最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1453911】 投稿者: 来年ねえ  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 05日 15:04

今日は2009年10月,,,5日であるか?
    ぐひゃあ〜。ワープトラブルでなかなか戻って来れなかった。おまけに古代進をいい歳したオヤジが演るんだって?あのオヤジ個人的にはokだが青春映画なんだよお。やめてくれ。

そんなことはどうでも良いが、新フルワクチン高いね。
    まわりでは今、バタバタと大学受験生達が罹っている。心無しか親も本人もニコニコなような。そうそう、いま無事に治ればこんなに目出度いことはない。とはいえ宅とその周りは妊婦やら老体やら病気持ちやらうじゃうじゃいるので、エリア一帯を閉門している。

知り合いの中学生は複数のクラスがバラバラに学級閉鎖になり、授業が進まずこのままでは定期考査を行えないという。その子は中1なので休みになってニコニコだが、内申本番の3年生はバクバクだろう。今年の都立公立は大荒れ予想だったが、新フルについてセンターなど受験当日の対応は考えていても、こと中学生の抱える成績についてどうしようもない事態になりつつある。

がんばれ、親。

2. 【1454018】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:20

ジョージョー ジョー  (井戸の水をくむ音)

花子しゃん、昨日は島忠ホームセンターに猫の首輪を買いに行ってきました。
    ついでに、ちょっと気持が沈んでいたので、雑貨用品を我慢せず気持ちよく買ってしまいました。
    おぼん他台所用品・・・
    我が家の暮らしぶりがちょっと良くなるかも~♪(そんなんで変わるかよ)

でも、まだ心に引っかかるものがあるっていうか、モヤモヤっとしています。
    それは、木の風合いがいい感じの棚が欲しくなってしまったんです。(9千円位で発見)
    私は、鍋を下の戸を開けてイチイチ仕舞うのがめんどくさいので、ちょこっと棚にのっけてしまいたいのです。

頭の中で設置してみて、使い勝手を想像していますが。
    かえってスペースがなくなって、窮屈なだけになっちゃうかしら^^;
    2年前に旦那がパチで大儲けしたとき、ソファーを買っちゃいましたが、今じゃ邪魔くさくて仕方ありません。
    殆どソファーに座るより、洗濯物とか荷物が置きっぱなしになっていたりするだけ。^^;

息子と少しだけですが、勉強の行き詰った局面を打開するべく、意見を出し合うことができました。

補講は此間、1時間だけ数学をしてもらったのですが、結局他の生徒もいるわけで、焦って適当になってしまうからもう予約はしないことにしました。
    そして息子は、週に2回2問づつ、授業の終わった後に必ず問題を聞いてくると約束してくれました。
    (1回でもまだマシ)
    更に土曜日に2時間数学だけ家庭教師を入れて、これ以上成績が後退しないよう堪えなきゃね♪ということになりました。

本当は、キッパリとお布施を止めて、どっか補習塾に移ったほうが良いのだろうが、もう息子も恥ずかしいというので致しかたありません。

あ~ ラララ、ライ!だぁ。

ランニンシャツがひっかかって、ワープトラブル? 
    我が家はまだインフルの予約が済んでないの。
    もういっぱいで、次の予約受付まで待ち状態です。

あの、黒きメイサって、綺麗だけど、色が黒いから雪ってイメージじゃなくないですか?
    しっとりというより、影のあるまた違った感じがします。

3. 【1454056】 投稿者: 来盆  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:45

いや、荷物がひっかかっちゃったわけよ。参った参った。

たぶん間もなく「受験に親がついて行くのかよ??」といったスレも立つのでしょうが、付いていかないまでも、必殺勤人なら身動きとれるように計画しといた方がいいですよ。よりによってそんなときに他の子供が病気になったり、家族のアクシデントが無いとは言えません。書きたいけど本人が怒るから書けないwことがうちはありましたとさ。
    それから、受験当日だけじゃなくて合格発表だの入学手続きだの辞退手続きだのそこまでは願書と一緒に書いてあるけれど、入学者説明会だの保護者説明会だの制服採寸だの教科書販売、、、先に言ってくれよ。というイベント目白鷲。
    そろそろ学習の内容は本人と塾に任せて、親は「スケジュール管理も雑事も一切引き受けた。おまえは勉強だけしていればいいから」の時期ですな。

