさん、毎晩遅くまで起きてらっしゃるんですね。
    きっとテレビの見過ぎで目がしょぼしょぼしてたせいでしょう?
    「♪夏も〜略〜かさ〜♪」と「♪夏も~略~かさ~♪」ちょっと違ってます。

間違えるくらいなら、ちゃんと正式名称の ♪夏もち〜かづくは〜ちじゅうはちや♪のにもや〜まにもわ〜かばがしげる〜♪あれにみ〜えるはちゃ〜つみじゃないか〜♪あかねだ〜すきにすげの〜かさ〜♪ さん・・・って、呼んでくださらないとダメじゃないですかー!
    (すみません。自分で書くのがめんどくさくなっちゃってコピペしました。汗。)

サクラエビ!お花から久しぶりに食べものですね。今の季節美味しいでしょうね。
    「ビール!」と書きたいところですが、季節関係なく飲んでますし果物にしてみました。

みそあんかしわもち!明日は買いものに行きますから、和菓子屋さんにも寄ってみますね。
    生活のリズムは大切ですよ〜。お昼寝をほとんどしませんでしたので今夜はぐっすり眠れそう。

3. 【5865159】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 05月 03日 23:13

こんばんは。

びわさん、もうお休みでしょうね。
    間違い探し、得意ですね!私はすぐにはわからず・・・。~と~の違いでしたか。まあ、大目に見てください。(笑)

今日は昨日ほど暑くなかったので、ウォーキングしましたよ。5千歩以下でしたが。どうやら今月も外出を自粛しなくてはならない様ですし、新しいお楽しみでも考えなくては!

「びわ」も初夏の風物詩ですね。チーランの好物です。「わ」は初めてですね。思いつくのはこれくらい・・・。「忘れな草」ちょうど今、可愛い花を咲かせています。「さ」は三回目ですが、よろしくお願いします。

チーズケーキさん、明日は遊びにきてくださるかしら?
    おやすみなさい。

4. 【5865361】 投稿者: サクランボ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 04日 08:58

おはようございます。

先日早朝にBSで放送していたクラシック倶楽部。
    ズーラシアンブラス金管五重奏!(2017年北海道浦河町公開収録)
    Eテレでまもなく9時から再放送ですね。観逃した方はいかがでしょうか。

夕方か夜までもうちょっと待つつもりでしたが・・・サクラシリーズ第三弾にしてみました。

5. 【5866083】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 05月 04日 18:29

こんばんは。

今日も凌ぎやすいですね。ウォーキングしてきました。5千歩足らずでしたが、花を愛でながら気持ちよく。

「ボ」はなかなか思い浮かばず・・・、なので「ホ」にさせてくださいね。
    ちょうど旬に入る「ホヤ」は如何でしょう?食わず嫌いでずっと食べずに来たのですが、昨年の料理教室でホヤ料理を習い、食べられるようになりました。夫は苦手なので、臭いをかぐだけで気持ちが悪くなるそうですが。サクランボさんはお好きですか?
    という訳で、次は「ヤ」です。初めてですね。

緊急事態宣言が月末まで延長されたことですし、「しりとり」も頑張って続けましょう。
    ズーラシアンブラス情報、ありがとうございます。

6. 【5866558】 投稿者: ♪屋根~略~た~ち~  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 05日 05:05

おはようございます。

昨日はごめんなさい。気がついたのがぎりぎりで。
    もたもた書いてたら始まっちゃうので手短に書きました。

枇杷はなかなかお高いので買えないけれど、今食べたい果物です。
    さくらんぼも少し早いとは思いましたが、スーパーで売ってますよね。

考えが甘かったです。雨がやんでスーパーは午後からでも混んでました。
    お肉とお野菜とちょっぴりお菓子と今日のために買って来ましたよ〜菖蒲!
    帰りに和菓子屋さんでみそあん柏餅も買って、やっぱり葉っぱの香りが違う!
    海鞘は・・・うぅぅ・・・食べず嫌いではなく、食べて苦手・・・今も。(汗)

端午の節句。こどもの日!そして今日から立夏ですね。いよいよ夏に突入です。
    『夏は来ぬ』『茶摘み』に続いて唄シリーズ第三弾!今回も省略バージョンです。
    最後まで唄うと「ル」になりますので「チ」でお願いします。大目に見てくださいね。

一日5千歩はいいですね。無理して一万歩じゃないところが目標を達成し易いですよね。
    今日は夕方から雨予報が出ていますからお散歩は早めに。おうちで美味しい嬉しいこどもの日!

7. 【5867121】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 05月 05日 16:20

こんにちは。

ウォーキングしてきました。 ♪屋根~略~た~ち~さんのアドバイスがあったので、雨が降る前に。湿度が高いらしく妙に疲れました。なので、今日は4千歩でリタイアー。
    こどもの日ですね。スーパーに買い物に行ったら、なんと菖蒲の色が変わっていて(黄色に)諦めました。それを売るのも如何なものかと思いましたが・・・。まあ、うちには子どももいないし、今年はパス!で、二度目の「みそあん柏餅」を買ってきました。(本当は和菓子屋さんが良いのですが、近所のお店はちょうど休業中でして)今回は一番高いものにしたので、期待してます。♪
    ♪屋根~略~た~ち~さんは、和菓子屋さんの柏餅だから美味しいにちがいないですね。

ここのところ、チーズケーキさんもプーヤンさんもいらっしゃらなくて寂しいです。お待ちしてますよ~。

そろそろ釣りを楽しめる季節ですが、今年は残念ですね。ご子息も、うちの息子も。ちょうど「ち」がつく魚で旬の・・・、ということで、「ち鯛」にします。「い」は三回目になりますが、よろしくお願いします。
    ♪屋根~略~た~ち~さん、ホヤは苦手でしたか~。主人と同じですね。とてもクセのある食べ物ですし。貝だと思っていたら、違うのですね。

子どもがいない「こどもの日」は間が持てません。子ども達が小さい頃は「手巻き寿司」をしたりしてましたが・・・。今昔の感あり、です。

では、また明日~。

8. 【5867689】 投稿者: いらかの波と雲の波  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 06日 05:06

おはようございます。

枕元においた携帯がなったのはたしか二時頃・・・
    二晩続けて緊急地震速報。大きくなくて良かったです。

昨日の投稿後に書き忘れてしまったことがふたつばかり。
    (しりとりに夢中でいつもの話題がおろそかに・・・汗。)

五月場所が中止になり、次の名古屋場所が国技館になります。
    稽古も出来ていない状況ですし、今は仕方がないことでしょうね。
    楽しみが少し延びただけ。次の開催は7月19日~8月2日だそうです。
    もうひとつは水瓶座流星群。暗いうちから起きましたが曇ってますね。

シーランさん、めんどくさいHNを三回も呼ばせてしまってごめんなさい。
    昨日は娘の要望で、急遽スーパーに行き、手巻き寿司(ビール付き!)でした。
    お腹いっぱいで、おさえで買っておいたスーパーのよもぎ柏餅は今日いただきます。

大型連休最終日の今朝は涼しいですね。夕方から雨予報です。今日もお散歩は早めに・・・
    これで「こいのぼり」ってわかりました?「イ」今度は唄わずにもうひとつの「こいのぼり」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す