最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3706231】 投稿者: ざっくりと  (ID:yqCzmDXEYqs) 投稿日時:2015年 04月 05日 13:21

    高尚な話が続いているので投稿するのはどうかな?と思ったのですが、、、

    私は幅広い年代(20~70代)の女性が大勢集まる組織を運営しております。
    一概には言えないのですが、
    やはり理系の大学ご出身の方は頭の回転が速く、深く粘り強く思考できる能力があると感じます。
    年齢を重ねるにつれ、その差は大きくみえます。ある意味、残酷なくらいです。
    加えてコミュニケーション能力も備わっているケースが多く、
    どのような場においても、職業が変わったとしても、成功できる・上手くやっていける確率が高いとは思います。

    ですが、文系でも勿論優れた方はいらっしゃいます。
    理系文系の差というよりも、
    小~高校までの間にどのくらい思考力を伸ばすような教育を受けて来たのか、自ら勉強して来たのか、
    そういった差は確実にあると考えます。

    女性の場合は、結婚して子供が出来た場合等にはキャリアを一旦中断しなくてはならないケースがまだまだ多い為、
    新卒での就職に限らず、
    長期的視野に立って考え、議論する必要があると考えます。

  2. 【3706292】 投稿者: すっきりと  (ID:DEFrPJlhBHQ) 投稿日時:2015年 04月 05日 14:46

    一般的には頭の回転が早く、粘り強い思考能力があるのは理系も文系も関係ないと言われています。むしろ理系は理詰めで考え過ぎ、応用力に欠けるとも言われます。コミュニケーションも理系の方が文系より苦手の人が多いようです。

    上の方の組織の女性は「理系だから」ではなく「高大学歴だから」ではないでしょうか?

  3. 【3706378】 投稿者: 専門性  (ID:jv4SVFY4O/I) 投稿日時:2015年 04月 05日 16:53

    確かに文系でもねっちりと理屈に拘る人もいれば、理系でもわりとざっくりな人もいますね。

    ひとつ言えることは、文転はいつでもできますが、理転?は難しい。そして文系でいくと決めたらどんな仕事でも嫌がらずにやる覚悟は必要と思います。

  4. 【3706504】 投稿者: そういえば  (ID:e9MINX4Dnh6) 投稿日時:2015年 04月 05日 20:16

    我々が高校の頃は、既に、頭がいい人が理系に行く、理系は勉強が大変、文系はレジャーランドで遊んでいて卒業、みたいに言われていました。でもバブル期だったので、文系も就職は良く、むしろ院に行って氷河期にぶつかった理系の方がひどい就職だったりして、文系は遊んでいて楽に就職できて給料も高くて、とやっかまれていました。
    最近は理系ブームのようですね。
    しっかり勉強した人が正当に評価されるのは良いことだと思います。

  5. 【3706665】 投稿者: 逆に  (ID:EezhrpHqzjw) 投稿日時:2015年 04月 05日 23:49

    早慶付属以外の付属でも、大学に入ってからも先輩に可愛がってもらえるし、交流や情報の点でも恵まれています。
    就職の際も、情報がもらえるし、何より先輩へのリクルートが広範囲で、中高からの学閥がかなり優位です。

    付属製は何より育ちが良いという信頼感があります。

  6. 【3706677】 投稿者: 育ちとは  (ID:kQwbOpPdPP2) 投稿日時:2015年 04月 06日 00:05

    >付属製は何より育ちが良いという信頼感があります。

    育ちが良いというのは具体的に、お金持ち、ということでしょうか?

    でも、結婚相手ではないので、そういう信頼感はあまり関係ないように思うのですが。
    昔の一般職採用なら関係あったかもしれませんが。

  7. 【3706682】 投稿者: ロングライダー  (ID:jmu20j4HNK2) 投稿日時:2015年 04月 06日 00:11

    一般的な話ではなく、俺のすごく限られた経験談だから、あまりあてにしないで読んでくれよ。
    ちょっと前、人事のコンサルまがいの仕事をしたときに、いくつかの人事の責任者と話をする機会があった。
    そのときに学歴フィルターや男女や附属による区別の話も出た。
    附属に関しては、ほとんど区別しないらしいが、バリバリの買い手市場の時は若干不利になる、ぐらいの感触があったよ。
    ま、ほんとに甲乙つけがたく、どちらかを落とさなくてはならない、という状況が前提だろう。
    それならどっちも取っちゃえばいいじゃないですか、って言ったら、笑われたけど。

  8. 【3707477】 投稿者: ざっくりと  (ID:yqCzmDXEYqs) 投稿日時:2015年 04月 07日 00:34

    確かに男性ですと、コミュニケーション力は文系の方の方が優れている面もあるかと思います。
    ですが、女性の場合は結構逆ですよ。理系女性は男性程のめり込むこともなく、バランス感覚に優れている人が多いです。
    理解度も速く、パソコン操作も一通り出来ますしね。
    パソコン操作が苦手な文系の方、40代以上だとかなり多いです。
    もうそれだけで、簡単な仕事であっても頼みづらいというのが本音です。

    ですから、何らかの理由でキャリアが中断した場合は、
    理系の女性の方がつぶしはきくであろうと思われます。
    理系&英語堪能だと最強かも。。。
    英語が苦手な英文科卒の方とか、裁縫が苦手な家政学部卒の方とか、、、
    こういったケースはどうしましょう?という感じですね。正直に申しますと。

    少し書き過ぎました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す