最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1459786】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:33

花ぴょん、長すぎて読むの面倒でしょうから、上は飛ばしてここだけ読んで下さい。
    …って、今さら遅い?

今までに使った数学の教材

Z会(中高一貫向けコースの真ん中のレベル)※中1のみ
    くわしい数学 中1~中3
    最高水準問題集中1~中3
    最高水準特進問題集中1、中2

今やってるもの

電話帳
    よく出る数学(標準編)

以上で~す。

2. 【1459788】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:37

□ ハッちゃんへ

日常生活に役立ってないなんて、とんでもないですぅ。
    人とつながって生きていきたい、心こそ大切な人生に、心理学こそもっとも大切な学問じゃないかと思いました。

>親子とはいえ、価値観のまったく異なる人間同士として、
    どう思いを伝えて、気づかせ、自分の意志でよりよい方向へ進ませるか。
    私はいつも「上から」ものを言っていたなー・・・。

こんな風に一歩立ち止まって謙虚にふと考えられる素晴らしいお母さんて、そうはいらっしゃらないと思います!

学習カテの掲示板で、次のように励まされているお母様がいらっしゃいました。

「勉強は、努力の積み重ねです。
    もちろん強制しても身につきません。
    努力が出来るか出来ないかは、お母様の粘り強さと、きちんとした生活態度が必要だと思います。
    感情的にならず、じっくりとお子さんの思いを汲み取る賢い母であれば、それぞれのスピードでお子さんは成長し能力を伸ばしていくと思いますよ。」

私は、自分に頂いた言葉じゃないけどうっとりとしてしまって、プリントアウトしてドレッサーの横の壁に張りました。
    すると、私が子供に怒鳴り声をあげているの聞いていた旦那は、呆れ顔でニヤニヤしながらこの張り紙を指さしてたこともありました。^^;
    そして、「思いを汲み取るって難しいなぁ~~~~」と心で泣くのでした。

最近ふと、どうして息子は気付いてくれないのだろう・・・・いやいや、これが我が息子のスピードなのだと思えたんです。
    高校受験で気がつかなくて、大学受験でも気がつかなくて、もしかしたら死ぬまで気付くことがなくても、それがその人の持った能力なのだと思いました。
    そして母親の私は、こちらでアドバイスして下さった方が言われたように「ずっと信じて見守る」ことしかできないんですよね。

ただ、常に、今よりも良い方向に向かうべき手立てが必ずあると信じて頑張りたいと思っているんです。
    私も息子と一緒で、休憩のほうが多いですけど。^^;

□ 海ぴょんちゃんへ

>その感を信じて良いと私は思います。

そうなのね!! 私の鋭い眼力を信じるわ!(グチ、大いに調子に乗る)
    息子は先生が何も言わないのだからこのままで良いと思いがちだけど、実は問題がないから言わないのではなく、どうでもいいから言わないだけなんですよね。
    息子にも、「世の中の親達は、チラシの実績を見て塾を選ぶから、大手塾は上位校の合格実績だけを伸ばすことしか考えてないし、中間層を上に押し上げることまで手が回らないのよ」と説明しました。

以前よりは、ほんのちょっとだけど、聞いてくれるようになってきたような・・・・・^^;
    あと、もうちょっとだと思います。
    塾先には、電話で標準編の宿題を御願いできました。
    都立の共通問題の学校が第一志望だったら、全然問題ないと言われたけど、仮にそう思ってなくても「こめんどくさい母親を満足させていればいい」と、ただハイハイと返事していただけなのか真意の程はわからないけど。。^^;

□ 花子ちゃん、来ちゃん、いえっさちゃん、

お受験プロ母軍団の熱いメッセージ、有難やぁ~~~

今のところ、正月特訓は申し込まないでもOKしてくれました。
    あと、冬期講習も、都立合格模擬を主催している新研究が開いているものがあって、そこか、地元塾の講習にするか思案中です。

大手に席をおきながら冬期講習を申し込まないって、超珍しい親子になりそうだけど・・・。

>冷静に話し合う

なんでも、全てはここから始められるんだね。

台風も過ぎ去り、秋も徐々に深まりつつある今宵、愁いを帯びた切ない表情を浮かべる私ともがき苦しむグチオ少年の話し合い・・・・・正に冷静と情熱の間だぁ。

と、わけわからんことくっちゃべってる女を、井戸に突き落とすあなた達!

キャァ~~~~!

私、貞子じゃないわよぉぉぉ

3. 【1459808】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:54

おお~~~~

な、何と、TOEIC900点台後半とは!!!

皆の者、、天下の串坊さまぁぁぁ~~でござりますぞぉぉ

ひかえぃ!ひかえぃ! 

頭が高い!! 

ケツがでかい!

