【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5872115】 投稿者: 草花粉で嚔  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 10日 06:20

おはようございます。

そりゃあ、百合の花でしょう!(↓ここね。汗。)
    昨日は無理に遠回りして、姿勢よく歩いて、8千歩超えました。
    症状が出る日と出ない日があるのです。昨日はなぜか平気でした。
    ひどい日には目が痒くなって、こすると目が充血して・・・まだ大丈夫。

「ク」この字のときは「ク、ク、く〜。」うちで声に出ちゃうんですよね。
    「草花粉。(だと終わっちゃう。)くしゃみ。(だと季節感がない・・・)」
    二つを合わせて、しかも漢字にしてみました。くちゃくちゃして見づらいかも?
    「〜波(こいのぼり)」のときに唄い過ぎて「リ」でしたから、もう一度「ミ」で。

5ページ連続でシーランさん始まりでしたし、ひとつ連投したのでこのページは私から。
    どなたかー!・・・長く続いているスレに途中からは参加しづらいものですけれど・・・

今朝は雨が降りそうな晴れそうな・・・何か良いことありそうな?(期待しちゃいけません!)

2. 【5872442】 投稿者: チーズケーキ  (ID:X11yAGtWbYc) 投稿日時:2020年 05月 10日 13:10

お久しぶりです。こちらは雨です。
    花粉症の皆様には恵みの雨になるのでしょうか?
    ちなみに私も家族も花粉症なしで苦しみがわかりませんが…

桜エビは、ここ2年ほど不漁で、高くて買えませんでした。
    今春は久しぶりの豊漁だそうで、少しはお手頃になるでしょうか?。
    桜エビ+レンコン+枝豆+白だしで炊き込みご飯とか、
    桜エビを水でふやかして卵焼きに入れると美味しいです。

お出かけできない毎日で、季節の風景を思い描いて一曲。
    ♪み~かん~の、は~なが~咲~いて~いる~♪
    というわけで「みかんの花」。次は「な」でお願いします。

3. 【5872681】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:21

こんにちは。

草花粉で嚔 さんの思いが通じましたね。チーズケーキさん、お待ちしてました。とっても嬉しいです。♡花粉症でないなんて、羨ましいです。今日も朝から鼻水タラタラ・・・。薬を飲んでいるのですが。

桜エビ、そうでしたか。全然、知りませんでした。イカも不漁で高いし、海水の温度が上がってきたせいでしょうか?

今日は母の日!しか~し、我が家は関係なし。夫婦二人だけだし・・・。 草花粉で嚔 さんも、チーズケーキさんも、きっと「何か」がありそうですね。♪
    ちょうど、今日にピッタリの「ナデシコ」でお願いします。次は「コ」です。

4. 【5873241】 投稿者: こまめな水分補給  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 11日 06:15

おはようございます!

チーズケーキさん!ありがとうございます。
    季節の風景を思い描いての一曲。嬉しいです。
    昨日も晴れたのでお散歩行きましたが、今度は目がかゆかゆ〜・・・
    私はこの時期の草花粉だけなのでシーランさんほど辛くはないのです。

昨日の母の日。息子から電話があったのに娘がず〜っと知らんぷり・・・
    夕飯後に突然「はい!これ!」中には季節の一筆箋とかわいらしいノート。
    男の子は照れ屋さんですし、チーランさんからお電話くらいあったでしょう?

「私も忘れないでネ」の一言で始まったしりとりも今日で一ヶ月になりました。
    メモがだんだんしわくちゃになって来ましたので、書き写しておきます。(長いです。汗)

ネモフィラ→ラナンキュラス→スノーフレーク→クリスマスローズ→ズッキーニ→ニリンソウ→ウド→ドラゴンフルーツ→ツツジ→ジキタリス→スミレ→レンゲソウ→「♪う~のはな~の♪におうかきねに~♪ほ~ととぎ~す♪はやもきなきテ~♪」→デンドロビウム→ムスカリ→リュウキュウハナイカダ→ダイヤモンド→「どうせ・・・バラ・・・(略)・・・の(野)に。」→ニューヨークチーズケーキ→キンセンカ→カキツバタ→タケノコ→こでまり→流星→インパチェンス→スカイベリータルト→ドクセリ→リンドウ→ウツボグサ→サツキマス→スピカ→カモミール→ルッコラ→ラズベリーパイ→イチハツ→ツバメ→メタセコイア→アシタバ→バーズデイケーキ→キダチアロエ→エンドウマメ→女神→みそあんかしわもち!→チューリップ→藤棚・藤の花→梨→新緑→クローバー→バーベナ→「♪夏も~略~かさ~♪」→サクラエビ→びわ→忘れな草→サクランボ→ホヤ→「♪屋根~略~た~ち~」→ち鯛→いらかの波と雲の波~こいのぼり→りんご→衣替え→エーデルワイス→スイカ→カツオ→おたまじゃくし→シャクヤク→草花粉で嚔→みかんの花→ナデシコ

