【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5854329】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 26日 14:16

こんにちは。

今日はチーズケーキさん、いらっしゃるかしら?あっ、プーヤンさんも!!
    お待ちしてまーす。

花いかださんとのやりとり、いつも楽しいです。ここに来る度に癒されてます。叱られるのも好きなので、たまに・・・お願いします。私の方が随分、年上ですのに、花いかださんはしっかりされてますよね。まるでお姉さんの様です。
    今回も、背中を押して下さったお蔭で(勝手にそう思って)「兜」を出しましたよ。つい先程。お天気もいいし、気持ちよく「市松人形」と交代しました。(お雛様はとっくにしまいましたが、市松人形は出したままでした)

オンライン授業や部活ミーティング、お部屋を片付ける良い機会になりますね。

これから息子を迎えに行きます。チーランも13連休とかで戻ってきましたので、今晩は家族揃って夕食会です。(チーラン、先日帰ってきたばかりなのに)

そうそう、ズーラシアンブラスの最新Youtube、昨日は観忘れました。これから楽しもうと思います。♪(毎週と曜日、14時~配信)

ツバメの「メ」は初めてですね。すぐに思いついたのが「メタセコイア」です。理科で習いましたね。生きている化石です。東京でも、水元公園・石神井公園・神代植物公園・桜ヶ丘公園で見られます。紅葉も綺麗です。
    次の方は「ア」でお願いします。これもお初ですよ~。

引き続き、お家で楽しくお過ごしくださいませ。

2. 【5855326】 投稿者: チーズケーキ  (ID:X11yAGtWbYc) 投稿日時:2020年 04月 27日 08:31

おはようございます。
    ハイドンのSym.No.60をYouTubeで探したら、例のシーン、
    さらっと演奏していて、あれれ? 古楽器オケだからか?
    我が家あるCD(オルフェウス、1993)は結構な破壊力です。
    初めて聞いたときは予備知識もなく、びっくりしました。

子チーズ達、休校が始まってすぐは、モリモリ食べていて
    食事作りが大変でしたが、だんだんと食べる量が減ってきました。
    やっぱり動かないとお腹が空かないんでしょうね。
    (元が大食いなので、そうは言っても食べますが)

数年前、船に乗って伊豆大島に旅行に行きました。
    地形・地質的にも面白く、食事も美味しかったです。
    とくに「アシタバ」の天ぷら。ということで「バ」

3. 【5855365】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 27日 09:12

おはようございます。

今朝覗いたら「申し訳ありませんが・・・」
    まだメンテナンス中でした。エデュさん、お疲れさまでした。

シーランさん、昨晩は久しぶりに家族四人揃って嬉しいですね!
    たとえお部屋に籠っていたとしても、同じ屋根の下なら安心でしょう。
    夕食は何かな〜?お父さまが捌いたお魚料理?シーランさんのケーキ?
    早くも兜飾ったんですね!(うちは片付けもまだ出来てないです・・・汗)

予想はしていましたし・・・あまり悲しい話題は避けたいのですけれど・・・
    今年、分散で開催予定だった高校総体(インターハイ)が中止になりました。
    すでに娘の部活の関東大会予選も中止、先輩方は実質的に引退なさっています。
    それでも応援してくださる先輩方のために、少しでも早く収束しますように・・・

ここまで書いて、いちおう覗いたら!チーズケーキさんがいらっしゃってましたー!
    しりとり!思いつかなかったので、同じ「メ」だけど「アヤメ」にしようかと・・・
    「アシタバ」ですね!「バ」今すぐ思いつかない!可能なら私を飛ばしてくださいませ。汗汗。

4. 【5855895】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 27日 16:06

こんにちは・・・つづきです。本日二回目。
    (投稿する前にもう一度見ました。よし!)