4. 【1454486】 投稿者: りりぃ  (ID:7Ayl/k2evPk) 投稿日時:2009年 10月 05日 22:21

>>ジョージョー ジョー  (井戸の水をくむ音)

ごそごそごそ・・・水をくむ音にひかれて、這い出てきました。
    みなさま、こんばんは。
    久我山の件では、あたたかいフォローをしてくださって、ありがとうございました(ペコリ)

さて、今日は急に冷えてきましたね。寒くなってくると受験シーズン到来ってかんじですね。

現在高一さま
    もうはるか昔の話となってしまいましたが、教えてくださった理科の問題集・・国公立高校受験用 正答率50パーセント以上の入試問題」購入しました。ついでに同じシリーズで、「正答率50パーセント以下の入試問題」もとなりに置いてあったので、買っちゃいました!!がんばればなんとか仕上げられそうな薄さが、とてもいいなと思いました。ありがとうございました。

もみ父さま

お嬢さんの英語の結果、がっかりなさる必要は全くないと思います。だって、長文とリスニングができているのですから・・・偏差値54でも、逆に文法や単語で点数を取っている場合は、先へいって伸び悩む可能性があると思います。
    私の経験で恐縮ですが、音から入って、細かいことは気にせずに、まとまりとして英語がとらえる教育を受けた場合、あと伸びします。文法も単語もあとから入ってきます。ちなみに私の母校は、日本の学校(私立ですが)中学三年間、和訳したことはありません。いわゆる文法の授業もありませんでした。もっといえば、中1の一学期は発音記号ぱかりやっていて、中学のときは不安でしたけど、高校の時の英語の力はみなかなりのものでした。
    もみ父さまのお嬢様は理想的な英語教育を受けられていると思います。

花ちゃま
    (グチリーナさまのまねをしてみました。この呼び方、かわいいですね)

>>息子さんの受験記念に1冊のクリアーブックにまとめておかれることをお勧めします。
    意中の高校に入れても、入れなくても、年月が経てば必ず親子で歩んできた良い思い出として振り返ることができると思いますよ。

これ、いいですね!!早速やってみようと思います。高校受験は最後の二人三脚かもしれませんね。
    それと・・・我が家は国公立に行く以外で私立の入学金を無駄にした場合は、就職したら返納してもらうという話しになっています。そのためにも証拠を残しておかねば(笑)。

塾は一度通い始めると、変えるのはいろいろな点でロスがあって大変ですよね。息子さんに合う塾がみつかるといいですね。

海ぴょんさま

>>ドキ・ドキ…ポッ(#^.^#)

…なんて変な趣味(…ってどんな趣味?)はありませんのでご心配なく。(笑)

うれしかったです!!私、海ぴょんさまなら・・・・うふっ
    なんて・・・お気遣い、心にしみました。

親の思いは通じませんでした。息子は、共学の進学校が第一志望というのを譲らないので、高校受験、大学受験と覚悟しなければならなくなりました。以前、息子さんはたしか「まじめな進学校希望」と書いてらしたかと思います。もしかしたら息子さんとタイプが似ているのかもしれませんね・・・

グチリーナさま
    お買い物って、気分が晴れますよね。
    私も昨日、息子のことで行き詰まってしまったので、えーい!!と、へそくり??を持ってお買い物をいっぱいして、すっきり~でした。

うち、実は日曜のコースをとっているほかは、平日苦手な科目一教科の受講です。ちょっとこわいのですが、集に何回も塾に行くと、通った分宿題がふえて、自分の勉強時間がとれそうもないからです。この先は時間との戦いになりますよね。