調べたら、四月後半頃から毎年この言葉を書いていました。今まで使ったHN第三弾「う」
    週明けからさらに暑くなりそうですね。このHNを忘れずに。次はどなたになるのでしょうか?
    (スレも見ながら書いたら約三十分かかってしまいましたー。汗汗)そろそろ朝ご飯にしないと。

5. 【5873734】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 11日 16:37

こんにちは。今日は暑い!夏の様ですね。

こまめな水分補給さん、全しりとりの写しをありがとうございます。30分もかけて・・・、感謝です。実は昨日、私も最初から(ネモフィラ)丁寧に手帳に書き写しました。今年の思い出になるかな~?と思って。

母の日、ご子息からお電話があったのですね。お嬢様からはプレゼントも!幸せな日になりましたね。♪チーランはまず電話をしてくることもないのですよ。でも先週、早めにプレゼントを送ってくれました。(毎年、同じ物です)男の子は照れ屋ですものね。そう思って。。。
    チーズケーキさんは如何でしたでしょう?

しりとりはもう一か月ですか?過ぎてしまえばあっと言う間ですね。まだまだ続けられそうですよね?「う」ですね。私の好物「うに」にします。夏頃までが旬ですね。新鮮な雲丹が食べたいです。

6. 【5874280】 投稿者: 入梅(にゅうばい)  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 12日 05:54

おはようございます。

昨日は暑かったですね。うちでも初冷房を入れました。
    帽子をかぶってはいますが、お散歩も日焼け止めが必要です。

兜を仕舞ってしまいましたので、お部屋にお花でも飾りたいな〜なんて。
    日曜はあんなに華やかだったカーネーションがもう売ってませんでした・・・
    さすがチーランさん!たとえ毎年同じものでも(何かな〜?)嬉しいですよね!

そこだけで約30分ですので実際には・・・あっ、いえ、しりとり続けましょう。
    一昨日に奄美地方で、昨日は沖縄でも梅雨入りの発表がありました。・・・で「イ」
    雑節の「入梅」は一ヶ月後(6/10)ですが、梅雨入りという意味で使ってみました。

すみません。なるべくまだ出てない初物の五十音にしたかったのですが、難しいですね・・・

7. 【5874973】 投稿者: シーラン  (ID:zTf5joRCW5A) 投稿日時:2020年 05月 12日 17:45

こんばんは。

今日のウォーキングは情けないことに3500歩でした。それ程暑くもなかったのに・・・。体力も気力も落ちてます。

「入梅」ですか~。いいですね。そういう気の利いた言葉が思い浮かばなくて。「流星」も良かったですよね。私もなるべくまだ出てない初物の五十音にしたいのですが、なかなか・・・。

緊急宣言が解除されそうな気配ですが、ここで気を緩めたら元の木阿弥ですものね。もう少し頑張らねば!でも、希望が見えてきて嬉しいです。

そうだ、しりとり!「い」ですね。今が旬の「いさき」でお願いします。まだ出ていないのが、「け」「せ」「そ」「ぬ」「ね」「の」「へ」「ま」「も」「ゆ」「よ」「ろ」です。結構あるのですね。

8. 【5875406】 投稿者: キュウリの糠漬け  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 05月 13日 06:15

おはようございます。

私も正の字書いて同じことをしました。
    「ね」は最初の「ネモフィラ」がありますよ〜。

スーパーでキュウリがお安くなってきましたよね!
    私「そろそろ糠漬けを始めようと思うんだけど・・・」
    娘「いいよぉ〜(語尾⤴)美味しくないしぃ〜・・・」
    二年ぶりに野菜室に眠ったままの糠床を出そうと思っています。
    今年こそー!・・・願いを込めて(無理矢理です)初めての「ケ」

昨日は比較的涼しかったですね。嬉しいニュースが二つありました。
    第44回全国高等学校総合文化祭「2020こうち総文」がネットで開催されます!
    今年の12月頃に地球への帰還を目指し、はやぶさ2がメインエンジンの噴射開始!

シーランさん!どうでしょう?体力は無理でも気力だけは少し出ましたでしょうか?
    今日もかなり暑くなりそうですから、お散歩はけっして無理せずに。水分補給も忘れずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す