【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6187670】 投稿者: 立春3日豆まき2日  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:00

    こんにちは。・・・なぜなら!

    恵方は歳徳神(としとくじん)のいらっしゃるおめでたい方角。
    毎年、その年の十干(じっかん)によって決められるからなのだそうです。

    <十干>甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ) 
        己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)
    甲・己の年は甲の方角(ほぼ東北東)で、乙・庚の年は庚の方角(ほぼ西南西)。
    丙・辛・戊・癸の年は丙(ほぼ南南東)、丁・壬の年は壬(ほぼ北北西)が恵方です。

    四つの方角しかないらしく、今年2021年は辛丑(かのと・うし)で南南東になります。
    ちなみに干支と十干を組み合わせて60通りなので、還暦は生まれた年に戻っておめでたい!
    いちおう自分なりに調べてみましたが、もしかしたら受験問題に出るかもしれないし・・・汗

    お昼前から晴れてきました。夕方からは冷え込みそうですから温かくして、福はぁ〜うちぃ〜!

  2. 【6187675】 投稿者: シーラン  (ID:8i9ownIxpDM) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:02

    こんにちは。

    昨日は義母のところへ丸一日行ってました。疲れて今日は起きたら8時!トーランが在宅勤務(週に一日出勤)になってからだらしなくなってます。(汗)早起きの立春3日豆まき2日さんを尊敬してます。

    恵方巻、我が家ではチーランが幼稚園の頃から「黙って恵方を向いて完食」していましたが、当初からトーランは逆らってやっていませんでした。「そんなものは、お店の思うつぼだ、〇カらしい!」と言って。なので、子ども達が家を出てからはやらなくなりました。我が家は豆まきだけ・・・です。
    もともとは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で始まったイベント?らしいですね。広まったのは、広島のコンビニからだそうで。今や、全国ですっかり定着しましたね。手作りまきまき海鮮恵方巻、美味しそう~。

    立春3日豆まき2日さんのお宅では、すでにイワシの丸干しも召し上がってらっしゃるのですね。豆まきは夜でしょうか?
    暖かくて、お昼ご飯食べたら昼寝しちゃいそう・・・。

  3. 【6188160】 投稿者: 立春3日豆まき2日  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:00

    ふたたびこんにちは。
    (この調子だと、21世紀も早そうですね。汗)

    先ほどは娘に急かされて投稿したので、私の疑問点の補足をしておきます。
    (シーランさんから「なぜ?」については何も無しですけれど・・・汗汗)

    干支(12)と十干(10)の組み合わせは12×10=120通り!・・・ではなく。
    12と10では、2つのずれがありますから絶対に出来ない組み合わせがあるのです。
    数学的に考えると、10と12の『最小公倍数』がこの場合の組み合わせで60通りです。
    (こんな説明でわかるのかな?と、少し疑問が残りますけれど、とりあえず、以上!)

    チーランさんもムスランさんも家を出られてますし、今年もトーランさんがまくのでしょう?
    うちは毎年、豆まきは家族が揃ってから夕方か夜ですね。お昼寝し過ぎて怒られませんように。

  4. 【6188686】 投稿者: 立春3日豆まき2日  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 02月 02日 21:02

    こんばんは。

    何度もすみません。自分で読み返してみても、すごくわかりづらい説明ですね。
    今年2021年は辛丑(かのと・うし)年なので十干の順番に番号を入れてみました。
                            今年↓2021年
    甲(4)乙(5)丙(6)丁(7)戊(8)己(9)庚(0)辛(1)壬(2)癸(3)

    ページをまたいでわかりづらいので、もう一度昨日書いた文章をコピーしました。
    『ちなみに西暦の1の位が0・5の年は西南西、1・3・6・8は南南東、2・7が北北西で、4・9は東北東になるそうです(なぜ?)』
               ↓
    乙・庚の年は西暦1の位が5・0なので西南西、丙・辛・戊・癸は6・1・8・3で南南東、丁・壬は7・2で北北西で、甲・己は4・9で東北東になるそうです。(この話題はこれにて終了します!)


    娘が「福は内〜(小声です)」と豆をまいて、後から私が拾って行きながら豆まき無事終了。
    それぞれに自分で巻いて海鮮恵方巻をいただきました。少し甘さが欲しかったけれど大満足!

