最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3710735】 投稿者: まかろん  (ID:kQwbOpPdPP2) 投稿日時:2015年 04月 11日 17:23

    >彼らは、明確な意思をもって理科類を受け、教養数学を学んだ上で自分の志望の学部に行っています。
    最初から、社会科学志望なのです。

    最初から社会科学希望なのに、理科類を受けるのですか?
    教養数学は文科類では学べないのですか?
    そういう人は、そんなたいそうな明確な意思をもっているものなのですか?
    そういう人は単に、大学受験時点では学びたいものが決まっていなくて、とりあえず理科類を受けただけのように思われますが?

    大体東大は、最初から学部が決まっていないので、入試、入学時点では学びたいものを決めていない人が多いですよね。

  2. 【3710764】 投稿者: 認識不足  (ID:hWF5Y/ATJ/Q) 投稿日時:2015年 04月 11日 18:05

    東大生もいろいろですが、最近は非常に意識が高い学生が増えてきました。
    モラトリアムのために東大、という学生もいますが、明確な意思を持っている受験生も多くなっています。

    社会科学志望で、理科類を受けているのは、社会科学には教養数学等が必要なことが入学前から見えているからです。

    >入試、入学時点では学びたいものを決めていない人が多い

    決めていなくても、社会科学、人文科学、自然科学のどれにするかぐらいは決めます。
    だから、社会科学志望で理科類を受ける受験生もいるのです。
    東大を目指す受験生は、非常に合理的に物事を考えることができるので、社会科学を学びたいなら理科類という考え方も自然に出てくるようです(もちろんだからと言ってすべての社会科学志望者が理科類を受ける訳ではありませんが)。

    なお、学生の意識は、このところかなり変わってきたと思います。
    文科類の学生もかなり勉強するようになりました。
    文Ⅱの学生がネコと呼ばれ、勉強をしないと言われたのも、昔のこととなりました。
    今は進振の方法が変わったので、かなり勉強するようになっています。
    そのために、昔のOBの認識と温度差があります。

    状況はかなり変わってきています。

  3. 【3711382】 投稿者: 意識高い系  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 04月 12日 14:04

    最近の高校生は目を輝かせて経済学を勉強したい、そのためには数学だ、とか考えるのかなあ。意識高い、というよりは、超現実主義的な老成した高校生という印象。

  4. 【3711459】 投稿者: 超現実主義というより、  (ID:dhUfOgBBxWs) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:25

    最初から、起業するつもりで東大に入学してくるようなタイプがそんな感じなのかも?
    そういう学生は増えていると聞いていますよ。

  5. 【3711471】 投稿者: 意識高い系  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 04月 12日 16:51

    昔は金儲けとか出世とかより、純粋に学問をやりたいのが多かったんだよね。就職なくてもロシア文学やりたいとか、宇宙の神秘を探りたいとか。最近は金儲け第一になっちゃって、老成したなあ、て感想を持ったわけ。起業なら東大なんかいかなくても、慶應でコネクション作り頑張った方がいいんじゃない?

  6. 【3711574】 投稿者: 現代的事情  (ID:3sZd4ZTzCZ.) 投稿日時:2015年 04月 12日 19:38

    >起業なら東大なんかいかなくても、慶應でコネクション作り頑張った方がいいんじゃない?
      
    慶應だと理数系に決定的に弱いコネしか作れないから…

  7. 【3933438】 投稿者: 新中3  (ID:Tv8DAxyyfDc) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:46

    上げてみました。

    そろそろ3科に絞るか、5科でいくかを選ぶ時期になりました。

    早慶附属出身で、就職が厳しかったという具体的なお話しがあれば、是非聞かせて下さい。

  8. 【3933619】 投稿者: そうね~  (ID:fCOD2QRIjHc) 投稿日時:2015年 12月 19日 14:56

    ゆとり教育に浸かって何も見いだせないままの若い世代には正規雇用など銀河の世界。このまま派遣労働者として人生を終えるのでしょう。今年は貧困、格差問題を取り上げた報道が目立ちましたね。国民全体で認めざるを得ない状況。

    一昔前なら風俗のチラシを配る女の子を呆れて傍観していましたけど、今はマッチ売りの少女か? 目付きのギラギラ加減は小悪魔か? 20年後、30年後は何処でどう生計を立てるのでしょう。

    それを思うと早慶に限らず・・・中学受験できるご家庭は羨ましい限りです。環境をサポートしてくれる家族がいる。就職活動もその時々で対処していくんですよ。
    格差社会が認められる世界とは、既に層分けが各々に成り立っている世界だと思いますから早慶に限らず、公立高校からでも上に這い上がろうと努力して結果を出した子供にだけ許されるのが、これからの正規雇用体制になって行くのでは。

    窮屈でも少子化は止まりませんから、結果が出せなかった子供には世間が厳しくなってしまう心配事は今より増えますよね。希望もなく 、志望動機も曖昧な子供を名もない私立大学に進学させるより、専門学校か高卒で社会に送り込む方が就職率も良い様に感じますが。嫌なら再就職・・・転職の時代でもありますよね。

    スレ主様は、子供が大卒で決まった就職先が一生の勤め先だとの思いで掲示板に投稿したのですか? ご返答を待ちたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す