私が見た交響曲「迂闊者」もたぶん同じです。
    ずいぶん年代ものの楽器だな〜って思いましたし。
    指揮者や演奏される楽団によって違うものなんですね。

で、しりとりですけれど、ケーキつながり?で「バースデイケーキ」
    4月5月6月と花いかだ家では誕生日が続きますし、来月は・・・またひとつ↑
    二回目の「キ」でごめんなさい。前回は私でしたので今回はシーランさんかな?
    今日は五月場所の番付発表がありました。すでに延期は決まってますが、どうでしょうか。

今、うちの辺りは雨が降ってきました。洗濯物セーフ!スーパーは午後の方が空いてますね。

5. 【5856042】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 27日 17:55

こんばんは。

お昼過ぎに息子を送ってきました。渋々、一泊だけして・・・。まあ、元気でいてくれたら充分です。

花いかださん、高校総体の中止は私もショックです。頑張ってきた高校生達の気持ちを思うと、やるせないです。今は辛いでしょうが、次のステージに希望をつないで欲しいです。

チーズケーキさん、しりとりのレギュラーメンバーになってくださって(ですよね?)とても嬉しいです。♡♡♡
    ハイドンは古典派なので、古楽器による演奏はやはり素敵です。宮廷で優雅に聴くにはピッタリだったのでしょうね。NHKのEテレで、日曜日の9時から「クラシック音楽館」を観ています。というか、聴いてます。時々、古楽器の演奏もあって(暫く前は、ヴィオラ・ダ・ガンバによる演奏も)優雅なひとときを過ごせます。ご存知かと思いますが。チーズケーキさんがお持ちのCDはモダン派オケなのですね。それも聴いてみたいです。♪

花いかだ家は4・5・6月にお誕生会があるのですね。いい季節に3人も!「バースデイケーキ」いいですね~。食べたい!では、「キダチアロエ」なんて如何でしょう?「エ」は初めてですし。花言葉を調べたら・・・、載せないでおきますね。

お買い物は確かに午後が空いてますね。私は2時以降に行く様にしています。
    では、また明日!

6. 【5856702】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 28日 08:46

おはようございます。

大気が不安定らしいので昨日は各地で雹が降ったようです。
    今朝も少しひんやりしてますが、このくらいがちょうど良いですね。
    近所では藤棚の薄紫色が綺麗でした。焦らずに兜はゆっくり飾ります。

息子さんは(なんて呼べば?ムーラン?ムスラン?)たった一泊でしたか・・・
    お父さまも寂しいですよね。チーランさんはもう少しいらっしゃるのでしょう?

クラシック話はお二人が詳しすぎますので聞くだけ(読むだけ)にしておきます。
    しりとりは、ご負担になるでしょうから思いついたときだけご参加してくださいね。

「エ」・・・エール!(「ル」は避けます。)「栄冠は君に輝く」(まだ早いし。)
    琴奨菊関は東前頭十四枚目、遠藤関は再び東前頭筆頭ですね!・・・エンドウマメ。
    ・・・無理矢理こじつけてます。すぐまた「メ」でごめんなさい。けっこう難しいですね。

7. 【5856909】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 28日 11:19

こんにちは。

今朝はひんやりしてましたね。私もこのくらいの方が好きです。
    ムスラン!なんとピッタリなネーミング!!花いかださん、チーランもそうですが、センスがいいです。いつもムッスリ(ムッツリ?)チーランも明後日には自宅に戻るそうで、夫が寂しがっております。

チーズケーキさん、子チーズさん達はまだお小さいのでしょうね。羨ましいです。そうそう、アシタバの天婦羅!苦味があって美味しいですよね。大島だと、椿油で揚げていたのでしょうか?

「メ」ですね。お花はメキシカンシリーズしか思い浮かばず・・・、なので、畏れ多いですが、「女神」にさせていただきます。「ミ」でお願いします。

琴奨菊関も、遠藤関も、来場所はどうなるかわかりませんが、是非アベック昇進して欲しいです。夏場所は開催が厳しいかもしれませんね。

良い一日をお過ごしください。♪

8. 【5858635】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 29日 12:01

こんにちは!

今日は祝日!昭和の日ですね。
    ぽかぽか陽気で最高のお洗濯日和になりました。

シーランさん、息子さんなのでムスランにしてみただけ。
    安易なネーミング!センスゼロ!(汗)ムスランさんには内緒。

あのう・・・ニューヨークチーズケーキの時もわからなかったし・・・
    メキシカンシリーズ?女神?めがみ?MEGAMI?草花なのかな???
    シーランさん、もうちょっとだけご説明していただけませんでしょうか?
    「エンドウマメ」はちょうど今頃、花を咲かせて実になって。(←説明)

あっ、めんどくさかったら良いんです・・・。続けますね!「みそあんかしわもち!」
    説明不要でしょう?先日早くもいただきました柏餅!次はみそあん入りにします。初めての「チ」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す