    夕方から急に冷えてきました。どうか今夜も温かくしてお休みしてくださいね。明日は立春です。

  5. 【6189723】 投稿者: シーラン  (ID:8i9ownIxpDM) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:30

    こんにちは。

    立春3日豆まき2日さん、昨日は何度も・・・。詳しい説明をありがとうございました。完全には理解してませんが、凡そはわかりました。「なぜ?」は理解度の低い人には生じないものです。(汗)

    我が家は豆まきオンリーでしたが、例年通りに声を出してやりましたよ。私もトーランも。外にまいている時、ちょうどお隣さんが帰ってらして恥ずかしかったです。

    昨日はお昼寝予定を返上して、隣町までウォーキングしてトーランへチョコレートを買ってきましたよ。そうです。もうすく「バレンタインデー」です。♡毎年、同じメーカーにしてます。ムスランへは、スーパーで調達。
    昨日は8000歩でした。今日も頑張ろうっと!

    今日は立春ですが、この36年間ずっと2月4日だったのですね。2021年は「1分差」で3日だそうで。立春には何を食べれば良いのでしょう?立春3日豆まき2日さん、教えてくださ~い。

  6. 【6189947】 投稿者: チーズケーキ  (ID:TckCA3mX1LU) 投稿日時:2021年 02月 03日 13:24

    こんにちは。
    立春には豆腐と聞いたことがありますが。立春2日豆まき2日さん、合ってますか?

    シーランさん。放送大学では、主に心理学の授業を取っています。
    高3の時も興味があったのですが、就職を考えて別の学部学科にしまいました。
    今の方が、自分の人生経験や育児があるので、理解しやすい気がします。
    なんとなく始めたはいいけど、この後どうしよう…

    不良主婦なので好きな家事はなく… 必要に迫られて日々やっています。
    ご飯を作っても作っても、食料品を買っても買っても、すぐなくなります。
    子チーズ達の観察(育児ではない)は面白かったです。

    このところ暖かいですね。私もウォーキングしています。活動量計があると励みになります。

  7. 【6190459】 投稿者: 立春3日豆まき2日  (ID:48KL8a4/mso) 投稿日時:2021年 02月 03日 17:57

    こんばんは!

    立春に何を食べるのか?なんて私もわかりませんよー!
    昨日の豆まきと恵方巻と説明文で精一杯でしたし・・・汗。
    二十四節気の最初ですから縁起の良い旬な食材で良いのではないでしょうか?
    (あのう・・・チーズケーキさん?私のHNはいちおう「立春3日豆まき2日」)

    今日は初午でもありますから「初午いなり」というのは聞いたことがあります。
    お寿司では無いけれど、偶然にも今朝のお味噌汁には油揚げを入れましたが・・・

    シーランさんもチーズケーキさんも家のPCを使って読んだり書いたりしてますよね?
    スマホ版で見てる方には「↓」の位置がずれて、さらに意味不明でした。すみません。
    これからは↓↑を使う時はよく考えなくちゃいけないです。(使わなければ良いのかも?)

    今日は7千歩超えです。先週一週間の歩数平均値が5千歩強でしたから、まあまあでしょう?

    書いてたら夕飯作るの遅くなってしまいました。今夜は千切りキャベツとチキンソテーと煮物。
    明日も冷え込みが厳しそうですね。昼間は春一番が吹くかもしれません。(「か」で何か無い?)

  8. 【6190850】 投稿者: シーラン  (ID:8i9ownIxpDM) 投稿日時:2021年 02月 03日 21:06

    こんばんは。

    立春メニュー、お付き合いいただいて恐縮です。聞いておいて、先に夕食済ませてしまいました。(汗)偶々ですが、お豆腐も油揚げも使いました。(^^)v

    チーズケーキさん、ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。心理学なのですね。履修されたら、学校のカウンセラーなどのお仕事に就くことも出来る訳ですよね?頑張ってくださいね。不良主婦だなんて・・・、それは私です。
    子ども達の観察、楽しかったですよね。もう一度出来たら・・・、と思います。
    受験生との距離も程よい感じで、理想的なお母様です。

    ウォーキング、チーズケーキさんもやってらっしゃるのですね。立春3日豆まき2日さん、7000歩超えは悪くないですね~。私は本日、6000弱でした。

    立春3日豆まき2日さん、昨日のお疲れが残っている様で・・・。私は、こちらを読む時はスマホで、の時が多いです。が、書き込む時はPCで。(スマホは打ち込みが遅いので)いつもお気遣い、ありがとうございます。

    「か」で始まる・・・、春の季語、「霞」は如何ですか?採用されなくても気にしませんので~。
    ウォーキング、チーズケーキさんもやってらっしゃるのですね。立春3日豆まき2日さん、7000歩超えは悪くないですね~。私は本日、6000弱でした。

    冷えてきましたので、お風呂でよ~く温まっておやすみくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す