最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1449577】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:56

お早うございます。

>明治学院
    そうなんですよね~、一日目と二日目では、偏差値が雲泥の差・・・・。
    悩むところです。
    他大への進学は不熱心ですが(学校側としては)、意外と推薦があるのですよね、
    さすが、ミッション。
    ところで、大学の推薦は、高校一年からの内申総合平均ですので、推薦を狙う場合は
    一年からがんばらないと、ダメですよ~~~!
    逆に、ある程度の進学校だと、評定A(内申4,3以上)なんて取るの不可能ですから、
    中堅校から地道に勉強ってのも、普通の子にはいいかも、ですね。

>塾
    花ちゃま。
    中3までは塾に行かなくっても大丈夫です。
    学校のお勉強さえきちんとしていれば。
    家庭学習をきちんとしている花ジュニア、立派だと思います。

2. 【1450798】 投稿者: モミ父  (ID:N89LKIAen3s) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:28

少々ショックなことがあり、
    しばらくお休みしてました。

塾の夏休み明けの実力テスト、散々な結果でした。
    期待していた英語の偏差値54、あともことごとく50前後でした。

塾の個人懇談では、夏期講習に参加しなかったことが最大の原因と
    分析されていました。
    確かに、夏期講習にも参加せず、1か月家を空けて勉強もしなかったので、
    当然の結果といえるのですが。。。

やはり受験英語には対応できていないです。
    長文やリスニングでは満足できる結果でしたが、
    単語を含む文法で大きく失点していました。

本人も学校の定期テストと比べて、
    悲惨な結果に少しはショックを受けてはいるようですが、
    これをばねに、頑張ろうという姿勢が見られないのが歯がゆいです。

今夜は遅くなりましたので、これにて。。。

3. 【1451666】 投稿者: グチリーナ  (ID:3L5Skot54y2) 投稿日時:2009年 10月 03日 21:36

モミ父さん、こんばんは。^^

モミ父さんも落ち込むことあるのですか。

お嬢様の実力テストの結果が、モミ父さんが期待して数字より低かったとのこと、残念でした。
    私などは、何度も何度もガッカリ・・・・ばかりでしたが、その度に「1回の試験結果でこんなにもショックなのだから、受験で失敗し立ち直れないままというのもわかるなぁ」と、やがてはくる大きな勝負に怯えていました。
    実際に、中学受験で残念なことになってしまったママ友達がいるのですが、やはり自分のことではないので、そのママの受けたショックの万分の一も感じられていないと思います。
    そのショックの数倍を今度は私が!
    今から、来年の卒業式には出たくないと思ってしまいます。

>夏休みの一ヶ月間、家を空けていた

私だったら、この状態から塾のテストで54の偏差値だったら、ホッと安心してしまうのですが。
    それに、長文とリスニングを苦手とする人って多くないでしょうか。なかなか点数上げられないと思います。
    我が息子を出して恥ずかしいですが、塾の初めての実テ、英語は偏差値44でした。^^;
    でも、単語と文法ってちょっと頑張れば、、まだ1年生だし年内には60になってしまうかもしれませんよ。
    あっ、家庭学習をやるようになれば、この次でもありえるような気がします。

たった2年前のことなのに、塾の実力テストで初めて5科の偏差値60になれたときは嬉しかったです。
    何かひとつの目標ラインでしたので。

でも、結局それから下降線、今じゃ終わり良ければ全て良しの逆いってます。^^;

今日は、49日法要がありました。。
    帰りに100円ショップ「ダイソー」の大型店がありましたので、立ち寄りました。

千葉県流山市の「ダイソー」、喪服姿で買い物をしている中年男女は、私達でした。
    その後、ペットショップにも立ち寄り、こおろぎ50匹を買いました。これは、息子が飼っているトカゲの餌です。

