最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2741043】 投稿者: 五十歩百歩様  (ID:ilAAtm5BGfQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:32

    >慶應義塾大学の案内を調べてみました。

    >厳しい大学受験の苦労をしている一般入試は、慶應義塾全学部で3978名です。 推薦入試が550名、自主応募が120名、AOが380名、帰国生が20名、外国人留学が20名、ということで、厳しい受験を経験しない方は1,090名も居ます。 塾内(附属)からの進学者は1,356名です。 慶應義塾大学生の62%が厳しい大学受験を経験、38%は別のルートから慶應義塾に入学しています。 附属は就職に不利という事ですが、推薦やAOの方は附属以外の高校名が就職の時には履歴書に記載されます。果たしてその人が受験戦争を経験した方なのか、そうではないのか分からないのに、附属だけを取り上げて苦労していないなどと判断出来るものなのでしょうか? 数字を良く見て下さい。 厳しい大学受験を経験している方は慶應義塾大学生の62%(約6割)しか居ないのです。 4割はそうではない方です。 難関中学高校出身かどうかを見る。難関中出身は優秀と言われますが、早慶中を受験した内部進学者の方々のほとんどが難関中との併願をしており、櫻蔭合格者でも慶應中等部に進学する方も多いです。五十歩百歩様の論理と矛盾しているのでは? 面接を受ける慶應大学生の4割が厳しい受験を経験していない方という事実。 出身高校がどうとかそこまで就職面接で判断材料にすると思いますか?

  2. 【2741052】 投稿者: 小春日和  (ID:nfnx6Ba9Oyg) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:41

    >就職も、早慶では、大手になんとか入社はできるというレベルで、
    >それは「兵隊」要員であり、幹部候補生ではないと思います。

    >昔、大手商社に勤めていました。最近とは、また状況は変わっているかもしれませんが、大体は同じだと感じます。



    五十歩百歩さんが働いておられたのは、きっと大手【専門】商社なのでしょうね。
    大手【総合】商社、少なくとも3大商社の経験者であれば、書かれた内容が事実ではないことを
    知っている筈ですから。
    あ、「4番手、5番手の総合商社です」ってのは無しですよ。
    3大でさえ早慶出身が幹部候補生になりうるのに、4番手5番手商社が、東大・京大卒しか
    幹部にしないなんて有り得ませんから。

    第一、本当に大手総合商社勤務のご経験がお有りならば、東大だから仕事ができるとは限らないし、
    早慶でも優秀な人がいることに気付く筈です。
    ちなみに、2~3年程前にも、取締役に就任された方の中に、早稲田の社学出身の方が
    いらっしゃいましたよ。

  3. 【2741053】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:HKhthpy1Tig) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:41

    文章が下手で、上手く意図が伝わらず、お怒りの方がいらしてしまい申し訳ありません。
    採用する側の最近の現状の事実を述べたつもりです。
    採用基準については現大手商社勤めの人事の方のご意見です。


    早慶付属を採用しないということではなく、
    只、優先順にとしては、先に書いたとおりだと思います。
    そういった意味で、付属出身は不利と書いたつもりです。
    先の人事課の人も付属は使いにくいと言われているそうです。


    でも、もちろん何度も言いますが、人によります。
    決して早慶を貶してはいるつもりはありません。
    身内にも大勢います。
    でも、身内のものは、そんなに早慶を凄いとは言いません。
    誇りには思っていますが、良い所悪いところ忌憚なく、自然に話し合います。
    皆んな一様に、やはりT大は凄いよねと話しています。

    でも、傷つけてしまいましたら、深くお詫び申し上げます。

  4. 【2741060】 投稿者: 陸の王者  (ID:Ydg2241pP7Y) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:45

    元大手企業勤務の内進生ですが
    もう、許してあげて~何を書いても見逃してあげて~って感じです(笑)

    想像でも何でも、ご本人が書きたいように書かせてあげればよろしいのでは?

    それで気が済むなら、どうぞお好きなようになさいませ~

  5. 【2741074】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:HKhthpy1Tig) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:55

    追伸

    私の文章をよく読んでくださると、わかると思うのですが、
    早慶という大学と、T大を比べるというのではなく、
    早慶付属出身者がどう評価されるかということです。
    何故か、早慶がどうかと話が変わってきていますが、あくまでも、
    早慶附族出身者がどう評価されるかということがテーマだと思って書き込みをしています。
    何度も言いますが、早慶全体に対してのことではありません。
    最初は、早慶の方が、どちらが良いかで争っておられたので、どちらも同等なのになと思って投稿ただけですので。

    大手総合商社に勤めていました。
    早慶の方は多くいらっしゃいましたし、早慶付属の方もいらっしゃいました。

    何だかとりとめのない文章になってしまいました。
    意図が伝わると良いのですが・・・。

  6. 【2741092】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 10月 29日 15:22

    五十歩百歩様
     
     まずお書き込みの、付属、指定校推薦、AO経由の早慶生は
     学力が一般入試生に比べて劣っていて という前提が
     違います。

     この違っている発想で、想いをめぐらされていると
     お書きのような文になるのではと思いますが。
     
     大手商社といいますと、だいたい4大商社がうかびますが
     このような会社で、早慶なら附属出身者が不利であるとか
     有利でとかいう話は、就職時も入社何年後も ききません。
     人事担当者も、役員にもそのような発想はありません。
     ようするにそのようなことでの差別はありません。

     たまたま、何人かの人事担当者がそのようなことを
     言ったとしても、別の誰かが、推薦は優秀だとか
     附属出身のほうが仕事がよくできる、とか言った言わない
     と同じような ことです。

  7. 【2741230】 投稿者: ゲーム好き  (ID:TPpqx0wk8iI) 投稿日時:2012年 10月 29日 18:10

    早慶=マンモス校、大手志向の傾向、付属はそれがより強いと思います。
    就職は所属より個人の問題が大きいので振りでも有利でもないでしょう。
    早慶が地方国立より就職に有利と言うのも思い込みで単に志向の差です。

  8. 【2741245】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:HKhthpy1Tig) 投稿日時:2012年 10月 29日 18:21

    実は、指定校推薦に関しては、一般入試では難しいので、都立一番校では、なかなか推薦取れないので、
    少しレベルを落とした学校に行き、推薦で行きたいが
    推薦だと周りから、◯鹿にされると、とても悩まれていた方がいらっしゃり、相談を受けたことがあります。
    中にはいってから、不安はある程度的中されて、推薦というとなかなか馴染めないとこぼしておられました。
    でもこのかたばかりではなく、地方では、学力と言うよりも、親がPTAの役員をしていたり、
    地元で力があると、学力が達していなくとも、ゴリ押しで推薦が決まる場合も多いです。


    内部進学に関しても、国内だけでなく海外組など等様々なルートがありますし、
    身近にもいらっしゃいますし、授業内容も話題に登ります。
    やはり学力は、一般入試とは、違うと思いますが。
    もちろん、学力以外の素晴らしいものはお持ちなのは周知の事実です。


    決して嘘や想像で書いているわけでも、貶しているわけでありません。
    もちろん早慶をけなしているわけではありません。
    こういった話題は、昨今の時勢を踏まえて、保護者の間の世間話にもよくでます。


    只、こういった公の掲示板に書き込むことがそもそも間違いだったと反省しています。
    そのような意図はなかったとはいえ、傷つかれた皆様には、申し訳なかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す