らいさま
    ワープの失敗って、どうなるんだろう???異次元空間、お散歩してきたのかな。もしかして・・・5ヵ月後も見てきたのかな。・・どきどき・・・

はぁ~、二時間かかっちゃいましたが、やっと投稿できます。

5. 【1454976】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:53

ジョージョー ジョー
    ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー (メンソール煙草を吸いながら)

グチさん
    家具を買う時は慎重にネ(*^_^*)
    我が家も機能していない家具が邪魔で
    炊飯器を置く台、引き出しスライド式のアレです。
    気持が沈んだ時はダイソーで衝動買いという手もありますよ。
    ハロウィングッズをまとめ買いとか。

ところで、いよいよ本格的にメインブースターに点火したんですね。
    息子さんと現状分析、傾向と対策についてお話ができるなんて、スゴイですね。
    我が家の場合なら言い聞かせるというパターンになってしまいますが、
    言い聞かせるじゃなくて、相談というか、協議するというか。なかなか大人ですね。
    うちは、まだまだお子ちゃまですから。
    数学のややこしい問題、特に私立で出てくる問題でややこしいのがありますから。
    土曜日の家庭教師は心強いですね。

>授業の終わった後に2問ずつ質問
    これ、いいですね。目から鱗でした。
    そうですね。学校の教師を使えばいいんですよね。
    そうすれば、授業への関心度UPということで、成績の評価にもつながりますし、これは早速実践させます。
    1問でいいから、聞いてこいということですね。
    こちらの地方では、2年生の成績も内申に入りますので、もう少しUPを狙いたいところなんです。

来年さん
    いつも楽しそうで、ご機嫌ですね。
    さて、新型インフルエンザワクチンですが、10月から医療関係者の接種からスタートして、中学生にまわってくるのが来年の1月という報道を見たことがあります。
    たしか6000円だったような記憶があります。違ったかな?
    もう予約?なんて、あるのですか?
    さすがに、まだ早いですよね。

高値売り抜けの「りりぃ」さん
    2時間かけての打ち込み、ご苦労様です。
    ワードで打ち込みましょうね。
    失敗して消しちゃうなんてこと、たまにありますから。
    あの時はホント泣きたくなりますね。
    ところで、第一回目の進路調査は無事にご提出になられましたか?
    たしか、進路調査の結果は教育委員会から公表されますよね。
    この時期の調査は非公開かも知れませんが。

さーて、花子ジュニア
    昨晩、今月の予定表というのを持って帰ってきました。
    見ると、ゲ!! 中間テストが10月20日、21日
    あと2週間しかないじゃないの。
    月末とばかり思っていたのに
    ということで、うとうとしている息子を冗談半分で30センチ定規でビシバシして
    (こうやって息子とジャレあうのが楽しいです)
    12時まで約3時間、みっちり英語を仕込んでおきました。
    そして、海ぴょんさんに教えてもらったささやき攻撃
    「塾に行っていれば聞けるんだけどねぇ。」と昨日もやっておきました。
    昨日は満足のいく内容でした。今度の中間は420点目標。
    よーし頑張るぞ

6. 【1455598】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 06日 17:21

りりぃさんも!

精深な一般教養教育だけでなく、高度な学問研究を受けられている匂いがプンプンしますわ。♪

プゥ~ン

>うち、実は日曜のコースをとっているほかは、平日苦手な科目一教科の受講です。ちょっとこわいのですが、集に何回も塾に行くと、通った分宿題がふえて、自分の勉強時間がとれそうもないからです。この先は時間との戦いになりますよね。

私も、そう思います。
    だから、大手に通いだしても成績が上がるどころか、逆に下がってしまう子がでてくるのですよね。
    我が息子のように^^;