喪服姿でペットショップ、、普段特に変っている夫婦ではありません。
    たまたまです。

4. 【1451692】 投稿者: グチリーナ・間違え  (ID:3L5Skot54y2) 投稿日時:2009年 10月 03日 21:55

モミ父さんへ

すみません、期待していた数字より低かったの誤りでした。
    ごめんなさい。

5. 【1451915】 投稿者: モミ父  (ID:N89LKIAen3s) 投稿日時:2009年 10月 04日 00:29

個人的なブログにでも書くような内容のものを、
    こちらに投稿してしまって、削除依頼したいくらいの気持ちでした。
    こちらをご覧の皆様に迷惑をお掛けしました。

49日の法要のお疲れにも拘らず、
    お慰めのレスをくださってありがとうございます。
    夏休みを勉強せずに平均を取れたことにむしろ満足すべきでしたね。

話は変わりますが、喪服姿でダイソーでの買い物、
    香典袋など急な入用が出来ることを考えれば納得です。
    でもトカゲをペットに?
    どうも爬虫類は苦手です、考えられません。
    グチリーナさんもトカゲにこおろぎの餌をあげるんですか?

6. 【1452155】 投稿者: 花子  (ID:tdz.utYmTA.) 投稿日時:2009年 10月 04日 09:53

うみぴょんさん
    塾のアドバイス、有難うございます。
    >家庭学習は花子さんペース
    お正月からはじめた家庭学習ですが、なかなか順調にきたという訳ではなく、なんとか勉強をさせているという感じです。
    モミ父さんおお嬢様と同じように、自ら自覚して勉強に励むというスタンスには程遠いです。
    でも、家庭学習をするという習慣は確実につきましたので、塾に行くようなことになっても、おっしゃるように、学習学習で輪からに部分を、塾で解決するようにと言い聞かせます。
    数学もだんだん難しくなってきましたし、英語も長文になりつつありますので、私の指導では怪しいです。
    気長に、でも諦めずに息子が気に入る塾を探したいと思います。
    娘、そうなんです。うれしいです。気を緩めることなく頑張らせたいと思います。

いえっささん
    >中3までは塾に行かなくっても大丈夫です
    有難うございます。
    皆さんのアドバイスどおり、無理に行かせるようなことはせず、気に入ればという感じで気長に探しますね。
    >合格後の納付金
    これ、我が家も上の娘の時に3万円を納めました。
    初めは、もったいないなとも思いましたよ。
    でも、これらの納付金が公立が残念な結果に終わってしまった子供たちの高い私立の学費を少しでも抑える助けになるのなら、それはそれで納得できるようになりました。
    公立の本命に合格を頂ければ寛容になれて、そう思えるようになりました。
    でも、3万円程度なら大きな心でいられますが、10万となるとかなり考えちゃいますね。

モミ父さん
    >夏休み明けの実力テスト、散々な結果
    我が家も同じです。
    塾で偏差値50程度と言われましたよ。
    適当に言っただけでしょうから、わざわざ息子には言いませんでした。
    親はカチンときても、本人には伝えずに、褒めちぎりましょう。
    基本はちゃんと理解しているって言ってたよ。
    応用になると、少し手こずるね。って具合に。
    お父様とお嬢様との関係というのは微妙ですからお察しします。
    一言一言を考えてご発言なさらないと、その一言が後々まで引きずるなんてこともあるので、お気をつけくださいませ。

グチお姉さま
    >こおろぎ50匹
    って、さすがに、引いちゃいました(*^_^*)
    食物連鎖で弱肉強食ですから、ごく自然なことなんですが、目の前でとなると・・・・。
    でも、トカゲって、クリクリした目がかわいいような気がします。
    パクッて美味しそうに食べるんでしょうね。

はつさん リリさん
    私、地方に住んでいるもので、都会の高校のお話にはついていけなくてごめんなさい。
    国学院って、久我山いがいにもあるんですね。
    田舎物の私は久我山とばかり思いました。

ここ2,3日、月末の中間テストに向けて勉強を開始しましたが、なかなか進まなくて。
    ぼちぼち頑張りましょうか。

7. 【1453555】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 05日 11:14

>個人的なブログにでも書くような内容のものを、
    こちらに投稿してしまって、

モミ父さん、そんな悲しいこと言わないで下さい。

ここは有名ホテルの大広間でもなく大会議室でもない、ただの水汲み場ですが、皆さんいろいろ優しくお話を聴いてくださるのでいつも嬉しい気持です。(^▽^*)

