最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5439324】 投稿者: 公立トップクラス  (ID:qAPY0bQh7Ks) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:11

    本当に仕事だけで評価されるなら、大企業の幹部は全員東大卒だよ。でも、実業界では慶応卒が強い。なぜだか考えたことがないのかな。
    社会で成功するには学歴だけでなく幅広い教養や人間性も大きなウェイトを占めるんだよ。まだ、若造だからわからないかもしれないけど。

  2. 【5439326】 投稿者: 実社会  (ID:glwDDdELpC2) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:11

    研究は特別。内申力は必要ない。実力が全て。そのかわり、実力なければ東大出ても年収300万もあり得る厳しい世界。
    日本の民間企業はまだまだ空気を読む能力が必要とされると思う。外資も意外と人間関係だと聞いたことがある。

  3. 【5439336】 投稿者: 会社による  (ID:TPRBCAo7iso) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:20

    大企業は組織で仕事しているので、どの仕事は誰の成果というのはよく分からない。人事でいいポストにつけるかどうかで決まる面はある。
    そして、会社によっては同族会社で一族ににらまれたら終わりみたいなところもあって、ゴマすり以前に上司の引越しの手伝い、付け届け当たり前の会社もある。財閥系とかでは組織がしっかりしているので、そういうことはない。
    つまり、MARCHとかだと、同族会社とか前近代的会社に勤める可能性高いので、公立で内申点稼ぎのゴマすりや裸踊りのテクニック学ぶのがいい。

  4. 【5439344】 投稿者: ここまで来ると公立関係ない  (ID:nuEcpVtYUUw) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:24

    まだ、かなりの経団連の大企業のトップは東大卒だとは思いますが
    (中堅以下だと日大卒が多い)
    慶應は三田会が強いのでバックアップする力が凄いですよ。
    そこは人脈。勿論、一匹狼に見える東大でも「東大閥」がある企業多数ですけど。

  5. 【5439355】 投稿者: ちょっと訂正  (ID:4rg51sh45FM) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:29

    >本当に仕事だけで評価されるなら、大企業の幹部は全員東大卒だよ。でも、実業界では慶応卒が強い。なぜだか考えたことがないのかな。
    社会で成功するには学歴だけでなく幅広い教養や人間性も大きなウェイトを占めるんだよ。

    幅広い教養→幅広い親の人間関係
    人間性→社交性
    親東大卒で成功すると子どもは慶応という謎(デキの良いのは東大東工大)。

  6. 【5439357】 投稿者: 公立トップクラス  (ID:rhPhmXrBAv2) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:31

    素の内申点稼ぎ、って何?意図的にするから内申点稼ぎになるんでしょ。もう少し正しい日本語を使ってほしいなあ。

    それに、素の行動が人に好かれるのは、営業でも効果を発揮するよ。相手が不快に思うことがないからね。空気を読むってのは、周りに同調することではなく、他人の気持ちを理解して行動できるってことなんだよ。

  7. 【5439367】 投稿者: 分かりやすく言い換えると  (ID:TPRBCAo7iso) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:39

    内申点稼ぎ=陰日向ある行動、権利者におもねる行動
    まあ、誰が権利者か見極めて、空気を読むのが大事なのは確か。ただ、問題は内申点の場合、ゴマすり相手が公立教師という低レベルなので、賢い子には相当アホくさいという点。

  8. 【5439384】 投稿者: 井の中  (ID:vrE8gKQ8el2) 投稿日時:2019年 05月 17日 09:50

    >学生さんかな?

    いいえ。自身が公立トップ高出身で、子供には中学受験をさせた親です。
    内申美人タイプの生徒たちの大学受験、公立教師になった方の高校時代の成績、様々な同級生の社会での活躍ぶりなどを見た上での話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す