※ ううぅぅっ2時間も・・・大儀でございました

花子さん

ごめんなさい、、実は授業の後に質問は、塾の先生でした。デヘヘ
    そういえば、学校の先生もいたんだ!。へぇ~~~
    言葉は悪いが、彼らをもっともっとこき使ったほうがよいのだ。
    私も、息子に言ってみよう^^

昨日、やっと順位が出てきましたが(目標には2点足りなかった)、みんな頑張っているので、もちろんしょぼい結果でございました。
    ギョッ! 20日からということは、既に2週間前。
    しかしみっちり3時間はさすが花子さん。じゃなかった、さすが花子ジュニアだ。

ライちゃん

あらっ? ところで、ライちゃんはお勤めしている人かしら?
    うんうん、これから何かとお休みとらなくちゃいけない日が出てくるよね。
    うちは、試験当日一緒についていきたいくちです。(u_u,)゛
    何やらかすかわからない人だし・・・。(まっ、これは親子してであるが)

おはつ殿は、元気しているかしら・・・。●^∀^●

7. 【1455738】 投稿者: ハッ  (ID:YRukOLrQg7M) 投稿日時:2009年 10月 06日 18:59

よばれてとびでてじゃじゃじゃじゃーん。
    声かけてくださって、ありがとうございます、ご主人様。

みなさまお久しぶりです。はっでございます。
    しばらく読者として楽しませていただいていました。

歳のせいか季節の変わり目のせいか、台風のせいか、愚息の成績のせいか
    いまひとつ体調が優れず、仕事をこなすだけで精いっぱいの毎日でした。

グッチさん、うちも時々そのホームセンターへ行きますよ。
    どっちのお店だろう。
    前は歩いていけたのですが、いまの住まいからは2店とも車でなくちゃ行けません。

あちらの板、あのもろもろが削除されているようですが、
    管理者の方がやってくれたのかしら。
    投稿者はできないですよね。管理者通知すると検討されるのでしょうかねー。

うちは今週が中間テスト。はらはらします。
    2週間前から準備するなんて、中1の時にはそう躾けようと私も努力したのですが、
    いまでは諦めています。これまでは準備に10時間ほどしかかけていなかったと思われます。
    10日じゃありません。10時間ですよ。今回は少しだけ増えていますが・・・。
    どうなることやら。
    塾が週5日もあると、なかなか学校のテストの準備ができません。
    塾は学校がバラバラなので、定期テストとはまったく関係ないことやってますし。
    順位はともかく、内申を2か3、上げたいものです。欲、欲、欲・・・。
    内申ってきっと、オール5に近い本当のトップ以外は、
    学年順位で上位1割から2〜3割程度は、ほぼ同じ数値なのじゃないかと思われます。
    なんかもったいないですよね。その4と5の差、先生は日ごろの態度から決めているのでしょうけれど、
    受験生なんだし、少しは甘くしてほしい・・・。減るもんじゃなし。

毎週末、学校説明会があるし模試もあるし、今月は私、出張もあるんです。
    体力が心配・・・・。

8. 【1455828】 投稿者: ライ捕手  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 06日 20:15

ワープトラブルはね、こわいよ。行った覚えの無い店からカードの請求がきたりね、「マープ基地にお越しの際はぜひお寄りくださいませ」なんてお手紙が届いたりね、お誕生日にワインが届いちゃったりするんだよ。これは怪しいと思って健康診断なんてすると、いきなりコレステロール値も体重もがんがん増えてる。みんなも気をつけようね!
    出願辞退した1校を除き4日間の受験は全てついていきました。友達から「うちの子、同級生一緒にとセンター入試に行ったんだけど、ぺちゃくちゃ喋りながら高校生がたくさん歩いている方向について行ったらそこはただの高校だったって言うのよ〜」という話をきいたとき、「うちもそのタイプだ」と思ったもんでね。3日目は発表があったので2校まわってから会場に戻って一緒に帰りました。なんだかんだと約2週間失職状態、参った参った。ま、アタシがいなくてもじいやが取り仕切ってくれたから、心配してくれなくても大丈夫よ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す