って、おふざけじゃなく、海ぴょんちゃん、本当に凄いね。

受験で勝ちたかったら、英数は振り切れる位の点数を叩き出せって聞くけど、そういう意味でも串坊様は既に天下人だと思った。。
    私は、それよりも、穏やかなところが人として一番大好きだ。(^▽^*)ヾ

4. 【1459816】 投稿者: うみぽ(恥)  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:59

>□ 海ぴょんちゃんへ

>>その感を信じて良いと私は思います。

あたたた・・・
    変換ミスの部分が、引用されることになろうとは・・・(汗)

うちの受験生、この二日間、学校から帰って来た2時間後には、夢の中です(>_<)
    勿論?朝まで。
    寝る子は育つと信じたい。

花坊~

訂正です。

最後のまとめの部分、お分かりのこととは思いますが
    >よく出る数学(標準編)
    ではなくて「試験によく出る数学」ですね。

さて、夜遊びはこの辺で。

5. 【1459823】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:13

海ぴょんさん 
    寝る前なのか、起きて早々なのか、分りませんが、一生懸命に解説して下さって、ありがとうございます。
    取り急ぎ、この文面は紛れないようにコピーして保存しておきました。
    そして、プリントアウトもして熟読します。

>英語と数学を得点源にする
    この決意が伝わってくるかのような、息子さんの壮観なお姿が想像できます。
    やっぱり、半端なく、すごく出来るわね。
    ズバ抜けて秀でたものがあるって、やっぱり凄いですね。
    それも2教科も、羨ましい限りです。

現在、20日の中間テストに向けて1日3時間、眠気と戦いながら勉強しています。
    中間テスト終了後に、串坊の真似ごとでもしてみたいです。
    勿論、真似ごとで、うちのクソ坊主じゃ箸にも棒にもかからないと思いますが、憧れちゃいます。

今日は体育祭、そして部活、帰って来たら、眠たくってグデングデンだろうな。

って打っている間に、グチ親分登場ですね。

なんか、エデュの画面も見た目が変更されていますね

6. 【1459834】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:20

>学食に出入りするんですか?

まっ! 花子ちゃんたら~~~(´д`;)

「女には~、触れちゃならねぇ、痛みってもんが・・・・」

でも、たしかに、初ちゃんどうしてるのぉ??

合コンにも一緒に参加しちゃったりして(`∀´)

7. 【1459843】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:30

>学食

お隣、よろしいですか?
    最近、よくお見かけいたしますが、ご専攻は?
    って始まるアバンチュールを想像しちゃったよ。
    我々も、まだまだ捨てたもんじゃないヨ。
    合コン?
    OK、OK
    GO、GO

8. 【1460456】 投稿者: りりぃ  (ID:nMuC4W4DWAk) 投稿日時:2009年 10月 10日 01:20

おばんです・・・

はつさま、女子大生なんですねー!!
    なんてすてきな響き(うっとり)

妻に母に仕事に、そしてご自分の勉強って、口では言えるけど、普通はとてもできません。女子大生って、入学試験試験も定期試験もレポートもありますよね。はつさま、尊敬です。
    それから、パターナリズムのお話し、私もわが身を少し反省しました・・・いいお話をありがとうご゛ざいました。

ところで、まわりには、かっこいい男子学生もいるのかしら?

グチリーナさま

みなさまのアドバイスを読んでいると、子どもも自分も高校受験の経験のない私が何か言うのは、とてもおこがましいと思っていたのですが・・・

同じ塾だと思いますので、ひとつだけ。下の子がこの塾で中学受験を終了しました。ここの塾は、コミュニケーション(相談、要望も含めて)を多くとった者勝ちのような気がします。もちろん、先生によっても多少違いはあると思うので、この先生なら、と思える先生をとことん信頼して、コミュニケーションをとられるといいのでは、と思います。下の子は、ある教科が授業にほとんどついていけなかったので(まさにだるまさん)、宿題を全部かえてもらいました。そして、一週間に一回、授業時間ではないときに宿題の進行状況を見せに行き、サインをもらうようにしました。過去問についても、解説を読んでも自力では直しが全部できないような学校があったので、間違えたものの中から必ず直さなければいけない問題にしるしをつけてもらい、あとは捨て問にしました。私が先生にお願いしたことですが、その後のやりとりは全部子どもがいきました。特別に教えてもらうということではなくても、苦手科目は先生が声をかけてくださるだけでも違うような気がします。そして、ほんの少しでも子どもの調子が上向いたら、先生に様子を伝えました。すると、先生もまた子どもに声かけをしてくださるという感じでした。今回、宿題を変えていただいたのなら、しばらくしてお子さんの様子を先生にまたお伝えになったらいいと思います。あまりうるさく言うのも・・・という気持ちもとてもよくわかりますが、ぐっちさまはそのあたりの加減は十分にわきまえていらっしゃる方だと思います。
    なんだかえらそうに書いてしまってすみません。

花子さま

>>ところで、第一回目の進路調査は無事にご提出になられましたか?
    たしか、進路調査の結果は教育委員会から公表されますよね。
    この時期の調査は非公開かも知れませんが。

進路調査の結果が公表されるなんて、知りませんでした。先月、仮調査でとりあえず外部受験希望で出しました。全体の5パーセントぐらいが外部受験希望だったらしいです。今月に入って保護者説明会のようなものがあり、正式な書類をもらいました。当然のことながら推薦放棄に関する書類もあり、提出後の進路変更は認めない、と聞いて正直言って私が一番うろたえてしまいました。提出期限ぎりぎりまで落ち着かない気持ちで過ごすことになりそうです。不安もあり、ついつい息子にいろいろ言ってしまいました。そんな折、はつさまのパターナリズムのお話しを読んで、まさに私のことだわ、と反省・・・・でした。

すみません、今日はこのへんで・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す