最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2741255】 投稿者: 保護者  (ID:W3T6pRzWeSY) 投稿日時:2012年 10月 29日 18:31

五十歩百歩さん、

貴方の思い込みや先入観からくる書き込みに対して、みなさん「?」と
    なってしまうのは、客観的な事実やデータをもとにした書き込みではない
    かと思われるからです・・・。

貴方は「附属生は基礎学力が無い」とはっきり書いておられますが、
    その根拠はなんでしょうか?。どこから得た情報でしょうか?。
    まさか「私の職場にいた附属出身者が、学力が無かったから・・」
    などという、狭い範囲の話ではないでしょうね?。

昨年度の慶應義塾高校から、慶應大学の医学部推薦者のうちの半分以上の
    15名が、慶應義塾普通部(中学からの内進生)の出身者でした。
    それでも15名は、例年に比べると少ないほう・・・。
    慶應義塾普通部の入試難易度(学力)においても、難関校に対して合格者を
    多く排出する サピックスの「80%合格ライン」を見ても、御三家の
    麻布中学や難関中学の駒場東邦中とも、ほとんど差が無い(1~2の差の)
    難易度です。
    ということは、中学入学時においての学力でも、難関進学校とあまり
    差の無いことが事実としてあるわけです。

ですがどのような学校(進学校・附属校)に通おうが、学力不振者は存在
    してます。
    御三家中(高)のような生徒の中にだって成績不振者がいるわけですから、
    附属の成績不振者だけを見て「附属は基礎学力が無い」なんてことは、
    ナンセンスなわけです。

それに、五十歩百歩さんは、
    「早慶附属出身者がどう(企業から)評価されるかということがテーマ」
    とおっしゃられておりますが、ここでも客観的な観点から少し
    考えてみましょう。

慶應義塾の各高校から慶應大学への推薦は、
    「医・法・経済・理工・商」と、ここまでで、約8割の生徒達が
    各学部に進学していきます。
    逆に「文・総合政策・環境情報・看・薬」へは、約2割の生徒しか
    進学していないわけです。

もし、五十歩百歩さんのおっしゃる「エントリーシートではまず、
    中高名をみる」ということが事実(重要視されている)なら、
    附属からの内進生が極端に少ない学部「文・総合政策・環境情報・
    看・薬」のほうが、就職に有利なはずですよね?。
    なのに、実際はそうなっていない・・・。

貴方様は、
    「採用する側の最近の現状の事実を述べたつもりです。
       採用基準については現大手商社勤めの人事の方のご意見です」
    とも書いていらっしゃいますが、大学入試(大学受験)という、入学経緯が
    評価(絶対視)されるというなら「矛盾」が生じます(上記の理由から)。
    よって結果として企業は、進学校出身だろうが附属出身だろうが、
    その時の「本人」で選考し、内定を出しているということです。

ただ今回の五十歩百歩さんのように、本人を見ずして(経歴だけで判断する)企業や
    (偏見)を持つ人だって存在していることは否定しませんよ。
    ここは中学受験の掲示板ですのでその観点から説明しますと、
    どのような中学(高)校でも、「こんな生徒に入学してほしい
    (受験してほしい)」という考えがあると同じ様に、企業においても
    「こんな学生を採用したい」という考えは、企業にそれぞれによって
    千差万別なのです。
    (そもそも「大手商社」で附属出身者を低評価なんですか?。
    実際は附属出身者も入社しているのに矛盾が生じますよね)。

それは、企業によって「社風・設立理念・経営状態・ets」
    が違うわけですから、採用したい学生に「好み」があって当然ですよね。
    しかし一流企業の「全体」が、どちらか一方の価値観に偏ることは無く
    (理由は上記のことから)、
    もし附属生が不利なのであれば、それらは一部の企業の考えであったり、
    五十歩百歩さんのように個人レベルの話だと思います。

私も何回かこの掲示板で書いていることなのですが、もし早慶附属を
    不利に扱う企業があるとすれば、そのような企業はこちらから
    「お断り」です。
    こう言ったことを書きこむと「生意気だ」と思われる方がいらっしゃる
    かも知れませんが、中学受験に置きかえると、自分(ご家庭)の
    価値観や教育理念と違う学校を志望校にしますか?。
    価値観や教育理念の違う学校を、志望校選択から外すのとまったく同じ
    ことなのです。

なので附属を嫌う企業や、採用担当者が実際に存在したとしても、
    そういった企業へは附属出身者は行きませんので、よって不利も有利も
    あまり関係の無い話になってきますね。

結局、この掲示板で「早慶附属は、就職で不利」と主張する方々の
    書き込みには具体的なデータや根拠にした書き込みはとても少なく、
    先入観やご自身の職場周辺での現状や伝聞などをもとにした、
    ごく狭い範囲での材料で「就職事情全体」を語ろうとするので矛盾が
    生じるの(議論が平行線のまま)だと思います。

それでも「早慶附属は不利だ」というのであれば、早慶附属なんて
    進学しなければ良いだけの話だと思います。

それぞれの家庭には違いがありますし、環境だって教育理念にだって
    違いがあります。
    どの進路(進学校・早慶附属)を選ぼうが、自分自身(ご家庭)が一番に
    「行きたい」と思った学校(大学)に通い、そこで充実した学校生活を
    送ることが、就職においても人生にとっても一番幸せなことなのでは
    ないでしょうか?。

どんなに恵まれた環境であっても、その環境を生かせなかった学生は
    どの大学(国立・私立問わず)にだって存在しています。
    学生時代に目的も持たず「自分磨き」を怠った者こそ、進学校・
    附属を問わず不利となることでしょう・・・。

