最終更新:

1101
Comment

【1013957】かける数とかけられる数

投稿者: 夏   (ID:TXFhrDi96jo) 投稿日時:2008年 08月 31日 12:15

小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 127 / 138

  1. 【2598612】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:06

    えぇ!!
    いつの間に1000を超えたの!?
    ひそかに狙ってたのに(^^;

    さて、
    >定義をまず教えなければ話を始めることすらできない。
    >
    定義と言えるかはわかりませんが、かけ算とは
     「ひとつ分の大きさ」を「いくつ分」足すか
    ということだとは教えているのでしょう。
    (学習指導要領に書いてあるとは言ってませんよ(^^))

    和の式で言えば、
     「ひとつ分の大きさ」+「ひとつ分の大きさ」・・・+「ひとつ分の大きさ」
    ですね。
    この式においては、「ひとつ分の大きさ」が「いくつ分」という数だけ足されていることになります。

    では、小学2年生に「いくつ分」をどう教えましょう?
    「いくつ」とは何ぞや?

    「あなたおいくつ?」と訊ねた時、
    こたえは「8(はち)」でも「8歳」でもいいですよね?
    「8歳」と答える子に「『歳』はいらない!」と言う大人はいません。

    同じように、
     [3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]
    この状況で、[ ]は箱と言う前提のもと、「3個入り饅頭はいくつ分ある?」と聞いて、
    「5箱分」と答える子に、「『箱分』はいらない!」とは言えないです。少なくとも私は。

    そんなレベルの話ですよ。
    小学2年生なんですから。

    大きくなったら、
     3個×5
    の話が理解できるようになります。
    あなたのように数学好きで向学心がある子ならば。
    ご安心くださいm(__)m

    って言うかさ、私に噛みつかないで、「順序なんてどっちでもいい!」とか言ってる人に噛みついてくださいよ(^^)

  2. 【2598663】 投稿者: 全知全能の神  (ID:3VafGvJSC3Q) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:31

    たから式の
    5×3=15はマルでいいじゃないの。バツにはできないので。

  3. 【2598749】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:24

    >同じように、
     [3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]+[3個入り饅頭]
    この状況で、[ ]は箱と言う前提のもと、「3個入り饅頭はいくつ分ある?」と聞いて、
    「5箱分」と答える子に、「『箱分』はいらない!」とは言えないです。少なくとも私は。
    >
    [3個入り饅頭]って何?
    って感じですね(^^;

    [饅頭3個]と読み替えてくださいm(__)m

  4. 【2599179】 投稿者: 皆既日食を肉眼で見たのはおれだw   (ID:hFl2TGcYIk6) 投稿日時:2012年 06月 29日 17:51

    >> 3個×5箱 と書くべき
    >>といっておきながら、つっこまれると、

    >私は「3個×5箱 と書くべきというご指摘があるのであれば、 」と言っていますが?
    >私が「書くべき」と積極的に言っている訳ではありません。
    >指摘があった場合、小学2年生の算数レベルでは否定することもないと思ったので、
    >「その通りです」としました。

    指摘があれば否定せずに「その通り」と返すと意見表明したのはお前だよ。

    誰にも聞かれてないのに自らの意思でな。

    それとも、「3個×5箱 と書くべき」という意見を持ってもないのに、 
    そのように指摘を受けた場合には「その通りです」と返すのかおまえは?w


    >何をそういきり立ってるのですか?
    >私は見ていませんが、削除されるほど過激な文章を書かなければないらないほど
    >不快だったのですか?
    >落ち着いて、もう少し大人になりましょうm(__)m

    いや、いきり立って過激な文章書いたんじゃないよ。
    悪意は無いがやや下品な表現で冗談とばしただけ。

  5. 【2599194】 投稿者: ふふ・・・  (ID:GTPXAEaACEQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 18:03

    >悪意は無いがやや下品な表現で冗談とばしただけ。
    >
    悪意はないけど削除されるほどな下品な言葉を使った?
    しかも、何度も使ったってことは、削除されるほどな言葉だとは思ってなかったってことでしょ?
    それってさ、普段から意識せずにそういう下品な言葉を使ってるってことじゃない?

    もしかして、セクハラくん!?
    なんとなくその気はあると見ていましたが。。。

    お願いですからもう近寄らないでください!

    ふふ・・・

  6. 【2599537】 投稿者: すまん、部分日食の間違いだったw  (ID:hFl2TGcYIk6) 投稿日時:2012年 06月 30日 00:01

    2ch的なノリで煽っただけでセクハラとは全然ちがうぞw

    相変わらず妄想全開だなw

    おれは積分定数とはちがうんだ。

    もし必要ならイチゴパンツを見せるから信用してくれ。


    あとな、宿題忘れてるぞw

    >それとも、「3個×5箱 と書くべき」という意見を持ってもないのに、 
    >そのように指摘を受けた場合には「その通りです」と返すのかおまえは?w

  7. 【2599967】 投稿者: 全知全能の神  (ID:LZcLfF./EIU) 投稿日時:2012年 06月 30日 12:22

    ここは2チャンネルです。(と同じです)

  8. 【2606814】 投稿者: 紙  (ID:0LFkJ0vMDJE) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:52

    結局 5×3 はマルですねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す