最終更新:

3034
Comment

【6829546】2030年都内女子ランキング予想 [桜蔭・渋渋・女子学院・早実・雙葉・豊島・慶應・筑附・小石川・広尾・広小・吉祥・白百合]

投稿者: 預言者   (ID:cmU6wTv/bB2) 投稿日時:2022年 06月 25日 06:42

2030年都内女子ランキング予想をお願いします。

2012年4月
2/1 S63桜蔭 S60JG S59雙葉・早実 S57渋渋
2/2 S61豊島 S60渋渋 S56白百
2/3 S63慶應 S62筑附 S61豊島 S56小石

2022年4月
2/1 S62桜蔭・渋渋 S61JG S60早実 S58雙葉
2/2 S64渋渋 S61豊島 S56吉祥 S55白百
2/3 S64慶應 S63筑附・豊島 S59小石
2/1pS59広尾 S57広小

2030年
2/1 桜蔭、渋渋の今後は?
2/2, 2/3 はどうなる?

予想をぜひお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6889247】 投稿者: そうですか  (ID:4BTdcPUh2ew) 投稿日時:2022年 08月 13日 00:07

    数値目標があるのは事実。
    効率追及とか圧力とかは推測に過ぎませんが、程度の問題なので、事実でないとも事実とも言えません。
    数値目標がある、という事実をどう解釈し、どう評価するかは人それぞれ。

  2. 【6889365】 投稿者: もうね  (ID:.MvsRVXW4qg) 投稿日時:2022年 08月 13日 07:23

    ただのネガキャンになってますね
    自重しましょう

  3. 【6889371】 投稿者: 鬼の首?改め、攻守  (ID:BRVtGqISj3s) 投稿日時:2022年 08月 13日 07:36

    >数値目標があるのは事実。
    >効率追及とか圧力とかは推測に過ぎませんが、程度の問題なので、事実でないとも事実とも言えません。
    >数値目標がある、という事実をどう解釈し、どう評価するかは人それぞれ。

    推測するのは自由です。でも、関係者が「その推測は事実ではない」と再三言っているのにも関わらず、推測による批判を続けるのは、まさにネガキャン。

    今回のように攻守がはっきりしている場合、守る側の目的は「自分の関係している学校を、事実無根の批判から守る」ことです。
    では、攻める側の目的は?
    他校を貶めないと自分の子の学校の良さを実感できないですか?
    他校を貶めることで何か利益がある?

  4. 【6889472】 投稿者: 鬼の首とは  (ID:O6qFf3ycaVo) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:49

    > 小石川のマイナスポイントを見つけてはしゃいでいる感があるので「鬼の首」
    > 嬉しさが隠しきれずに文面に溢れている感じですもん。

    慣用句の使い方、間違えてません?
    鬼の首〜って、「大したことないことを、さも大手柄を立てたかのように喜んで得意げに振る舞うさま」です。

    あの計画数値が大したことないなら、小石川の方々はもっとどんと構えて、「だからどうした」で良いはずなのに徹底抗戦。しかも、自らマイナスポイントとまで。それ、鬼の首じゃなくて不都合な真実では?。

    >宿題や研究に時間がかかるため、

    ガッツリ宿題出して管理しているのだから効率良いと思います。毎日2時間は勉強させる目標もありますし。

    鉄緑などは希望者のみ(行かない自由がある)だけど小石川は全員に一律やらせるのですよね?成果をあげるには強制するのが一番。効率良いと思います。

    ただの感想です

    >部活はだいたい週5日かそれ以上。

    これ本当ですか?
    スポーツ庁は部活動に週2日「以上」の休養日を設ける指針案を公表しています。どれだけやってもMAX5日。「週5日かそれ以上」というのは基本がMAX5日、それ以上も珍しくないと。
    事実なら、思い切りブラック部活では?
    それで何かの強豪校なんでしたっけ?ほとんど聞きませんが。
    まあ、部活は確かに効率悪いですね。週5日以上も縛って、結果が出ないとしたら。
    例えば本郷はスポーツの強豪ですが、部活は中学で週3回以内と説明会で聞きました。