長文、失礼致しました。

2. 【2741290】 投稿者: 相変わらず  (ID:isGMGlZNc7A) 投稿日時:2012年 10月 29日 19:01

事実として圧倒的に良好な就職実績を上げてそれを淡々と述べている早慶附属出身者に対し、
    あいまいな情報や思い込み、そして(おそらく)潜在的な強い願望からあくまで不利だと言い張りたい部外者、
    もはやこの不変の構図はコメディとしか言い様がありませんね(笑)

3. 【2741334】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 10月 29日 19:52

五十歩百歩様

すみません ご返信いただいたようですので。
     少しよく読ませていただきましたが、
     下記引用させていただきましたが、どうやら早慶附属の話ではないですね。

まずレベルを落とした都立では早慶推薦きませんし
     PTAの役員であろうがなかろうが 成績が学力に達していなくては
     まず 高校内で 早慶推薦が出来ません。

海外組みには、帰国子女はありますが、海外組推薦というのは
     早慶にはありません。

どこか別の大学/附属/推薦と勘違いされているのではと思いました。

- 以下 五十歩百歩様の文引用させていただきます -  

実は、指定校推薦に関しては、一般入試では難しいので、都立一番校では、なかなか推薦取れないので、
    少しレベルを落とした学校に行き、推薦で行きたいが
    推薦だと周りから、◯鹿にされると、とても悩まれていた方がいらっしゃり、相談を受けたことがあります。
    中にはいってから、不安はある程度的中されて、推薦というとなかなか馴染めないとこぼしておられました。
    でもこのかたばかりではなく、地方では、学力と言うよりも、親がPTAの役員をしていたり、
    地元で力があると、学力が達していなくとも、ゴリ押しで推薦が決まる場合も多いです。

内部進学に関しても、国内だけでなく海外組など等様々なルートがありますし、
    身近にもいらっしゃいますし、授業内容も話題に登ります。
    やはり学力は、一般入試とは、違うと思いますが。
    もちろん、学力以外の素晴らしいものはお持ちなのは周知の事実です。

4. 【2741378】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:HKhthpy1Tig) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:27

レベルを落とした都立というのは、一番校ではないという意味です。
    かなりの地方ではそういうことは本当にありえます。ほとんどが知り合いのような地方では本当にありえます。
    海外とは、ニューヨーク校のことです。保護者間ではよく話題にのぼります・・・が。
    また、サピックスの偏差値を見ればわかることですが、早慶はトップではないと思います。女子は別ですが。
    嘘ではありません。
    現実の世界で、普通に保護者間で話していることを、ここまで執拗に嘘にされてしまうことに少し驚いています。
    何か恐ろしさも感じます。
    もう反論するのはこれで終わりにします。

5. 【2741627】 投稿者: 通りすがり  (ID:0cJ8539qtII) 投稿日時:2012年 10月 30日 00:04

上の方でレスが白熱していますが

>都立1番高校では早慶の指定校取るのが難しい。

千葉県立千葉高校の進路実績を一度見てみてください。
     一番下に早慶指定校枠と使った人数が明確に記載あります。
     首都圏各地域1番手高校(TOP3くらい?)では同様の傾向ですよ。
     評定足りてる生徒でも手を挙げないで国立志望です。
     つまり指定校は余るという事です。
     早慶指定校枠GETは難しい事ではありません。
     手を挙げるのは文系女子の場合が多いかと。
     まさか評定をクリアするのが難しいという意味ではないですよね?

>2番手高校以下には早慶指定校枠はこない

いえいえ。
     2番手高校でも両校で10とか普通にありますよ。
     でも2番手高校の場合1番手高校と違い、校内選抜は熾烈と聞いています。
     首都圏中堅国立含め、国立実績が振るわない割りに早慶実績が多い高校
     の事です。

>指定校推薦で入学した生徒は学力が低い

少なくとも同等以上です。
     むしろ理数含んでの評定ですから一般入試生より優秀だと思います。
     1番手高校で4.0以上の評定であれば早慶は一般で充分合格します。
     流石に打率5割は厳しいでしょうけど、私立文系の場合、
     5学部受験とかざらですから、1個くらいは引っ掛かります。

>付属は就職に不利

逆でしょう。
     特にKの付属、体育会系は私立最強かと。
     親御さんからはむしろ大学入学組の方が苦戦中と聞いています。

>客観的な事実やデータが無いから疑問

そんなデータ大学側が出さなければ存在しないのだから、あくまで主観的な
     レスになってしまうのは仕方ないでしょう?
     私のこのレスだって千葉高校の指定校枠以外は客観的なデータなど
     どこにもありません。

6. 【2741649】 投稿者: かわいそう  (ID:SZh9nOoMkC6) 投稿日時:2012年 10月 30日 00:19

>まずレベルを落とした都立では早慶推薦きませんし

これについてはバラードさんは五十歩百歩さんに謝罪すべきですね。

「レベルを落とした」を「レベルの低い」と誤って解釈したのかもしれませんが、

素直に謝罪すべきだと思います。

7. 【2742856】 投稿者: どうやら  (ID:ybxSZo148F2) 投稿日時:2012年 10月 31日 01:42

内進生とはお門違いの、なぜか鼻息荒い自演の方はいなくなったようですね。

8. 【3697251】 投稿者: なんとまぁ  (ID:Z8CiJddwUpA) 投稿日時:2015年 03月 22日 18:19

息子が早慶の附属中に進学予定です
    たまたまこのスレを拝見しました
    早慶附属は叩かれやすいのですね、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す