最終更新:

2251
Comment

【3343670】NHK連続テレビ小説【花子とアン】

投稿者: プリンス・エドワード島   (ID:.jFKAU4Zcr6) 投稿日時:2014年 03月 30日 16:13

『花子とアン』
NHK連続テレビ小説区切りの第90シリーズの作品。

ネタバレなしでお願いします。
毎日ながら見しながら、日々思うことマッタリと語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3465411】 投稿者: ヅカオタ  (ID:nJJf4kZCEXM) 投稿日時:2014年 07月 23日 08:52

    うーん、ドラマはドラマですものね。

    私はたまに宝塚を見に行くのですが
    歴史モノが史実通りのワケはなく、宝塚の「すみれフィルター」を通した
    脚本・演出です。

    あの「エリザベート」「うたかたの恋」でも初演時には「不倫?!」と拒否反応があったらしいです。

    同じNHKでも「その時歴史が動いた」のような半ドキュメンタリーの再現ドラマとは違うので
    あまりキツキツに観てはいないです。

    気楽にされた方がいいですよね。

    のしは、小道具さんが間違ちゃったね、、ぐらいにしか思わない私です。

  2. 【3465439】 投稿者: いいね!  (ID:B7TMAqwzJ9k) 投稿日時:2014年 07月 23日 09:04

    ヅカオタさんのスタンス。

  3. 【3465558】 投稿者: 醍醐さんファン  (ID:BJW.3bMLY4c) 投稿日時:2014年 07月 23日 10:15

    最近の蓮子さんは表情が柔らかくて、不安な中にも強い意志を秘めた美しい雰囲気が出ていますね。
    これまでのはりつめたような苦しそうな美しさとは異なる美しさです。
    同じ役者さんでこんなふうに演じ分けられるなんて、仲間由紀恵さん素晴らしいですね。
    ごくせんのイメージしかなかったもので(^_^;)

  4. 【3465579】 投稿者: 摩周湖  (ID:VY/pjvaZA/Q) 投稿日時:2014年 07月 23日 10:27

    仲間さん綺麗ですよね。
    髪型の変化のせいもあるのか、
    ほんとうに色っぽいです。
    でも色気がない、という設定の山田奈緒子@トリックを演じると、
    確かに色気を感じません。綺麗なんですけど。
    演技力の賜物なんですね。

    前々回ちらっと登場した柳原家の眉毛のない執事が気になっています。
    印象に残るコワモテで、「蓮子を探し出せ」って命令されていました。
    どんなふうに絡んでくるのか楽しみです。

  5. 【3465599】 投稿者: 伝助  (ID:yEGKooj7ExE) 投稿日時:2014年 07月 23日 10:39

    伝助さんが出ない回はつまらない。
    伝助さんの出番も今週で終わりなのかな・・?
    力のある俳優が出るからこそ見続ける気もするのだが。
    伝助さんとあの女中頭の方を主役でドラマやってくれないかな~。
    ハナと村岡英治と宮本あたりじゃ何の面白味もない。

  6. 【3465614】 投稿者: パラソル  (ID:MkbnMQqisr2) 投稿日時:2014年 07月 23日 10:46

    仲間由起恵さん、もともと美しさには定評がありましたが、
    夫から逃れる時の切羽詰まった表情と言い、愛する人のもとに走った時の目と言い、
    今日の花子が自分のために作ってくれたおにぎりを食べる時の表情と言い、本当に
    表情が豊かでリアルで引き込まれますね。
    吉高さんも、仲間さんとの演技の時はいい表情をしているように感じます。
    だから学生時代が面白かったのかしら。(個人的な解釈ですが)

    仲間さんが時折文を出されるときに、巻紙を手にもって筆を滑らせる様子が
    なんとも美しく、憧れます。
    別の番組ですが、吉原裏同心で中村汀女(貫地谷しほり)の字や文の美しさに
    四郎兵衛(近藤正臣)が汀女の教養の高さを感じ入る場面がありました。
    花子にも、翻訳業でそのような見せ場があるといいなと思います。
    今と違って当時は花子ほどの英語力を持つ人は珍しかったでしょうし、見た事もない異国の
    生活や文化を日本語で伝えることができるなんてすばらしいですね。
    どのように描かれるか楽しみです。

  7. 【3465661】 投稿者: ほんとに  (ID:VOn3H3RB/rw) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:26

    仲間さんは、前から、色々な役ができる演技力あるし美しく、好きな役者さんでしたが、朝ドラみて、益々ファンになりました。

    前々回ちらっと登場した柳原家の執 事
    私も気になってます。
    チラッとの登場だったのに、なかなかの存在感でしたよね。演技力もありそうな役者さん。

  8. 【3465667】 投稿者: 私もです  (ID:QhC05kjpGlI) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:32

    久々に覗いてみたら、レス数がすごく増えていたのでビックリしました。
    紆余曲折があったようで・・・。
    まあ私もろくすっぽドラマを見てないくせにちょっと調子に乗って批判しすぎた
    ところもあるので反省。


    ところで仲間ユキエさん、数年前に恋愛ドラマ(恋愛偏差値?)に主演した時
    雑誌で辛口コメンテーターに「けれんみのない女優」と評されているのを
    見ました。
    要はスキャンダルもなく、優等生すぎて清濁併せのんだような深みがないと
    いうことだろうと解釈しましたが、むしろ今回の役はそういうイメージがピッタリ
    合っていますね。
    高貴な血筋でありながら、潔癖なまでに理想が高く自分の意志を貫く凛とした女性。
    (実際のモデルがそうであったかは不明ですが)


    スタイル抜群の女優さんが颯爽と街を闊歩するような現代のドラマよりも
    少しレトロな明治、大正、昭和の雰囲気が似合うのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す