最終更新:

1073
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 135

  1. 【4864496】 投稿者: なぜわからない?  (ID:DpcnpYcrNOk) 投稿日時:2018年 02月 04日 01:55

    はっきり言って、充分合格圏内なのに落ちる子は、本番に弱いだけです。
    私は元塾講師だからわかります。
    チャレンジ校などに受かる子は、あがったりせず本番に強い。
    実力以上のものを発揮します。その差です。
    それを変えないことには何も変わりませんよ。

  2. 【4864498】 投稿者: うちは十連敗でした  (ID:1C..qD.KgbE) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:01

    うちは、1月校から午前校は一つも合格が出ず
    十連敗しました。
    急遽、受けた2月の2日目の午後入試の併願校でやっと合格出た時の、子どもの「ここからだよね」と言った顔が今も忘れられません。
    結局、5日まで受け続けて十連敗。
    唯一、合格を出してくれた学校へ気持ちを盛り上げ、手続きもとった帰り道、繰り上げ合格の連絡が入ったんです。
    だから、何が起こるか判りません。
    頑張ってる小さな背中に奇跡がおきますように。

  3. 【4864501】 投稿者: 同じく  (ID:WMm8dVq0EvY) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:04

    まだ合格をいただけていない方がいらっしゃいます。
    一校でも合格しているのなら…そういう方はまだ良いではないですか。

    我が家も5日目まで合格無しでした…辛いお気持ち凄く分かります。
    まだまだこれから後半戦!
    最後まで諦めずに頑張って!

  4. 【4864504】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:13

    >はっきり言って、充分合格圏内なのに落ちる子は、本番に弱いだけです。
    >私は元塾講師だからわかります。
    >チャレンジ校などに受かる子は、あがったりせず本番に強い。
    >実力以上のものを発揮します。その差です。
    >それを変えないことには何も変わりませんよ。

    じゃ、滝にでも打たれてきた方がいいってことか?
    元塾講師なら、わざわざ評論家みたいなこと書かないで、
    応援してあげればいいんじゃないか?

    諦めた人はチャンスはない、諦めない人はチャンスはある!

  5. 【4864510】 投稿者: そうかな?本音でしょ?  (ID:rj3yjvo6x7M) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:30

    >>「すべりどめ」「死んでも行きたくない」
    >>こんな発言はやめましょうよ。
    >>そこは親として嗜めるべきです。
    >>死んでも行きたくない学校が第一志望の方もいるんです。
    >>お嬢さんが受かったことで落ちた方もいるんです。

    そんなことを言ったら、中学受験をしているご家庭では会話すらできないのではないだろうか?受験にそこまでの配慮を必要とするのか?滑り止め校が誰かの第一志望だから何なんでしょうか?関係なくないですか?だって学力の差があるのは当たり前じゃないですか。そのお嬢さんの本音ですよね?普通に滑り止め校はあるだろうし、上位クラスに居て塾の先生にも確実に受かると言われていた第一志望校やまさかの第二志望校に不合格だった時に、全く考えてもいなかった滑り止めの学校なんて、と思うのは2/2や2/3前後の人生初めての挫折・苦痛を経験した12歳のお子さんなら普通なのではないだろうか?

    >>そこまで行きたくないのなら受けるべきではなかった。

    いや、滑り止めを受けるのは普通でしょう。誰にでも志望順位はあるのが当たり前。あなたの主張は少し極論過ぎではないでしょうか?自分のお子さんが人生初めて挫折を経験して冷静さを欠いているときに(当然感情的な発言もあるでしょう)、あなたは他者への配慮を強制して窘めるのですね?しかも、それを他のご家庭にも同様にすべき、と主張されると?違和感しかないですが、「窘めるべき」と「べき」という言葉を使ってらっしゃるので正義感や道徳感、「こうあるべき」という観念が非常に強い方のようですね。

  6. 【4864512】 投稿者: 我が家は  (ID:5e/TROt.f/c) 投稿日時:2018年 02月 04日 02:51

    1月校の合格で気が緩んだのか、2月校はまさかの連敗。
    第1志望は本人が合格していると思う!と言う程に手応えを感じていて、合格発表の瞬間の動画まで撮ってしまったのに…。
    それでも最後まで諦めずに挑み続けた姿は本当に健気で立派でした。12歳でよく頑張った!!

    お子さんが最後まで諦めずに全力を出しきれますように。ご健闘を心からお祈りしています。

  7. 【4864517】 投稿者: すべりどめ合格  (ID:2MvTru38GcM) 投稿日時:2018年 02月 04日 03:03

    すべりどめの学校は親が受けさせている可能性があるので、死んでも行きたくないということでは。言い方は良くないけど行きたくなければ、合格しても辞退すればいいだけ。他者の配慮以前に合格したご家庭が決めることです。

  8. 【4864522】 投稿者: そうそう  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 04日 03:25

    あなたとは死んでも結婚したくなかった人もいるだろうし、  
    死ぬほど結婚したかった旦那もいるだろう。
    おかしな揚げ足を取って憂さ晴らしはやめてほしいな。 
    滑り止めは、学校でも塾でも言う先生もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板