    >数値目標があるのは事実ですが、効率追求とか圧力とか、礼賛とか、すべて事実とは違います。

    事実と感想がごちゃ混ぜです。
    明確な「事実」といえるのは数値目標のみ。効率や圧はそれをどう感じるかなので「感想」です。感想はそれぞれで良いはずです。それに、小石川関係者なら自校を贔屓目に語るのであなたの言う「事実」は明確とは言えないです。

    ところであなたは、かの有名な「校風さん」でしょうか?そうならそうと言った方が良いですよ。校風さんのような保護者が他にも沢山いるのは、小石川の見極めに悪影響。ますますドン引かれますから。
    「他校を貶めないと自分の子の学校の良さを実感できない」って、計画数値への感想に怒る沢山の方が似たこと言ってるけど、皆さん別人ですか?急に小石川の時だけ出てきてそれ言うのはなぜ?
    小石川の人って、感想を言われただけでかくもそっくりな回答するものですか?それ怖いです。
    これも小石川見極めの一つとなりそうですけど、よろしいのでしょうか?

  5. 【6889494】 投稿者: 心理、動機、目的  (ID:pbgISaBSyuA) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:05

    > 今回のように攻守がはっきりしている場合、守る側の目的は「自分の関係している学校を、事実無根の批判から守る」ことです。
    > では、攻める側の目的は?

    以前に同様のことを書いていた方がいましたが、回答はありませんでしたね。
    IDは違うけれど同じ方かな?

    私も小石川を批判している方の心理、動機、目的が理解できないので興味が
    あります。どういう心理、動機、目的なのでしょうか。

    投稿者: 仕掛人の心理 (ID:2n9wjGKMojg) 投稿日時:2022年 08月 11日 14:02
    > それと。好きではない学校があるのは自由ですが、受験終了後も延々とそこの悪い点を書き込むのは、どういう心理・動機によるのでしょう。
    > 自分の子の学校や自分の好きな学校を悪く言われて反論する心理は理解できます。その結果としての価値観のぶつかり合いには、どちらが良いも悪いもないと思っています。
    > ても、最初に悪い点を書き込む人、つまり仕掛ける人の心理が分からない。

    悪い点を指摘するのは別に悪いことではないと思うのですが、
    どうしてこうまでも執拗に批判を繰り返すのかなー、と不思議です。

  6. 【6889498】 投稿者: 攻守  (ID:BRVtGqISj3s) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:09

    攻撃を仕掛けておいて、反論を更なる攻撃材料にするという、本当に典型的な流れ。

    攻撃をたしなめたり反論者に同調する発言が出れば、反論者の一人二役と決めつけてさらに批判。
    この手法で、反論やたしなめが続く限り、批判を続けられるわけです。

    で、この手法でターゲットの印象が悪くなると、本当に思っているのですか?

    私は自分が第三者の立場でこのような「攻守の構図」に気づいた場合、印象が悪くなるのは攻撃側の学校です。

  7. 【6889501】 投稿者: 鬼の首とは  (ID:O6qFf3ycaVo) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:12

    「はしゃいでいる」は校風さんが他人を侮蔑するときに、嬉しそうによく使う言葉です。

    小石川の計画数値というかなり多くの人が疑問に感じる「事実」がランキング上位の注目スレッドで公表されてしまい、必死の形相で一人で複数役を演じて、火消しに走っているという構図だと私は思います。

  8. 【6889506】 投稿者: 鬼の首とは  (ID:O6qFf3ycaVo) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:16

    >一人二役と決めつけて

    いいえ。決めつけていません。
    さらに言うと、一人二役ではなく、一人で複数役です。

    質問です。あなたは校風さんですか?違いますか?
    違う場合は前述の通り、校風さんばりの関係者が多い小石川の印象は最悪です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す