最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 185

  1. 【5120090】 投稿者: つーか  (ID:0XazIhP5l/w) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:21

    つけ麺、オカヤドカリ、斜め上から、ロングライダーは言ってることが皆同じだね。
    一緒の塾で働いてるの?数学講師?
    頑張ってね。

  2. 【5120095】 投稿者: つけ麺  (ID:rYb.7Zd6VSk) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:27

    医者の数増やしたら、医療費削減にならないじゃん。
    それと、低収入ならなり手が減るね。ただでさえ地方とか激務の科は医者足りないのに。
    書き込む前にもう少し考えたら?それとも、ちゃんと考えてこれか?

  3. 【5120101】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:34

    そうだね。「つーか」と来たら決まって東大文系OB=男は=人事さん。

    昔、マイケル・ムーアの「シッコ」というドキュメンタリーを見た時はアメリカの医療制度はひどいと思いましたね。
    事故で指を2本切断した男が登場して、病院で「あなたの保険では指一本分の縫合手術しかまかなえないので、どっちの指にするか選んでください」と言われたと告白するシーンが出てくる。
    最後にキューバの医療制度の方が米国よりよほど優れた点があるというシーンで終わるのだが、ある患者が「慢性病(喘息だったか?)の治療にいつも購入している100ドルの薬が、ここではわずか5ドルで買える。。。」と絶句していた。
    もちろんマイケル・ムーアだから当然バイアスはかかっているのかな?(医師のみなさんどなたかご教示ください)日本もいつかそんなことにならぬよう祈るばかりだ。

  4. 【5120102】 投稿者: つーか  (ID:0XazIhP5l/w) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:34

    一人辺りの報酬減らして人数増やせば困らないし、女性が増えても医療費増えないだろって、普通に算数できればわかるよね。
    ごめんね、学歴コンプレックス煽って喜んでる訳じゃないんで、君がフェイクで嬉しいならフェイクでいいよ。

  5. 【5120118】 投稿者: つけ麺  (ID:rYb.7Zd6VSk) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:50

    だから、報酬減らしたら今でも足りない所はどうすんの?さらに困るじゃん。自分が医者コンプレックスだから収入減らせって言ってるだけだね。ホント、情けない奴だなあ。
    そういえば大学受験板も見てみたけど、みんなにエアーって言われてたね。

  6. 【5120130】 投稿者: わかってないね  (ID:VeL9FHkSypU) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:06

    基本的な問題。
    何故に偏在が改善しないか?

    「まだまだ、逃げ場があるから」

    歯学部みたいに増やしてみなよ。
    安い賃金で、ど僻地でも勤務するから。

    Googleでググると礼文島とか知らない島にも歯科医はあるんだよ。

    眼科医とか皮膚科、都会の医師が余って夜逃げ状態になれば、一気に激務も偏在も無くなる。

    歯科医が良い例だ。
    さらに歯科医療費は何年も二兆円で増えてない。
    サービスは良くなり、歯科医療技術もここ数十年で飛躍的に改善した。
    頭が多少悪くても体力、献身的な態度があれば、医療水準は担保される。医療水準は医師個人の能力より技術革新に依存している。

    歯科医療政策は厚労省の失敗と言われているが、個人的には大成功だと思っている。

    医科は歯科と違い、頭の悪い人がなったら危険と言うが、じゃあ、昔、私立医学部に入ったアラフォー以上の医師は全員、免許剥奪だし、開業医で新しい知識を身に付けてない医師も退場だ。

    「医師は頭が必要と言うのは幻想」

  7. 【5120146】 投稿者: 5アベニュー  (ID:pvow3Sg6ZbI) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:34

    私には、絶対行かないぞ!と決めている個人病院が2軒ある。
    そんな話を主人にした。

    「医師国家試験に合格してから、そんな生意気なことは言え。」

    そうなんだよね、もうひとつクリアしなければならないハードルがある。
    出身大学は二の次・・・と思ってもいいですか?医者社会に精通した方々。

  8. 【5120149】 投稿者: つけ麺  (ID:rYb.7Zd6VSk) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:43

    仮に医学部の定員を一気に増やしたら、最初だけは定員しっかり埋まるかもしれないけど、結果低賃金となったら、下位の私大から順番に定員埋まらなくなると思うよ。
    法科大学院も、弁護士は結局一定数しかまともに食えないという事実が認識されたら下位の所からどんどん募集停止になって、最近は法学部自体が人気落ちてるよね?歯学部も定員を年々減らしたにもかかわらず、私立は今年17校7校は定員割れみたいだし。
    要は、もう医者になっちゃってる人は仕方なく働くだろうけど、新規参入は減るってこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す