これからもよろしくです。

こおろぎは、ガラスケースにいっきに放り込むと、オヤジ(ペットの名前)はパクッ、パクッとたて続けに5~6匹はお召し上がりになるのです。

お腹ははちきれんばかりにパンパンに膨れ上がります。
    (ちなみに、連れ合いの♀ミミは一昨年死亡)

>ここ2,3日、月末の中間テストに向けて勉強を開始しましたが、

花子さん! もう試験対策のお勉強ですね。^^ 早~~~い。。
    この位から始めてくれると理想的なのですが、私が声がけを始めるのが1ヶ月前、そしてもう20日前だよ、14日前だよ、とうとう1週間前だよ!!って、段々声が嶮しくなって絶叫に近いものになってくるんです。^^;
    そんな息子との死闘も残すこと後1回ぽっきり、11月末で終了になります。

昨日は、息子の部屋の後片付けに何時間かかったのだろう。
    部屋が、学校の教科書・ノート、塾の問題集・ノート、前の塾の問題集、模試や実力テストのプリント類、学校からの手紙類、塾の受験情報雑誌とプリント類、模試の申込書などなどがいっぱいに散らかっておりました。
    ダイソーで買ったクリヤーブック、書類ボックスを何段にも積み上げて、プリント類を整理整頓、問題集や参考書も本棚に全て並べました。

今までの季節講習の薄い問題集を全て処分! 中身は殆ど空白に近い、毎日通ってはいたようだが、息子は何をしていたのだろう。(u_u,)゛
    問題集の空白ページに比例し、息子の脳内も真っ白になってしまっているようだが。

8. 【1453785】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 05日 13:47

グチさん
    こんにちは

>ただの水汲み場
    そうですよね。私もここは、ビルの喫煙コーナーというか、気楽に駄弁るところだと思っています。
    楽しくいきましょう。

>月末の中間テストに向けて
    今の所は英語が中心です。8月9月と英語中心に「花子の実力養成講座」をやっていた関係で、9月中に学校の授業が結構進んでいて、教科書の読み込みができていませんでした。読んで書いて丸暗記の段階です。
    いつも準備万端で定期テストに臨みますが、いつも400点です。
    グチさんとこみたいに450点目標なんて夢のまた夢です。
    今度の中間テストは5教科のみですので、420点とか30点とか狙っていこうと言っています。
    なにせ、音楽プレーヤーがかかっていますから。

>ダイソーで買ったクリヤーブック
    クリアーブックは便利ですよね。
    我が家でも多用しています。
    模試の結果とか、願書関係の書類とか、いろんな書類をクリアーブックに入れて保存しておくといいですよ。
    私の場合は、思い出の記録として意味です。
    受験票、入試問題用紙、合格発表の写真、合格証書、合格発表の掲示板の写真、中学卒業式の写真、高校入学式の写真などなど、息子さんの受験記念に1冊のクリアーブックにまとめておかれることをお勧めします。東京都高校の偏差値一覧とかも。
    10年後、20年後、息子さんが見られて良い思い出になると思います。
    我が家では、私立併願の納入金の3万円の振込用紙まで記念に保存していますよ。
    今は無我夢中でも、いつか、懐かしいなぁと思える時がきますから。
    意中の高校に入れても、入れなくても、年月が経てば必ず親子で歩んできた良い思い出として振り返ることができると思いますよ。

早いもので、もう10月ですね。
    コオロギや鈴虫の音色が、いかにも秋の訪れを感じさせます。
    って、違う違う
    コオロギは (@_@) オヤジさんのエサやし

ところで、6か月もしたら、どこかの高校の制服の採寸ですよ。
    入学式にどのスーツを着ていこうか、どんなコサージュにするか迷っているグチさんが、そこにはいるのです。
    想像できないって?
    そんなことないですよ。
    必ず、「 ど こ か に 」無事入っているんですから。

高校に進学したら、親が口をはさむ機会が少なくなります。
    嬉しくもあり寂しくもありって感じかも。
    今が一番、楽しのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す