最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5438951】 投稿者: 父親です。  (ID:XzvabodD1RE) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:02

    >内申欲しさに必死にアピールしてると捉えているだけだと思います。

    なぜ、そんな普通のことでアピールしてると思うんでしょうね。純粋に生徒会をやりたい子がいるとか、理解出来ないんですかね。

    やりたくないのに内申のために生徒会や部活やるなんて、かなりの苦痛ですよ。

    そんな苦しい思いをして、いったい、どの教科の内申点が何点上がるんでしょうかね?想像がつきません。

  2. 【5438961】 投稿者: 損とは  (ID:vJo7KrmaSiM) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:08

    どうしてそう思うのですか?お子さんは私立ですよね?ご自分の子供時代の経験?
    だとしたらそれは、二番手三番手だったからでは。
    私は媚びることなど考えもせずにトップ校に進学したので、この方の意見(↓)がすごく腑に落ちました。

    投稿者: 公立トップクラス(ID:5kHJdcmKq1U)
    投稿日時: 2019年 05月 16日 21:41
    トップクラスは意図的に先生に気にいられようとはしないでしょ。素の行動が気に入られるだけです。地頭のいい生徒は無駄なことをしないし、空気も読みます。結果として周りに迷惑をかけることはありません。先生に気に入られようとするのは、二番手、三番手クラスでしょうね。

  3. 【5439003】 投稿者: ん  (ID:a4POlNg6Jhg) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:33

    トップ校に入学してすぐに内申点かさ増しの奴が結構いてウンザリしたけどね。

  4. 【5439024】 投稿者: 微妙に賛成しかねます。  (ID:83KLJprr16Q) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:49

    勘違いしてません?

    〉なぜ、そんな普通のことでアピールしてると思うんでしょうね。純粋に生徒会をやりたい子がいるとか、理解出来ないんですかね。
    って、私がそう思うと主張してるのではなく、そう捉える人も居るって教えてさしあげてるのですよ。

    また、それが普通の事と思える子どもも居れば、わざわざ面倒だと思う子どもも当然居るわけです。
    しかし、あえてやらなきゃ内申点が減るかもしれなきゃやるでしょう?
    同じ行動でも、何を考えてるかは分からないって話です。

    それともまさか、生徒会やってる子ども全てが、純粋に生徒会をやりたいだけでやってるとか信じてます?
    だとしたらお目出度い考えだと思います。

    もし、そうなら、国会議員などは皆私心無く国民に奉仕したい清らかな心の持ち主ばかりだと信じてらっしゃるのでしょうね。

  5. 【5439044】 投稿者: 父親です。  (ID:XzvabodD1RE) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:15

    ごめんなさい。
    私も、微妙に賛成しかねますさんへの疑問でなく、アピールしてると考える人たちへの疑問で書きました。書き方が悪かったです。

    ただ、
    >生徒会やってる子ども全てが、純粋に生徒会をやりたいだけでやってるとか信じてます?

    これはほとんどのケースがそうじゃないですかね。人がいなくてイヤイヤやる子はいるかもしれないけど、内申のためにやる子は少ないんじゃないですかね。

  6. 【5439051】 投稿者: 内申点稼ぎ  (ID:v.xl7YZ7ABs) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:23

    やって当然だし、親もやらせる。というか、どの位積極的かは人によるけどやらない理由はない。就職のこと考えてTOEICやるようなもん。
    もちろん心底英語が好きでやってるやつもいるどろうけどね。

  7. 【5439131】 投稿者: 公立トップクラス  (ID:BA19e9UeV1U) 投稿日時:2019年 05月 17日 00:43

    アピールしていても、それが内申のための演技なのか、素なのかは、経験のある先生ならすぐわかるんじゃないかな。その上で、慕って来る生徒を贔屓するか、あくまですべての生徒を公平にみるかは先生の器量によるね。
    生徒も先生に気に入られようとするのは、自分にどこか自信がないからで、絶対的な自信があるなら、できる生徒は我が道をいくと思うけどね。

  8. 【5439206】 投稿者: 井の中  (ID:ZyZ3CcRaFLw) 投稿日時:2019年 05月 17日 05:47

    その「素の行動が公立教師に気に入られ」て「地頭のいい」はずの生徒たちが行く公立トップ高の実績が、私立二番手、三番手と同レベルだから萎える。

    本当のトップクラスの生徒の多くは中学受験で難関中学へ抜けてしまっているから仕方ないが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す